• めぶきフィナンシャルグループ その情報本当?
    めぶきフィナンシャルグループの決算や株主優待の情報は?評判を調査!
    2018年5月24日
  • ブクペ その情報本当?
    ブクペの要約の仕組みは?報酬があって収入に繋がる?評判は?
    2018年6月15日
  • カラメルカラム その情報本当?
    カラメルカラムのゲームの評判は?業績や売上は?採用は?全部調べてみた!
    2018年5月15日
  • その情報本当?
    国内最大の損害保険会社『損害保険ジャパン日本興亜株式会社』は どこまで補償してくれるの?
    2018年9月7日
  • ビヨンドネクストベンチャーズ その情報本当?
    ビヨンドネクストベンチャーズの評判は?医療/ライフサイエンス/ロボット等に投資?
    2018年9月11日
  • ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ) その情報本当?
    ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ)の評判は?採用やサービスの口コミを調査!
    2018年6月15日
  • ハルシオンインキュベーター その情報本当?
    ハルシオンインキュベーターの評判は?久能祐子は何者?社会起業家を育成するインキュベーター!
    2018年8月27日
キーネットワークの口コミ評判は本当?突然くるスカウトの実態を徹底調査。

これまで人材スカウトというと、あまり馴染みのないものでしたが、近年はスカウトの動きも活発化しており、需要も高くなってきています。

しかし、突然スカウトの電話が掛かってくることに対して「どうして自分に掛かってきたのか」と不安に感じてしまう方も多いでしょう。

今回は人材スカウト企業として注目を集めている、キーネットワーク株式会社の事業内容から会社の口コミ・評判をご紹介していきます。

また、就活中で人材スカウト企業に興味を持っている方のために、採用情報や得られるスキルなども解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

キーネットワーク株式会社はどんな企業?

社会人

まずはキーネットワーク株式会社がどのような企業なのか、概要をご紹介していきます。

キーネットワークは2012年11月に設立した企業で、現在東京都中央区銀座に本社を構えています。

従業員数は約120名で全国規模のスカウト事業を展開しています。

 

キーネットワークが手掛ける事業について調べてみた

電話

キーネットワークは主にスカウト事業を展開しているのですが、具体的にどういった業務を行っているのでしょうか?

スカウト事業をさらに掘り下げて解説していきましょう。

 

スカウト事業というと、芸能人としてデビューする方法の1つというイメージを持たれるかもしれませんが、キーネットワークは主に会社の中で即戦力として活躍できる人材をスカウトします。

そして、優秀な人材が欲しい企業とのマッチングを行い、移籍をサポートするのです。

キーネットワークでは特にスカウトのリサーチ業務を中心に手掛けています。

リサーチは各分野において人脈の広い方とのパートナー契約を結んでおり、その中で優秀な人物を紹介してもらえるネットワークを構築しています。

また、新聞や雑誌、ホームページなどで実績が公開されている方へアプローチを掛けることもあります。

突然キーネットワークからスカウトの電話が来て驚いた方も多いかもしれません。

しかし、あなたが優秀な人材だからこそキーネットワークから電話が掛かってきます。

ここからハイクラスへの移籍(転職)を狙っていくことも十分可能なので、電話が掛かってきた際にはぜひ話を聞いてみてください。

 

キーネットワークは本当に信頼できる?口コミ評判を徹底調査!

吹き出し

キーネットワークがちゃんと信頼できる会社かどうかは、口コミ・評判からも見えてきます。

ここからはキーネットワークに対する口コミ評判を集め、どのようなことが投稿されているかチェックしてみましょう。

 

キーネットワークという会社からヘッドハンティングの電話が掛かってきて、「会って話したい」って言われた。正直今の会社に不満あるし、ちょっと話だけでも聞いてみようかなぁ。

参考元:http://michinohodo.com/keynetwork_head-hunting/

キーネットワークは独自の情報網から優秀な人材をスカウトするために、まずは電話でアプローチを図り、具体的な話をするために会ってほしいと連絡が入ります。

中にはこの電話自体に「怪しい」と感じてしまう人もいますが、あくまでも強制ではなく、この時点で断っても問題ありません。

ただし、先ほども紹介しましたが今後ハイクラスやキャリアアップを目指している方であれば、一度会って聞いてみてからスカウトの話を受けるか、それとも断るかを判断してみても良いでしょう。

 

何で自分にスカウトの電話が掛かってきたのか謎過ぎる。もしかして手当たり次第で連絡しているとか?

参考元:http://michinohodo.com/keynetwork_head-hunting/

自分になぜスカウトの電話が来たのか、最初は戸惑ってしまう方も多いでしょう。

しかし、キーネットワークも誰彼構わず電話を掛けているわけではありません。

綿密なリサーチを実施し、優秀な人材だと感じたからこそ電話を掛けてスカウトを行っているのです。

実績や実力などを兼ね備えている人でも、自分に自信がなく「スカウトした理由が分からない」という人は意外と多いです。

キーネットワークから電話が掛かってきたということは、自分にもっと自信を持ってみても良いでしょう。

 

スカウトなんて初めてだし、気になったからスカウトの人に会ってきたよ。結局は今の会社で働くのが好きだし、断ったんだけどね。それでももし転職した場合の条件はかなり良くなってたから、キャリアアップしたい人にはいいんじゃないかな。

参考元:https://newgadget3mai.com/archives/1061725970-2.html

スカウトによって移籍することと、普通に転職活動をして別の会社に入ることでは、条件などが異なってくる可能性が高いです。

例えば、普通に転職活動をすると会社が出している求人情報から条件を確認し、自分の条件とマッチすれば応募して転職することになります。

しかし、実際に採用するかどうかを決めるのは会社側であり、いくら自分の条件とマッチしていても落とされてしまう可能性は十分に考えられます。

一方、スカウトの場合だと企業にとって熱望する人材をスカウトしてもらうわけなので、条件についてある程度調整してもらうことも可能です。

例えば、「○○にも対応できるので、もう少し基本給を上げてもらいたい」なども、交渉次第では成立する可能性が高いでしょう。

もちろん普通に転職活動を行う際にもこうした交渉を行うことは可能ですが、スカウト時の方がより交渉がしやすく、希望も通りやすくなるのです。

そのため、キャリアアップを目指した転職を行うなら、スカウトを通して別の会社へ移籍した方が成功しやすいと言えるでしょう。

続いて、キーネットワークで働いている人の口コミ・評判もご紹介していきます。

 

増収増益がキープされているので、会社自体の安定性は高いと思います。しかも、金融危機や災害が発生した場合の対策も講じていて、1年間無収入だったとしても給料がきちんと支払われるシステムには安心しています。

参考元:https://en-hyouban.com/company/10200102075/kuchikomi/

キーネットワークは非上場なので詳しい利益などは公表されていないものの、グループ連結で見ると直近の2019年・2020年9月期の売上高実績は306億円から332億円に増収しており、2021年9月期の見込みも380億円となっています。

年々売上高も向上しているため、安定性のある企業と言えるでしょう。

さらに驚くべきことは、1年間収入が入らなかった場合でも、きちんと支払われるシステムになっている点です。

現在、新型コロナウイルスの影響により、多くの会社が経営難に陥っています。

それでもキーネットワークを含むグループ企業では、事前に対策を講じており現在の状況にもしっかりと対応しているのです。

安心して長期的に働きたいという人にはメリットの多い企業です。

 

キーネットワークに入るとどんなスキルを得られる?

skills

キーネットワークの仕事に興味を持ち、入社を検討されている人もいるでしょう。

もし入社した場合、どのようなスキルが身に付いていくのでしょうか?

 

まずキーネットワークでは入社すると、企業からのニーズに柔軟に対応できるよう、スキル向上を目指して取り組んでいきます。

例えば、業界の動向を探り、企業が求めているのはどんな人材か見極められるようになります。

情報・通信業界であれば、今やスマートフォンを利用していない人を探す方が難しいほどで、情報・通信業界のニーズは非常に高いものとなっています。

eコマース以外にもSNSやアプリなど収益源も多様化しており、業界未経験の人であっても違うスキルを活かせる可能性もあるのです。

このように、業界について深堀りしていきながら、今後活かせる可能性が高いスキルを持つ人材のスカウトを行います。

最初は難しいこともあるかもしれませんが、徐々にスキルを身に付け、経験を積み上げていけばスカウトの成功率も高まるでしょう。

 

他にも経営者と接する場面が多いことから敬語ビジネスマナーなどを身に付けるための研修が行われることもあります。

社会人として早めに身に付けておけば、自身のキャリアアップにも役立つでしょう。

それ以外にも経営幹部養成講座や心得研修、理念研修など、幅広い内容の研修が用意されています。

 

まとめ

面接

今回は、キーネットワークがどのような企業か、口コミ・評判ではどんな内容が見られるのかをご紹介してきました。

突然キーネットワークからスカウトの電話が掛かってきた人は驚いてしまったかもしれませんが、だからと言って話も聞かずに終えてしまうのはもったいないことです。

キャリアアップのチャンスにつながる可能性も十分に考えられるため、もしスカウトの電話が掛かってきたら一度会って話を聞いてみてはいかがでしょうか?

また、キーネットワークでの仕事に興味を持たれた方も、色んな業界動向を深く知っていくことや、経営者との打ち合わせでスキルをどんどん磨いていくことができます。

将来の安定性も兼ね備えたキーネットワークで、ぜひ働いてみましょう。

関連キーワード
評判の関連記事
  • ニコリオはどんな会社?「ラクビ」など取り扱っている商品の口コミ評判をご紹介!
  • アニスピホールディングスが展開しているわおん事業を徹底調査!
  • 円状に置かれた本
    二谷友里恵社長が築いたトライグループが凄すぎ!人気を集める理由を紹介!
  • 口コミ高評価!? 晁 向陽氏の東立商事とは
  • 電話
    キーネットワークの口コミ評判は本当?突然くるスカウトの実態を徹底調査。
  • 坂本よしたか代表のライトニングプレミアムを調査したらヤバい評判や事実が分かった
おすすめの記事
イロアス(IROAS)で学ぶコピーライター
コラム
イロアス(IROAS)では様々なことが学べますが、その中には「コピーライター」について幅広い知識を得られる学習もあります。コピーライターとは...