佐賀大学の“お嬢様部”!暴走族の後始末で注目の的に!?
このサイトは広告収入(アフィリエイト、アドセンス、A8、Amazonアフィリエイト等)を目的としています。本記事においても取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

インターネット上に、突然“佐賀大学 お嬢様部”という言葉が現れました。
Twitterでもトレンド入りしたため、「お嬢様部ってなんだ?」と疑問を持った人は少なくありません。
お嬢様部がTwitterのトレンドに入ることになったきっかけは、暴走族による騒音騒ぎです。
今回は、突如として現れたお嬢様部の存在について徹底解説していきます。

Contents

お嬢様部とは?

お嬢様部がそもそもどのような団体なのかわからない人が多いでしょう。
そのためまずは、お嬢様部がいったいどのような団体なのか解説します。

お嬢様部というのは、大学非公式のサークルです。
お嬢様言葉を使って会話をしたり、お茶会を開催したりしています。
佐賀大学のお嬢様部は、メインとなる活動は不定期に行われているようです。
部長の自宅で1週間に1回ほどお茶会をすることが主な活動となっています。
週末などの休日には、カフェでアフタヌーンティーを楽しむこともあるそうです。
また、部長や副部長の思いつきで行われる企画も度々あり、部員たちと楽しい時間を過ごしています。
思いつきで行われる企画は、ケバブ作りや宮沢賢治の『雨ニモマケズ』の食事を再現して食べるなど、ユニークなものばかりです。
時には夜の大学でソーラン節を踊ったり、ジャージアップサングラス祭りと称してジャージ姿でサングラスをかけてハーフアップのヘアスタイルで登校するイベントを行ったりもしています。
“お嬢様”というと入部のハードルが高そうに感じるかもしれませんが、生まれや性別、裕福さなどは関係なく、優雅に生きる心を持っていれば誰でも入部可能となっています。

佐賀大学以外にもお嬢様部はたくさんある!?

Twitterでは佐賀大学のお嬢様部が注目されました。
実は、日本各地の大学や高校の中には他にもお嬢様部のある学校が存在しています。

札幌南高校

佐賀大学のお嬢様部が話題になって最も早く反応したのは、札幌南高校のお嬢様部でした。
札幌南高校は、札幌市内屈指の進学校でお嬢様のイメージがぴったりの高校です。
北海道の学校でお嬢様部があるところもありますが、ほぼ活動していないケースも多いです。
そのような中で札幌南高校のお嬢様部はしっかりと活動している貴重な存在となっています。

旭川工業高等専門学校

旭川工業高等専門学校にもお嬢様部があります。
高等専門学校というとあまりお嬢様部のイメージがないかもしれませんが、Twitterを見てみると活動している様子はうかがえます。
お嬢様らしからぬハンバーガーやラーメンの写真などがアップされているためギャップがあります。
そのギャップが面白いとTwitterアカウントをフォローしている人も多いです。

東京藝術大学

東京芸術大学のお嬢様部もTwitterアカウントがあり、どのような雰囲気かイメージしやすくなっています。
芸術を専門的に学んでいる大学ということやツイートの内容から、どことなく高貴な雰囲気が感じられます。

山梨大学

山梨大学にもお嬢様部があります。
山梨大学の学生はもちろんですが、他の大学の人とも良好な関係を築きたいという思いで活動をしています。

法政大学

法政大学のお嬢様部は、大学非公認の部活として活動しています。
お嬢様部の他に悪役令嬢部や執事部、お坊ちゃま部も存在しているため、男女問わずその世界観を楽しめます。

このように全国の様々な学校でお嬢様部があり、それぞれが楽しく活動を実施しています。

お嬢様部が注目されるようになったのはなぜ?

お嬢様部の存在を今まで知らなかったという人も多いでしょう。
お嬢様部の知名度が一気に向上したのは、佐賀大学のお嬢様部のとある行動からです。
続いては、突如として注目されるようになった理由についてみていきましょう。

佐賀大学のお嬢様部が注目されるようになったきっかけは、暴走族のゴミを後始末したことです。
佐賀市内で起こったバイクの暴走行為の後、道路にはゴミがたくさん放置されていました。
近隣住民にとって迷惑な行動に対して、佐賀大学のお嬢様部が立ち上がったのです。
これは、2022年6月4日の深夜から朝方にかけて起こった出来事で、暴走族だけではなく野次馬も500人ほど集まっていたといいます。
暴走族や野次馬が去った後はゴミが散らかっており、アルバイトの帰りにたまたま目にした佐賀大学お嬢様部の部長が部員3人とゴミ拾いを始めました。
その後、2人の部員が合流し、最終的には一般の学生や近隣住民を含む10人ほどでゴミ拾いをすることになったそうです。
その様子をANNニュースで取り上げられ、インターネット上で大きな話題を呼ぶことになりました。
お嬢様部がニュースで話題になったことをきっかけに、全国各地の学校にあるお嬢様部が反応したという流れです。

お嬢様部の口コミや評判は?

お嬢様部がどのような部活なのか知っていただけたでしょう。
最後に、インターネット上の口コミは評判をピックアップしてご紹介します。

“佐賀大学の『お嬢様部』と聴いて
ヤバい集団かと思ったら…
早朝ごみ拾いとかやってて素晴らしいお嬢様やった件 #佐賀大学 #お嬢様部 #尊い #推せる”

引用元:https://twitter.com/kkt691/status/1540459722478080000

お嬢様部という名前だけ聞くと、奇抜な活動を実はしている団体なのではないかと感じてしまう人も中に入るでしょう。
部活名からその実態が把握できないため、余計にそのような印象を持たれる可能性が高いです。
しかし実際は、暴走族や野次馬の後始末をするなど素晴らしい活動を行っている団体なのです。
そのため、素晴らしい団体だと認識する人が今回の出来事をきっかけに増えていき、認知度も上がっていったのでしょう。

“佐大のお嬢様部がかなり話題になってて、そんな部活あったのか、、なんて思ってたけどちょっと見てたら全国の大学にもいくつかお嬢様部あるっぽい、というのを知った。
お嬢様部の人と話してみたいわ楽しそう”

引用元:https://twitter.com/taky___106/status/1539610655166464000

お嬢様部という部活が存在していたことを初めて知ったという人もすくなくありません。
全国各地の学校にお嬢様部があること、それぞれが色々な活動をしていることなどを知るきっかけになり、入部を希望する人が増えたケースもあるそうです。

“佐大生がニュースに出ててワロタ

お嬢様部てなんやねん

しかもゴミ拾いしてる偉い

こんな平和な感じが佐賀らしくてよろしいですわ”

引用元:https://twitter.com/izahaku1118/status/1540457793366671360

お嬢様部がどんな部活かイメージがつかない人は非常に多いです。
しかし活動の内容を知ると素晴らしい部活なんだと認識できます。
平和なニュースが取り上げられるきっかけになったことにほっこりした気分になれた人もいるでしょう。

“これがお嬢様の心なんですわね……
お嬢様を目指すものとして、負けていられませんわ~~~~
尊敬いたしますわ~~~”

引用元:https://twitter.com/1000000lome/status/1539083455052812288

お嬢様というと最近注目されている壱百満天原サロメさんを思いうかべる人も多いでしょう。
佐賀大学お嬢様部の行動は壱百満天原サロメさんの目にも止まっていて、引用リツイートしていることから、お嬢様部の存在はより多くの人に広まったと考えられます。

“佐大お嬢様部、全国区になったしサロメ嬢にも認知されたの凄すぎる”

引用元:https://twitter.com/shigyooo/status/1539094335660392449

佐賀大学のお嬢様部による素晴らしい行動は、多くの人の目に留まりました。
認知度が高まり、知名度が高いVTuberからも知られることになったのは、全国のお嬢様部にとって朗報だと言えるでしょう。

まとめ

暴走族などが捨てたゴミを後始末したことで佐賀大学のお嬢様部は全国的に認知されるようになりました。
お嬢様部という部活が存在することをこの時に初めて知った人は非常に多いです。
大学非公認で活動しているケースが多いようですが、今後はお嬢様部の活動が認められるようになり、後任サークルになれる可能性も高くなるのではないでしょうか?
佐賀大学のお嬢様部やその他のお嬢様部の活動は今後も要注目です。

おすすめの記事