• ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ) その情報本当?
    ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ)の評判は?採用やサービスの口コミを調査!
    2018年6月15日
  • ブクペ その情報本当?
    ブクペの要約の仕組みは?報酬があって収入に繋がる?評判は?
    2018年6月15日
  • ビヨンドネクストベンチャーズ その情報本当?
    ビヨンドネクストベンチャーズの評判は?医療/ライフサイエンス/ロボット等に投資?
    2018年9月11日
  • ハルシオンインキュベーター その情報本当?
    ハルシオンインキュベーターの評判は?久能祐子は何者?社会起業家を育成するインキュベーター!
    2018年8月27日
  • めぶきフィナンシャルグループ その情報本当?
    めぶきフィナンシャルグループの決算や株主優待の情報は?評判を調査!
    2018年5月24日
  • その情報本当?
    国内最大の損害保険会社『損害保険ジャパン日本興亜株式会社』は どこまで補償してくれるの?
    2018年9月7日
  • カラメルカラム その情報本当?
    カラメルカラムのゲームの評判は?業績や売上は?採用は?全部調べてみた!
    2018年5月15日
(噂検証)Sky株式会社の業務内容とは?実際の情報を調べてみた

Sky株式会社と言えば、目を引く広告で多くの人に知られている会社です。
IT企業であることは広告から理解できても、「どのような企業なのか」、「どのような事業を展開しているのか」は詳しく知られていません。
そこで今回は、Sky株式会社について企業紹介から事業領域について、さらに実際の業務内容やSNSなどから得られる情報までご紹介していきます。
Sky株式会社について興味がある、知りたいと考えている方はぜひご一読ください。

Sky(スカイ)株式会社の企業紹介

Sky株式会社は、1985年3月2日に設立された資本金4億5千万円、売上高1303.5億円(2021年3月期)に上る企業です。

本社は二本社制としており、東京の港区港南に位置する品川イーストワンタワー15階に東京本社、大阪市淀川区に位置するニッセイ新大阪ビル20階に大阪本社を構えています。

従業員の平均年齢は34.0歳と非常に若く、活気ある職場であることが分かります。
従業員数はSky株式会社だけでも3,188名、グループ従業員数は3,300名にも上ります。

事業内容には、自社パッケージ商品の開発・販売から各種ソフトウェア設計・開発、各種コンピューター・ネットワークのシステムインテグレーション事業、関連機器のシステムインテグレーション事業、関連分野のサービス事業です。
これまでの開発実績は、企業や団体に向けてのパッケージ商品のほか、小・中・高等学校・大学に向けたパッケージ商品、医療機関に向けたパッケージ商品、大規模ユーザー向けのシンクライアント商品などを手掛けています。
システム開発としては、カーナビやカーオーディオ、スマホやAndroidアプリ、iOSアプリ、複合機、デジカメなど多岐にわたっています。
このことから、Sky株式会社が非常に幅広い分野においてシステム開発やサービス展開をしていることが分かります。

 

沿革から見えてきたこと

企業沿革から以前外食産業にチャレンジしていたこと、海外進出していたこと、携帯コンテンツサイトをオープンしていたことが分かります。
新しい分野に挑戦することで、人や社会に貢献できる企業を目指しています。
社名は2003年の第20期を迎えるにあたり、前身のスカイ・シンク・システム株式会社から現在のSky株式会社に社名変更しています。
その後、2015年に有名俳優を起用したテレビCMが放映開始され、Sky株式会社の名が知れ渡るきっかけとなりました。
現在でもCMや公共交通機関などで、Sky株式会社の広告を見ることができます。

 

Sky株式会社の企業理念

そんなSky株式会社の企業理念は、「青空のごとく大きな考えでシステムを創る」を掲げています。
人と社会、技術を結び付けた製品・サービスを提供することで、現在よりも豊かな情報社会にすることを目指しているそうです。
また、原点となる企業理念をもとに、最後までやり抜くことと業務に全員が参加することを徹底することで、社会的に必要性の高い製品・サービスを生み出そうと努めています。

 

事業領域

Sky株式会社の事業領域は、ICTソリューション事業とクライアント・システム開発事業に大きく分けられます

 

ICTソリューション事業

ICTソリューション事業では、CMでも紹介されている企業・団体向けの「SKYSEA Client View」や教育分野向けの学習活動をサポートする「SKYMENU Class」「SKYMENU Cloud」「SKYMENU Pro」、医療機関向けのIT機器管理をサポートする「SKYMEC IT Manager」、大規模ユーザーに向けたシンクライアント商品である「SKYDIV Desktop Client」の商品開発から販売、他システムインテグレーションを行っています。
「SKYSEA Client View」では、これまで現代の情報社会に合わせた情報リテラシーから企業の情報漏洩リスクの低減化を行うだけでなく、テレワーク導入のリスク低減化やPC更新によるトラブルへのサポートを行ってきました。
2020年に新型コロナウイルスが流行したことから、政府がテレワークを推奨するよう企業に働きかけていましたが、情報漏洩や業務把握がしにくいなどのリスクから、導入に時間がかかる、または導入できない企業が多く出てきてしまいました。
現在ではこれらを解決できるよう、サポートするソフトウェアとしても注目されています。
デバイスへの書き込み制限ができるデバイス管理や、PCの操作ログ管理、ログ管理を活用したレポート機能、セキュリティ管理、遠隔操作でPCメンテナンス、サーバー監査、資産管理、ITセキュリティ対策強化、ソフトウェア資産管理、モバイル機器管理などの機能が搭載されています。
使いやすさがコンセプトにされているので、視覚的に分かりやすい表示となり管理しやすいソフトウェアと言えるでしょう。
また、各メーカーの製品とも連携できるので、より各対策の強化につなげられます。

 

クライアント・システム開発事業

クライアント・システム開発事業では、業務系システム開発から、カーエレクトロニクス・モバイル・デジタル複合機・デジタルカメラなどのシステム開発、ソフトウェアの評価・検証まで行っています。
幅広い業務を経験しながら知識やスキルが身に付けることができるので、きちんとスキルアップできる職場環境と言えるでしょう。

 

 

実際の業務内容は?

Sky株式会社の事業領域に関しては前項でご紹介しましたが、実際にはどのような業務を行っているのか疑問に思う方も少なくありません。
そこで職種ごとに異なる業務内容について、一部ではありますがご紹介していきましょう。

 

エンジニア

クライアント・システム開発事業部には数多くのエンジニアが在籍しています。
その中の1人は、これまで駅にあるデジタルサイネージの広告表示プログラム開発から、社内ネットワーク上におけるPC管理者アカウント管理システムの設計・開発、写真のネット販売システムなどに携わっており、現在はアパレル向け自動計測システムの開発を担っているそうです。
チームで設計・開発する業務もあるようですが、社内ネットワーク上の管理システム設計・開発は1人で担当していました。
個々のスキルによっても、エンジニアの業務内容は大きく異なるのであくまでも一例となりますが、Sky株式会社の事業領域の広さから様々な分野におけるプロジェクトに参加できます。

 

ライター

ICTソリューション事業部販促企画部のライターは、自社商品である「SKYSEA Client View」の導入事例や情報誌「SKYSEA Client View NEWS」での取材、原稿作成などを中心に業務を行う職種です。
基本的な業務は原稿作成や取材が中心となりますが、経験を積んでいけば紙面の企画を練ったりデザイナーとも打ち合わせて共に紙面を作り上げたりする仕事となっています。
Sky株式会社はエンジニアの技術・知識がないと入社できないように感じられますが、実はこういった職種もあるのです。

 

 

SNS/掲示版(5ch含む)から見るSky株式会社の情報

Sky株式会社には幅広い職種が存在し、それぞれが役割を担い業務に取り組んでいます。
しかし、働くことを考えた時にもっと内情について詳しく知りたいという方も多いでしょう。
そこで、SNS/掲示版(5ch含む)に投稿された口コミから、Sky株式会社の内情についてご紹介します。

 

ICTは自社開発ですが、CSDは基本的に受託開発なので、CSDに配属された方はお客様の休日カレンダーに合わせる事になるかと思います。なので、夏季休暇などはSkyで設けられた日数以上に(有給で)休んでいる部署もあれば、夏季休暇はあまり休めない部署もある模様。ただし、有給消化義務や夏季休暇取得義務があるので、休めない部署は後日どこかで調整して休んでいると思われます。

休日に関しての口コミが見つかりました。
自社開発の場合、自社が設定した休日カレンダーに沿っていますが、受託開発となると顧客の休日カレンダーに合わせる必要があります。
そのため、自社開発と受託開発で休暇を取るタイミングが異なる場合もあるようです。
しかし、それでも休めないわけではなく、取得義務がありきちんと休めるようになっているので安心です。

 

社内の情報伝達のためのツールが充実しており、多くのチームとの横連携も取りやすいため、業種問わず様々な情報を得ることができます。また、認可のシステムもとても便利で煩わしい手順もなく日々改善されているため、入社前のイメージよりさらに良くなっています。

Sky株式会社では、チームで協力し合い仕事をすることを大事にしています。
これは「ALL Sky」という、従業員一人ひとりが業務に参加する意識を持つ文化を大切にしていることで社内にも浸透しています。
ALL Skyは社内における情報伝達のしやすさや横連携にも良い影響をもたらしていることが口コミで分かりました。

 

一番大切にしていることは売り上げであり、数字至上主義。とはいえ社員が不幸にならないように、働く上での満足度を上げるための施策はたくさん行われている。長時間残業の監視・後追い、サービス残業は厳しく取り締まるなど、労働時間はしっかり管理されている。部署を越えて課題解決を進めようとする動きは活発で、従業員数が増えても会社全体が一体として動いている。

企業経営を行う上で売り上げを重視することは当然と言えます。
もちろんSky株式会社も多分に漏れず、売り上げを伸ばすことにも注力しているでしょう。
しかし、だからと言って企業で働く人が不幸にならないよう、数々の職場環境の改善や福利厚生の用意などを行ってきました。
特に福利厚生は充実しており、プライベートの時間を大切にできるものからスキルアップのために資格取得をサポートしてくれる制度なども揃っています。

 

 

まとめ

今回はSky株式会社の業務内容などをご紹介してきました。
業務内容を調査してみるとかなり幅広い分野でシステム開発・運営に携わっていることが分かります。
職種も多岐にわたりますが、「ALL Sky」という考え方をもとに横のつながりやチームとの連携を大切にしているため、一人ひとりが働きやすい環境になっていると言えるでしょう。
また、実際にSky株式会社で働いたことがある人の口コミもご紹介してきましたが、福利厚生などが充実していることが分かりました。
Sky株式会社は市場規模を拡大し、どんどん大きな企業へと成長していくことでしょう。
福利厚生や職場環境が整っていて、将来性の高い企業に勤めたいという方はぜひSky株式会社に応募してみてはいかがでしょうか?

評判の関連記事
  • はてな
    【徹底検証】オープンハウスの社長 荒井正昭ななぜ寄付活動を行うのか??
  • 銀座マイアミ美容外科は失敗しないってホント?様々な口コミから真相を探る!
  • 【実態検証】トライアットリソースの口コミや評判を徹底調査!
  • (噂検証)Sky株式会社の業務内容とは?実際の情報を調べてみた
  • ニコリオはどんな会社?「ラクビ」など取り扱っている商品の口コミ評判をご紹介!
  • アニスピホールディングスが展開しているわおん事業を徹底調査!
おすすめの記事