• ブクペ その情報本当?
    ブクペの要約の仕組みは?報酬があって収入に繋がる?評判は?
    2018年6月15日
  • その情報本当?
    国内最大の損害保険会社『損害保険ジャパン日本興亜株式会社』は どこまで補償してくれるの?
    2018年9月7日
  • ビヨンドネクストベンチャーズ その情報本当?
    ビヨンドネクストベンチャーズの評判は?医療/ライフサイエンス/ロボット等に投資?
    2018年9月11日
  • ハルシオンインキュベーター その情報本当?
    ハルシオンインキュベーターの評判は?久能祐子は何者?社会起業家を育成するインキュベーター!
    2018年8月27日
  • ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ) その情報本当?
    ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ)の評判は?採用やサービスの口コミを調査!
    2018年6月15日
  • めぶきフィナンシャルグループ その情報本当?
    めぶきフィナンシャルグループの決算や株主優待の情報は?評判を調査!
    2018年5月24日
  • カラメルカラム その情報本当?
    カラメルカラムのゲームの評判は?業績や売上は?採用は?全部調べてみた!
    2018年5月15日
森谷祐二氏の素性とは?経歴や仕事を追ってみた

森谷式翻訳術という翻訳術が今世間を賑わせています。
この翻訳術を生み出したのは売れっ子翻訳者の森谷祐二氏で、彼は画期的な翻訳術に加えて売れる翻訳者になる秘訣をプラスさせて森谷式翻訳術を完成させました。
ここではそんな森谷式翻訳術の気になる部分である森谷祐二氏について詳しくご紹介していきます。
はたしてどんな経歴を持ち、今現在どんな翻訳の仕事に携わっているのでしょうか?
後半では森谷式翻訳術の特徴も説明していくので、ぜひそちらにもご覧ください。

プロ翻訳者である森谷祐二氏の経歴とは?

まずは森谷祐二氏の経歴からご紹介していきましょう。
森谷祐二氏は1969年4月22日生まれの翻訳者です。
プロ翻訳者として世界中を飛び回り、あらゆる経験を積んできています。
そんな彼もかつてはサラリーマンとして働く日々を歩んでいたそうです。
限界まで働かされ、体を壊して入院してしまったという過去もあります。
さらには生死の境を彷徨うほどの体験をしたこともあり、それを機に彼は自分の人生を見直す決意に至ったそうです。
そこで浮かんだのは「自分の好きな時に好きなだけ自由に仕事ができる環境が欲しい」ということでした。
森谷祐二氏は英語が好きだったことから、ある程度の自由も得られる翻訳者として歩むことを決めます。
そして翻訳者になるために翻訳スクールに通ったのですが、そこでもまた迷走してしまうという事態に陥ります。
それは、スクールに入塾したものの長い期間成果が出なかったのです。
翻訳者は翻訳の依頼が来なければ収入は得られません。
彼はあまりの仕事のなさにやる気を失いかけていましたが、そんな時にある問題に気づくのです。
それは後に森谷式翻訳術を語るに欠かせないものであり、彼がそれを習得してからはたった3ヶ月で大物翻訳者になることができ、世界中で活躍する人物へと進化することができました。

森谷祐二

森谷祐二氏の実際年収や翻訳者として活躍することの考え方について

たった3ヶ月で売れない翻訳者からプロ翻訳者になることができた森谷祐二氏ですが、年収1,000万円以上を稼ぐ実力の持ち主だと噂されています。
通常翻訳者の年収は400万円~600万円程度とされています。
それをはるかに上回る1,000万円となるとどれだけ売れている翻訳者であるかが分かるでしょう。
ひっきりなしに仕事が来るので大変そうに思うかもしれませんが、彼自身そのようには思っていないようで、できる翻訳者になってから180度変わった人生をスタートするができたと発言しています。
翻訳は一生もののスキルです。
グローバル化が進む世の中で将来について不安に思うことはないですし、圧倒的な年収アップに自信も満ち溢れてくるとのことです。
さらに、忙しいと言っても自由な時間は他の仕事よりも多く、限られた場所で仕事するわけではないため、気分転換もしやすく常に仕事へのやる気と集中力が高められるという魅力もあります。
そして何よりも好きなことを仕事にしている喜びが、生活に充実感を与えてくれると語っています。

森谷式翻訳術の魅力であるトランスクリエーションに迫る

森谷祐二氏が生み出した森谷式翻訳術はトランスクリエーションと呼ばれる技術がカギとなっています。
彼をプロ翻訳者へと覚醒させたのも、このトランスクリエーションのおかげです。
通常の翻訳とは違い、トランスクリエーションは意訳を行っていきます。
直訳だけではなく、翻訳した文章にきちんとした意味を持たせることになります。
現在グローバル化が進む中で、時々本来の意味とは違う意味で翻訳されている文章を見かけることがあるでしょう。
見ている人もおかしいと感じる直訳された文章をトランスクリエーションは全く違和感ない文章へと変えていく技術となっています。
これにより翻訳文章に感じられる違和感を取り除くことができ、適切な商品・サービス説明ができ、強みをより一層上手くアピールできるようになるのです。
そんなトランスクリエーションをベースに森谷祐二は自身の経験上必要だと感じた知識を森谷式翻訳術に詰め込んでいます。
かつては売れない翻訳だった経験が、翻訳初心者の心にも響くようになっており、丁寧な指導が受講生から大きな反響を呼んでいます。
人気を得ているだけあって、得られるメリットも多いと予想できることでしょう。

森谷祐二

森谷式翻訳カレッジの概要とコースについて

優れた翻訳術である森谷式翻訳術が学べるのは、森谷式翻訳カレッジだけです。
森谷式翻訳カレッジとは完全オンラインのスクールになっており、家の外に出ることなく翻訳スキルを習得できるスクールになっています。
また、オンライン形式だからこそスキマ時間を活用して学習でき、通勤時間や休憩中など空いた時間をスクールの授業に費やすことが可能です。
スクールでは実力と経験を兼ね備えた翻訳者が講師となって教えてくれます。
他のスクールでは真似できない世界で通じる翻訳テクニックを豊富に教えてもらうことができ、受講者同士は質問や交流ができるコミュニティを使って仲間と切磋琢磨し合える環境になっています。
だからこそ、高いモチベーションを維持したまま学習に取り組めるのです。
そんなカレッジ内では2つのコースを用意されています。
通常コース・マンツーマンコースの2コースで、どれにおいても充実したカリキュラムが英語力の底上げ、トランスクリエーションによる意訳スキルが手に入ります。
自身に合ったコースを選んでみましょう。

森谷式翻訳術はどういった口コミがあるのか?

最後に、森谷式翻訳術の口コミをご紹介していきます。
実際に学んだ方からはどのような声が挙がっているのでしょうか?

トランスクリエーションは正解がなく再現性が難しい翻訳だと思います。ですが森谷先生は論理的で内容がひじょうにわかりやすいので、表現力の乏しい自分でも翻訳ができるようになりました。過去いろんな方に英語を習いましたが、その中でも教え方のうまい先生です。

表現力に自身のない方でも売れる翻訳者にさせてくれるのが森谷式翻訳術です。
トランスクリエーションを活かしたカリキュラムで語学力のみならず表現力も磨かせてくれます。

翻訳といってもトランスクリエーションのように、正解がない多種多様な表現は人の個性が出て面白いですね。自分には合わないと思っても、英語力はあって損がないので、失敗することはないと思いますよ。

トランスクリエーションは個の表現力が前面に出てくる翻訳です。
自分は表現力がないと思う方でも身に付けられる英語力が素晴らしいだけあって後悔する人はいないようです。

森谷祐二

まとめ

あらゆる場所で機械による翻訳が見られることで、人が考える翻訳は必要ないと思ってしまいがちです。
しかし機械による翻訳は間違いがあったり、表現力が一歩足りなかったりするものばかりです。
そんな現代にこそ、翻訳者の力が必要とされています。
翻訳者が活躍できるプラットフォームはますます広がり続けるので、プロの翻訳者を目指すためにも森谷式翻訳術を習得してみてはいかがでしょうか?
多くの仕事が舞い込んでくることから、高収入を獲得する喜びも実感できるでしょう。
そして世界で活躍しているという事実が、やりがいのある仕事へとつながっていくはずです。

関連キーワード
コラムの関連記事
  • 十河良寿氏の人物像とは?代表を務める株式会社IZAの採用情報について
  • 森谷祐二
    森谷祐二氏の素性とは?経歴や仕事を追ってみた
  • 乃木坂46山崎怜奈も注目!最近のフェイクニュース事情と対策法
  • フェイクニュースの見分け方は「年齢」で決まる?
  • 日本でも多数被害アリ…「ディープフェイク」の危険性を徹底解剖
  • 求職者必見!株式会社プラネットグリーンの会社概要や働く人の声をご紹介!
おすすめの記事