【注目度No.1】資産総額が物語る、RSアセットマネジメントの魅力とは
このサイトは広告収入(アフィリエイト、アドセンス、A8、Amazonアフィリエイト等)を目的としています。本記事においても取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

日本では再生可能エネルギーによる電力の発電が進められており、日本では特に太陽光発電が取り組まれています。 企業や個々と太陽光発電ファンドをつなげる役目を行うRSアセットマネジメントは、ただ単に太陽光発電装置を設置していくだけではなく、太陽光発電を利用して投資をできるようにしており、様々な投資のノウハウや豊かな自然を育むためのエネルギー生成を活用して会社を成長させてきました。 今回は、RSアセットマネジメントが一体どのような活動を行っているのか深堀りし、RSアセットマネジメントの運用資産総額までご紹介していきます。

Contents

再生可能エネルギーとは何?

再生可能エネルギーには、太陽光発電、水力発電、風力発電、バイオマス発電、地熱発電があります。 これらの地球上にどこにでも存在しうるエネルギー利用して、二酸化炭素の排出させることなく電力を生み出して蓄えることを可能にします。 再生可能エネルギーは尽きることのないエネルギーとして注目が高まっていますが、日本では各国と比べて再生可能エネルギー導入率が低く、今行う多くの発電が環境に影響を与えてしまう火力発電に頼ってしまっているのです。 2011年に起きた東日本大震災によって大きな被害を受けた原子力発電においては安全性の低さから、撤去を求める声も多いです。 より安全に、そしてより環境に配慮した再生可能エネルギーを利用した発電が求められているのです。

投資もできる再生可能エネルギー

再生可能エネルギーでは生み出した電力を用いて投資をすることが可能です。 各家庭や会社に蓄電池を設置し、蓄電池に多くの電力を貯め込んでおくことで売電ができるようになります。 売電価格は契約する年によって違いがあります。 太陽光発電投資が始まったばかりの頃では、重要が非常に高かったことから売電価格はかなり高い金額でした。 今は少々値が下がってはいるものの、それでも設置にかかる費用以上のお金は戻ってくるようになっています。 最近では太陽光発電投資の導入率が高くなっていることから太陽光発電装置の大量生産が進み、設置にかかる費用が10年前の半分になっているのです。 どの家庭にも導入しやすい価格となった太陽光発電投資ですが、人気となっている理由は他にもあります。

太陽光発電投資は固定価格買取制度が強み

年々減少傾向にある売電価格ですが、太陽光発電投資をするにあたって固定価格買取制度を利用することができます。 固定価格買取制度とは、売電契約を行った都市から10年あるいは20年の間ずっと同じ価格で売電することが可能になっているのです。 例えば、1kWhあたりの売電価格が40円の年に契約を行ったとすると、1年後に35円に下がったり、2年後に32円までに下がったりしても、10年後や20年後も40円の売電価格のまま投資を続けることができます。 この固定価格買取制度が誕生した2009年から太陽光発電で投資をする人が増え始め、至る場所に太陽光発電装置を見かけるようになりました。 そして現在も日本全国の様々な場所に設置してあり、RSアセットマネジメントがたくさんの地に導入を行うサポートを行っていることが分かります。

RSアセットマネジメントの会社概要や詳しい業務内容

RSアセットマネジメントとは2013年3月に設立された会社であり、提携している再生可能エネルギーファンドを世に広める活動を行っています。 資本金は5000万円、代表取締役は高村雄一氏、主要取引先には株式会社SBI証券やSBIマネープラザ株式会社、JA三井リース株式会社、株式会社東芝、大和ハウス工業株式会社、京セラコミュニケーションシステム株式会社、東京産業株式会社などの大手企業との取引を行い、社会的に信頼のおける企業だということが分かるでしょう。 業務にはアレンジメント事業とインベストメント事業があります。

アレンジメント事業

アレンジメント事業は「安全かつ安定した電力供給への貢献」という理念を実現するために進めている業務を主に行っています。 RSアセットマネジメントが在籍するこれから日本を背負う若い世代が中心となって安全な電力供給社会を目指しています。アレンジメント事業の中にはさらに深堀りすると2つの業務に分かれます。 1つ目にご紹介するファンドストラクチャー業務では企業や個々の投資の実現をサポートする業務になっており、固定価格買取制度により安心できる運用が可能になった太陽光発電投資を世に広めています。 実際に太陽光発電投資を始めてみたいという方には、RSアセットマネジメントの特別目的会社である企業に、設備の設置場所の選定、設置業務、運用中のメンテナンスといった運用を行うために必要なことを一括で任せているのです。 業務それぞれを分担せず、一括で行えることから運用中のトラブルの原因を追究しやすく、さらには設置に必要なコストを下げることもできるようになっています。 こうして投資家に対するリターンを最大限に多くしようとしているのがRSアセットマネジメントになります。 RSアセットマネジメントは多くの投資家から信頼を寄せられており、社外の弁護士や会計士などのアドバイスを参考にしながら投資家と話し合い、電力の生産性の向上と経済性の向上を進めています。 2つ目は運営管理業務です。 毎日発電量をデータ化し、どうすればより生産性を向上させることができるのかを追究する材料になっています。 メンテナンス状況や資産の運用状況も管理してくれるため、投資家には非常に役立つ情報を提供しています。

インベストメント事業

インベストメント事業では、数々の投資をデータ化してきたことにより蓄えた投資知識を活かして特別目的会社に投資を行う事業になっています。 匿名組合出資によりRSアセットマネジメントにより多くの収益をもたらし、需要が高まる太陽光発電だからこそできることなのです。 またRSアセットマネジメントが行う匿名組合出資は、出資持分に限定したリスクを背負うので投資自体のリスクも低く、安定的な成長をもたらしています。

成長率がすごい!RSアセットマネジメントの運用資産総額

数多くの導入によりたくさんの人の資産形成を手助けするRSアセットマネジメントは、2019年12月時点で運用資産総額が1850億円に到達したことを発表しています。 設立から1年経った2014年では合計3,134百万円の資産総額でしたが、そこから徐々に数字を伸ばしてきました。 2015年では14,685百万円、2016年では30,174百万円、2017年には77,693百万円、2018年は124,087百万円と、年々前年度の倍ほどの資産を作り出してきたのです。 2017年までは太陽光発電のみで行ってきた活動ですが2018年にはバイオマス発電が加わり、2019年には風力発電も加わってきています。 運用資産総額を見てみるといかに成長率が高いかが分かるでしょう。 2020年では国連が定めた2030年までの目標、SDGsの目標達成まで10年を切る年になります。 さらに活動に力が入り活発な動きを見せてくれることでしょう。

導入件数が違う!他社以上の実績を誇るRSアセットマネジメント

RSアセットマネジメントは実績が多いことでも有名な会社です。 発電設備の設置場所は全国に渡り、可能とする発電の容量は400MWを超えています。 他社では地域に限定していたり、全容量合わせた数が200MWほどであったりする場合がほとんどです。 RSアセットマネジメントでは「メガソーラー」と呼ばれる巨大規模の発電設備の設置も可能です。 大きな規模となって案件には以下の設置場所があります。   【北海道日高案件】 設置場所 北海道沙流郡 敷地面積 46,000㎡ 出力規模 2.7MW 【福岡直方案件】 設置場所 福岡県直方市 敷地面積 48,949㎡ 出力規模 2.0MW 【奈良中畑第一案件】 設置場所 奈良県奈良市 敷地面積 47,969㎡ 出力規模 3.0MW 【山口下関第一案件】 設置場所 山口県下関市 敷地面積 61,815㎡ 出力規模 3.0MW 【青森つがる案件】 設置場所 青森県つがる市 敷地面積 62,049㎡ 出力規模 2.4MW 【大分志生木案件】 設置場所 大分県大分市 敷地面積 81,194㎡ 出力規模 1.4MW 【福島天栄村案件】 設置場所 福島県岩瀬郡 敷地面積 132,356㎡ 出力規模 2.3MW 【石川宝達志水案件】 設置場所 石川県羽咋郡 敷地面積 264,924㎡ 出力規模 16.1MW 【茨城国木原案件】 設置場所 茨城県日立市 敷地面積 362,591㎡ 出力規模 16.0MW   上記のように場所を限定することなく様々な地に導入を行っています。 雪が多く降り発電効率が悪いとされる北海道に置いても導入した実勢を持ち、2.7MWという発電効率が優れた設備を備えていることも分かります。 これらの他にも設置予定となっている案件は多々あり、人手が追い付かないほどの人気がRSアセットマネジメントにはあるのです。

RSアセットマネジメントの魅力はこれ!

最後にRSアセットマネジメントの魅力についてご紹介していきましょう。

設置、運用コストが低い

特別目的会社協力のもと勧めるRSアセットマネジメントの太陽光発電投資は、非常に低コストです。 また、しっかりとレポーティングしている体制を整えていることから、最良の状態を維持しやすい投資環境になっています。 メンテナンスも同じ会社に委託していることから費用を抑えられ、初めての人にも運用しやすい環境が備わっています。

豊富な実績、多くの運用資産総額

多くの実績を誇るRSアセットマネジメントは、太陽光発電ファンドの中でも有数である実力のある会社であると言えます。 多くの実績を重ねた安心感は、運用するにあたって非常に大切なことです。 多数導入してきた太陽光発電投資を運用資産総額としてしっかり数字に出しているのが何よりも信頼をおけるポイントだと言えます。 実績の多さと運用資産総額が人気の理由の一つになっており、安心かつ安定した太陽光発電投資を楽しむことができるでしょう。 RSアセットマネジメントでは再生可能エネルギーを通して日本の未来に貢献してきました。 太陽光発電のみならず今後はたくさんのエネルギーがエコな環境を支えていくことでしょう。 2020年現在、RSアセットマネジメントは大きく進歩し、開発も進んでいく予定です。 今以上に注目される存在になることは間違いなしでしょう。

おすすめの記事