• その情報本当?
    国内最大の損害保険会社『損害保険ジャパン日本興亜株式会社』は どこまで補償してくれるの?
    2018年9月7日
  • ビヨンドネクストベンチャーズ その情報本当?
    ビヨンドネクストベンチャーズの評判は?医療/ライフサイエンス/ロボット等に投資?
    2018年9月11日
  • めぶきフィナンシャルグループ その情報本当?
    めぶきフィナンシャルグループの決算や株主優待の情報は?評判を調査!
    2018年5月24日
  • ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ) その情報本当?
    ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ)の評判は?採用やサービスの口コミを調査!
    2018年6月15日
  • カラメルカラム その情報本当?
    カラメルカラムのゲームの評判は?業績や売上は?採用は?全部調べてみた!
    2018年5月15日
  • ブクペ その情報本当?
    ブクペの要約の仕組みは?報酬があって収入に繋がる?評判は?
    2018年6月15日
  • ハルシオンインキュベーター その情報本当?
    ハルシオンインキュベーターの評判は?久能祐子は何者?社会起業家を育成するインキュベーター!
    2018年8月27日
ハルシオンインキュベーターの評判は?久能祐子は何者?社会起業家を育成するインキュベーター!

ハルシオンインキュベーターのFAKE情報について調査してみた。

社会起業家を育成するインキュベーター事業を運営している同社。社会的にも価値が高い事業を行っている同社の強みやスキームを徹底調査。

 

社会起業家に特化したインキュベーター

ハルシオンインキュベーター

ハルシオンインキュベーターは、ジョージタウンの閑静な住宅街にある。

2014年の秋にスタートしたハルシオンインキュベーターは、社会起業家に特化しているインキュベーターとなっている。

創業者であり会長の久能祐子は、製薬会社の企業で成功した経歴を持っている。

起業家でもある久能祐子が一人ひとりの潜在能力を活かして、最大限に活用するためにはどうすべきかを永遠のテーマとしている。

また、5ヶ月間のプログラムを無料で受けることができたり、1年に2回フェローを選び共有オフィスなどの享受ができる仕組みも作り上げている。

 

インパクト投資を採用

ハルシオンインキュベーター

ハルシオンインキュベーターは、近年アメリカで増えているインパクト投資を採用している。

久能祐子がかつて父から受けた支援を次の世代に還元していこうという考え方である。プログラムを終えた人の60%が資金調達に成功していて、220万人の雇用を創出したと言われている。

またハルシオンインキュベーターは、物理的なサポートだけではなく、他のフェローや投資家などのコミュニティーから学ぶことができる機会も提供している。

起業をするということは、自分自身との戦いにもなるので、精神的なサポートはフェローにとってとても有益なものになるであろう。

 

若手を支援するインキュベーター事業

ハルシオンインキュベーター

若手を支援するインキュベーター事業を行っている。

創業者であり会長の久能祐子は、若い人たちの才能に目を向け、支援することを決めた。

当初は「S&R財団」を設立し、若手の社会起業家や科学者、アーティストなどの評価するS&R賞を創設していた。
しかし、徐々に個人だけではなくそれよりも大きなプロジェクトに目を向けることを考え、ハルシオンインキュベーターへ移行していったのである。

 

専門的なスキル知識を持つスペシャリストへ相談

同社が提供しているサービスは、投資家や税理士、弁護士などの専門的なスキルや知識を持つ人たちが企業に関する相談に乗るというプログラムとなっている。

起業をしても、収益や社会的インパクトをすぐに得ることは非常に難しいため、このようなプログラムを受けることで成功への道しるべをつけているということになるのである。

 

独創的なプロジェクトを立ち上げられるスキーム

また、ハルシオンインキュベーターがあるワシントンでは、様々な研究を行っている学者や政策立案者、シンクタンクに出会うきっかけもたくさんある。

様々な知識や経験を持つ有力者と出会うことは、今後起業したいと考えている人にとって大きなメリットになるため、環境も充実していると言えるのではないだろうか。

ハルシオンインキュベーターの支援を受けた人は、独創的なプロジェクトを立ち上げ始めている。特許専門の弁護士が毎日やってくるため、新たなアイデアの特許をすぐに申請することも可能。

 

多様性も大きな特徴

その他にもハルシオンインキュベーターは、多様性も大きな特徴となっている。

ハルシオンインキュベーターが提供するプログラムに参加しているベンチャー企業の創業者は、半分くらいが女性で、非白人も半分くらいを占めている。

女性だから、非白人だからという垣根を越えてプログラムを受けることができる。

 

これまで支援を受けて起業した事業の中には、「Coral Vita(コーラル・バイタ)」というサンゴ礁の復元を行うベンチャー企業などがある。

社会的な問題にもなっている事象を改善するためのベンチャー起業に力を入れてるハルシオンインキュベーターでは、起業家同士でも投資をし合っている。

それは、長期的にみた時に利他的な投資であると考えられていて、参加した起業家の中では大変評判が良くなっている。

 

ベンチャー企業の総合サポート

ハルシオンインキュベーター

ハルシオンインキュベーターの採用に関する口コミや評判はなかった。

そのためここでは、インキュベーション事業を行う企業で働きたいと考えている方にはどのようなスキルが必要なのか見ていこう。

 

将来を見通す力が必要

インキュベーション事業とは、ベンチャー企業の起業支援やコンサルティング支援などを行う事業のことである。

インキュベーション事業では若手起業家の育成などを行うため、セミナーの開催や事業作りのサポートを行っている。

そのため、ベンチャー企業に関する知識や起業に関する知識はもちろん必要になりますが、将来的な展望も予測して動くことができる人が理想的である。

 

社会問題や環境問題にも注目

ハルシオンインキュベーターのようなインキュベーション事業は、次の世代にも貢献できるような事業を立案することが多いため、社会問題や環境問題などに目を向けることができる人も働きやすいのではないだろうか。

次世代を担う人々を育て、世界規模で貢献できる人材育成のサポートを行うので、非常にやりがいを感じることができる仕事。

 

グローバルな視点も必要

また、アメリカ・ワシントンを拠点としているため、グローバルな活躍をしたいと考えている人に向いているのではないだろうか。

グローバルな活躍をするためには、既存の考え方にとらわれることのない柔軟な考え方や幅広い視野、価値観などを持つ必要もある。

その他にも、海外で働くということになるため、ビジネスレベルの英語や中国語などを身につけているとコミュニケーションの幅も広がるので、大きなメリットになるはず。

現在、採用活動を行っていないが、事業の規模が拡大していけば採用活動を行う可能性もある。

求人を見つけた場合は、ここで紹介したようなスキルを身につけていると良いだろう。

 

ハルシオンインキュベーターの分析結果

ワシントンを拠点に事業を展開しているが、創業者と会長は日本人である。

社会起業家に特化しているインキュベーション事業を手掛けていて、一人ひとりの潜在能力を活かすことで成功を導くにはどうすべきかということをテーマに掲げていて、ハルシオンインキュベーターならではのプログラムを提供している。

共有オフィスなどの享受もしているため、非常に充実したサポートを受けることができる仕組みが作られているのである。

そんなハルシオンインキュベーターが力を入れているのは、若手の起業家育成である。

若い才能を活かすためには、新たな事業を立ち上げることも必要であるという会長の考えのもと、成功へ近づくためのサポートを日々行っている。

特許を専門にした弁護士がついているという点も非常に大きな強みになっていて、新たなプロジェクトや商品開発を行っていきたいと考えている人にとって非常に充実した環境だといえるのではないだろうか。

インキュベーション事業自体は、まだまだ数も多くなく、他の会社と比較することは難しいかもしれない。
しかし、最近できた事業形態だからこそそれぞれの強みも異なるはず。

個人事業として活動している会社もまだ多いのがインキュベーション事業ですが、これからのどんどん成長していく分野だと考えられる。

若手の起業家と共に成長していくことができるのは、インキュベーション事業ならではのやりがいになるであろう。

 

特に、現在でも様々な起業家を生み出しているプログラムを手掛けているため、将来的にもさらに大きな成長が期待できる。

社会起業家の育成の分野に興味がある方は、ハルシオンインキュベーターの動向もチェックしてみると良いだろう。

関連キーワード
その情報本当?の関連記事
  • 日大事業部が影で大学を支える!大学経営の裏側に迫る!
  • 東亜産業の寄付活動
    東亜産業の寄付活動の噂/採用情報/製品などを調査!
  • オウケイウェイヴの元社長は反社?仮想通貨で告発/提訴の真相とは?
  • エヌティーエイチ
    エヌティーエイチの白髪染めって本当に染まるの!?
  • 安田昌夫
    それって嘘?本当?安田昌夫さんから聞いた歴史の豆知識
  • 副業アカデミー
    副業が嫌われる時代?副業を教える副業アカデミーが怪しいって本当なのか
おすすめの記事