AOC(エーオーシー)のネガティブな口コミって本当?エーオーシーの評判の真相とは

全国各地に技術支援会社は多くあり、ネット上には技術支援会社の口コミ・評判もたくさん投稿されています。
AOC(エーオーシー)もその1つで、様々な媒体に口コミが投稿されているのを目にしたことがある方もいるのではないでしょうか?
口コミや評判の中には、良いものもあればネガティブなものもあり、何を信じたら良いのかわからなくなってしまうケースも多いです。
AOCにも一部マイナスな内容やネガティブなイメージにつながるような内容が見られますが、真相はどうなのでしょうか?
今回は、AOCの口コミの真相や、AOCならではの魅力についてご紹介します。
求職者や入社を検討している方は、ぜひ最後まで目を通してみてください。

AOCはどんな会社?

口コミ・評判を見る前に、AOCがどのような会社なのか、基本情報からみていきましょう。

・会社名:株式会社AOC(エーオーシー)
・設立年月日:1991年5月8日
・資本金:4,800万円
・代表者名:代表取締役社長 本多 温史
・事業内容:労働派遣事業・アウトソーシング事業・技術サービス受託事業・有料職業紹介事業・特定技能外国人受け入れ支援事業・警備保障事業
・従業員数:102名
・電話番号:076-222-9239(代)
・本社所在地:石川県金沢市広岡1-3-20 ファーストレーベン広岡1F
・グループ企業:株式会社アクティブ・ワン・コミュニケーションズ

株式会社AOCは、1991年に石川県を拠点に設立した会社です。
石川県内だけで7つの拠点を展開しているほか、富山県・福井県・滋賀県・静岡県・愛知県など全国各地に拠点があります。

ネット上の口コミ・評判は本当?

ネット上には多くの媒体で口コミが書かれていますが、実際の所はどうなのでしょうか?
ここでは、株式会社AOCの口コミ・評判をいくつかご紹介します。

マニュアル通りの作業でも、指導側の都合で失敗してもサポート等は無し! 学生と変わらない責任者に指導させている上、言葉も知らない。コミュニケーション能力無し。

AOCでは、スタッフの教育体制や支援制度の充実度が認められており、優良事業所として認定されています。
例えば、キャリアパス人事評価制度では、個々の成長や処遇など、評価基準を元にキャリアパスを示しているほか、キャリアアップ支援制度では独自の教育訓練、資格取得支援なども行っています。
様々な教育メニューとキャリアコンサルティングで、スタッフのキャリアアップ支援も積極的に行っているのです。
AOCでは「ヒトづくり」を大切にしており、サポートも充実しています。

何を休みと考えるか。会社に出勤しないことを休みと考える事が出来るなら良いが。資料作成や契約更新やと休みはない。

現在、AOCでは有給休暇の取得や生活支援制度の活用、正社員登用制度、各種社会保険完備など、スタッフが充実したライフスタイルを送れるようサポートしています。
ITやAIなどの最先端技術などが様々な場面で導入される中、株式会社AOCでは人にしかできない仕事に着目し、ITでは補えない技術やAIをも動かす技術を持った人材を育てることを大切にしています。
AOCでは、スタッフの成長とともに充実した人生を送れるよう会社全体でバックアップしています。

ネガティブな口コミはフェイク? 良い内容の口コミも多数!

ネガティブな口コミもいくつか掲載されていますが、一方で良い内容の口コミや評判も多く掲載されています。
ここでは、良い口コミ・評判をご紹介します。

わたしが1番大事にしているのは、オンオフしっかりと分けられているか、という点でした。面接の際も、このことは質問をさせて頂きました。入社してからも、土日祝はほぼお休みで、たまの土曜の出勤日も有給でお休みをもらっていました。残業も、定時前には日報を仕上げて、送る準備をしておく、時間になった瞬間に、お疲れ様です!の状態が基本でした。飲み会などもなく、仕事とプライベートのオンオフはしっかり分けられていました。

先にも紹介したように、株式会社AOCではスタッフが充実したライフスタイルを送れるようバックアップしています。
そのため、休日や有休休暇の取得も問題なくできる体制が整っており、仕事とプライベートをしっかりと分けられます。

こちらの方はお互いに干渉し合うことなく、仕事がしやすいという点に魅力を感じていたようです。
株式会社AOCの代表取締役社長である本多温史氏は、AOCに関わるすべての人をハッピーにしたいと考えています。
これには、AOCに応募をしている方はもちろん、それをサポートするスタッフも当然含まれます。
人材も企業もハッピーになれるよう努めていくことを、設立当初から掲げています。
経営理念にも、個人の人間性を尊重した人材開発を通じて地域や産業の発展に貢献し、快適で活力のある地域の創造・個人の豊かな生活を実現していくとしています。
こうした背景からも、AOCは働きやすい環境が整っている会社であることがわかるでしょう。

口コミ・評判の中には一部ネガティブなものもありましたが、株式会社AOCでは、人材も企業も、AOCに関わるすべての人をハッピーにしていきたいという想いがあります。
一人ひとりを尊重し、豊かな生活を実現したいという考えを持っており、それに伴う充実した教育体制・支援体制やバックアップなどがあります。
また、口コミの中にはポジティブな内容も多くありました。
会社としての体制づくりや環境、考え方やポジティブな口コミが多数あることも踏まえると、ネガティブな口コミはフェイクもある可能性が高いでしょう。

AOCならではの魅力とは

中には、「技術支援会社はどんな所も同じ」と思っている方もいるかもしれません。
しかし、AOCにしかない魅力はたくさんあります。
最後に、AOCならではの魅力をご紹介しましょう。

人材を大切にしている

技術支援事業には企業の人材不足を補う目的がありますが、AOCではそういった一時的な目的ではなく、個人を尊重し地域や産業に貢献できる人材を育て、人も企業も豊かな生活が送れるようにしていこうと考えています。
資格取得・スキルアップや昇進の道筋が見えやすく、ステップアップしやすい環境が整っています。

充実のサポート体制

一人ひとりの能力が最大限に引き出せるよう、キャリアパス人事評価制度やオリジナル教材を使った教育メニュー等でキャリアアップが図れるキャリアアップ支援制度など、やりがいを持って働くことができるよう、様々なサポート体制を構築しています。
キャリアコンサルティングも実施しているため、将来どうなりたいかを具体的に考えるきっかけにもなり自分自身の成長にもつながりやすいです。

スタッフへのサポートも充実

スタッフは全国各地にある社員寮や社宅を利用することができるほか、職場まではバスでの無料送迎が付いています。
定期的な健康診断も実施されるなど、充実したサポートで働きやすく、プライベートも楽しみながら長く続けられるような環境が整っています。

まとめ

全国には様々な技術支援会社がありますが、株式会社AOC(エーオーシー)はスタッフにとっても求職者にとっても仕事にやりがいを感じられる、自分自身の成長につながるサポート制度が充実した技術支援会社です。
ネット上にはネガティブな口コミも見られますが、その中にはフェイクのものもあります。
努力する人を応援し、サポートしてくれるのは、人材開発を通じて地域や産業の発展に貢献し、豊かな生活を実現したいと考えているからです。
AOCでは、スタッフへの教育体制や支援制度の充実などから、優良事業所として認定されています。
求職者やAOCへの入社を考えている方は、AOCへの応募を進めてみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事