アールエスアセットマネジメントの「インベストメント事業」って何?解説します。
このサイトは広告収入(アフィリエイト、アドセンス、A8、Amazonアフィリエイト等)を目的としています。本記事においても取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

アール・エス・アセットマネジメント株式会社は、太陽光発電を中心とした事業を展開しています。
「安全かつ安定した電力供給への貢献」という理念に基づいて、アレンジメント事業とインベストメント事業という2つの事業を手掛けています。
太陽光発電というと非常に大がかりものをイメージしますが、そのサポートに特化している会社なのです。
アレンジメント事業は太陽光発電投資のサポートを行うもので、インベストメント事業は太陽光発電投資による安定した収益をの確保を目指すものです。
どちらも聞き慣れない言葉なので、分かりにくいという人もいるでしょう。
どちらの事業についても紹介していきたいのですが、今回はアール・エス・アセットマネジメント株式会社のインベストメント事業に焦点を当ててご紹介しましょう。

 

Contents

インベストメントという言葉の意味

アール・エス・アセットマネジメント株式会社のインベストメント事業と一言で言ってしまえばそれで終わりですが、インベストメントという言葉がどのような意味を持つのか分からないという人もいるでしょう。
そのため、まずはインベストメントとはどのような意味なのかご紹介していきたいと思います。

■インベストの本来の意味とは?

インベストメントは、投資という意味を持っています。
この意味の通り、アール・エス・アセットマネジメント株式会社においても投資に関する事業を行っているのがインベストメント事業です。
投資に関する英語はいくつかあり、ギャンブルやアセット・マネジメントも似たような意味になります。
しかし、それぞれの意味には微妙な違いがあります。
ギャンブルは、リスクコントロールができない一極集中の投資や短期売買によって一発狙いたい時に使う言葉です。
インベストメントは、リスクコントロールができる分散投資や長期投資によって資産を増やしていきたい時に使う言葉です。
アセット・マネジメントは、目標を設定し、その目標から逆算して投資することで、計画的に資産を増やしていきたい時に使う言葉です。
日本ではこれらの使われ方が混在しているので、はっきり区別できる人は少ないでしょう。
しかし、明確な定義があるということが分かれば、投資をする時に役立ちます。

■インベストメントはどのような場面で使われるのか

投資というと、トレードという言葉を使う人が多いですが、トレードとインベストメントは違う使われ方をするのでしょうか?
日本では投資という言葉で一括りにすることが多いですが、英語では投資という言葉でもトレードとインベストメントに分けられます。
トレードは値動きがあるものを売買することによって収益を狙うことを意味し、インベストメントは投資や出資という意味に近くなるので将来性がある現物を購入することを意味します。
この2つの意味は確かに似ていますが、根本的な考え方が違うので、混同しないようにしましょう。
そうすることで投資に関する知識が増え、見方も変わっていきます。

インベストメントという言葉は、日常生活の中で使う機会はありません。
そのため、どんな意味か分かっていない人も少なくないのです。
しかし、アール・エス・アセットマネジメント株式会社に関して知りたいのであれば、どのような考えてインベストメント事業を手掛けているのかという根底にある意味まで知っておいた方が良いでしょう。

 

インベストメント事業とは具体的にどんな事業を指しているのか

 

続いては、アール・エス・アセットマネジメント株式会社のアレンジメント事業がどのような事業なのか具体的に見ていきましょう。

■インベストメント事業の概要について

アール・エス・アセットマネジメント株式会社のアレンジメント事業では、投資を行っています。
アール・エス・アセットマネジメント株式会社は、投資を受けるための会社だと思われることが多いのですが、実は投資のノウハウを持っている会社が他の企業への投資を行うということは珍しくないのです。
投資に関するノウハウをしっかりと持っているアール・エス・アセットマネジメント株式会社なので、そのノウハウを活かした太陽光発電関係への投資を行っています。
このような投資を行うことで、安定した収益の確保を目指しています。
また、匿名組合出資という匿名性の高い投資方法を採用しているため、投資をするリスクを抑えた投資ができるのもアール・エス・アセットマネジメント株式会社で投資を行うメリットだと言えるでしょう。
匿名組合出資は、出資した分のリスクだけを負う投資になるので、出資した以上の損失を被る可能性はありません。
つまり、リスクを回避した投資を行うためにはとても有益な事業を行っていることが分かります。

■リスクの回避は投資家にとって重要なポイントになる

アール・エス・アセットマネジメント株式会社では、匿名組合出資という出資方法を採用しています。
この出資方法を採用することによって、リスクを回避することができるため、投資家にとってのメリットも大きくなるでしょう。
そんな匿名組合出資のメリットは、投資に匿名性があるということ、投資後に運用をしなくても良いということ、投資した分より大きな損失はないということです。
しかしデメリットもあります。
匿名組合出資のデメリットは、投資先に要望などを伝えられないということ、レンディング会社がもしも倒産してしまった時にお金が回収できなくなってしまうということです。
投資にはリスクがつきものなので、アール・エス・アセットマネジメント株式会社が採用している匿名組合出資という出資方法であっても、リスクがあるということは覚えておきましょう。

アール・エス・アセットマネジメント株式会社のインベストメント事業はこのような投資に関する事業になります。
リスクが大きくなりがちな投資をより安心してできるようにする事業だと考えれば分かりやすいでしょう。

 

アール・エス・アセットマネジメントの事業分野についてまとめる

最後に、アール・エス・アセットマネジメント株式会社の事業分野についてまとめておきましょう。

■再生可能エネルギーを活用したエネルギー分野への進出

アール・エス・アセットマネジメント株式会社は、再生可能エネルギーの重要性に注目し、永続的に利用できる太陽光発電や風力発電を活用した事業を進めていくことにしました。
このきっかけは、アール・エス・アセットマネジメント株式会社の沿革からも分かるように、東日本大震災による影響で電力供給に関する考え方が変わったことにあります。
それまでは、石油などのエネルギーを活用していましたが、いずれは枯渇してしまいます。
その対策としても再生可能エネルギーの活用は大きな役割を果たすと考えられているのです。
そんな中アール・エス・アセットマネジメント株式会社は、太陽光発電設備の設置からスタートします。
用地交渉から企画、運用までトータルなサポートを行うだけではなく、用地ごとに最適な発電システムを施工、保守しています。
その他にも、風力発電やバイオマス発電など再生可能エネルギーを活用した発電設備の設置をサポートしているため、幅広い実績を持つ会社だと言えるでしょう。

■大手企業と提携もしている

アール・エス・アセットマネジメント株式会社は、大手企業との提携もしています。
なぜかというと、全国各地に再生可能エネルギーの発電施設を設置するためには、協力してくれる企業が必要になるからです。
大手企業と提携することによって、世界的に問題視されているエネルギーや環境問題に関する取り組みも実現しています。
また、より多くの人に再生可能エネルギーの重要性を知ってもらうためには、サポートをしてくれる大手企業がパートナーになっていることでその重要性を知ってもらいやすくなるでしょう。
まだ再生可能エネルギーに関する投資は一般的にはなっていませんが、アール・エス・アセットマネジメント株式会社のインベストメント事業で安定感のある投資ができるのであれば、興味を持つ人や企業も増えるのではないかと予想されます。

このようなことから、アール・エス・アセットマネジメント株式会社は再生可能エネルギーに特化した投資事業を行っていることが分かります。
そして、この事業は将来的により注目されるのではないかと予想することもでき、世界で再生可能エネルギーに関する事業を行っている企業からもさらなる注目を集めるということも想像ができます。

 

おすすめの記事