• ビヨンドネクストベンチャーズ その情報本当?
    ビヨンドネクストベンチャーズの評判は?医療/ライフサイエンス/ロボット等に投資?
    2018年9月11日
  • カラメルカラム その情報本当?
    カラメルカラムのゲームの評判は?業績や売上は?採用は?全部調べてみた!
    2018年5月15日
  • ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ) その情報本当?
    ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ)の評判は?採用やサービスの口コミを調査!
    2018年6月15日
  • ハルシオンインキュベーター その情報本当?
    ハルシオンインキュベーターの評判は?久能祐子は何者?社会起業家を育成するインキュベーター!
    2018年8月27日
  • ブクペ その情報本当?
    ブクペの要約の仕組みは?報酬があって収入に繋がる?評判は?
    2018年6月15日
  • めぶきフィナンシャルグループ その情報本当?
    めぶきフィナンシャルグループの決算や株主優待の情報は?評判を調査!
    2018年5月24日
  • その情報本当?
    国内最大の損害保険会社『損害保険ジャパン日本興亜株式会社』は どこまで補償してくれるの?
    2018年9月7日
サケロジー(SAKELOGY)とは?日本酒を外国人にPR?評判は?

今日はサケロジーのFAKE情報を調査してみました。

まだまだ知名度が低いサケロジーですが、今後成長するポテンシャルを秘めているということで、サービス概要や特徴、口コミなどを詳しく見ていきましょう。

 

ななつぼしが手がけるアプリ

サケロジー

サケロジーは、株式会社ななつぼしが手がけるアプリです。

日本酒を活用したインバウンドを目的としています。

日本酒を選ぶために役立つ情報や料理との相性などを発信しているだけではなく、外国人の方にも馴染みやすいように英語での解説をするなど工夫を凝らしています。

また、スマホなどで簡単にメニュー作成ができるサービスも提供しているのです。

インバウンド関連事業が盛んに行われる中で、日本の文化でもある日本酒を全面的に押し出し、サケロジーならではのノウハウを活かしながら様々な情報を発信しています。

 

日本酒の銘柄・相性など総合的に情報を発信

サケロジー

サケロジーの最も大きな特徴は、他にはないほど多くの情報を発信しているという点です。

銘柄についての情報はもちろんですが、相性の良い料理・産地・蔵元などの紹介もしています。

日本酒に馴染みがない方でも、サケロジーに掲載されている情報をチェックすれば日本酒を身近に感じることができるでしょう。

そして、英語で日本酒について解説しているため、外国人にも日本酒の魅力を伝えることができます。

株式会社ななつぼしならではの英語の解説やイラストによって、日本酒の魅力を分かりやすく伝えているので、インバウンド効果も高いと言えます。

 

外国人に日本酒の魅力を伝える有効な手段

まだサービスが本格的に開始されていないアプリなので、サービスを利用した口コミを見つけることはできませんでした。

しかし、外国人により日本酒の魅力を伝えるために有効なサービスであると考えられていて、インバウンドを目指す飲食店からは大きな注目を浴びています。

ここでは、サケロジーを利用することでインバウンドにどのような効果が期待できるのか考察していきましょう。

 

外国人観光客に魅力を発信

現在、日本には多くの外国人観光客が訪れていて、日本酒を好んで飲む人も多くいます。

株式会社ななつぼしの代表がサケロジーを作ろうとしたきっかけも、居酒屋で出会った外国人観光客でした。

外国人観光客の多くは、日本人では思いつかないような日本酒の楽しみ方を発見し、日本人の日本酒の楽しみ方とは異なる楽しみ方を彼らは求めているのです。

また、日本国内に数多く存在する酒蔵や居酒屋などの飲食店は、外国人観光客にも魅力を伝えたいと考えているケースが多くなっています。

そのため、株式会社ななつぼしが手掛けているアプリは、その橋渡し役になっていくのではないかと考えられるでしょう。

 

日本酒離れを止める!

そして、インバウンド効果の実だけではなく、日本酒離れが目立つ日本人に対しても、日本酒の魅力を再発見してもらうきっかけになるのではないかということも考えられます。

古くから続いている酒蔵であっても、技術や酒造り文化を継承することができなければ途絶えてしまいます。

個性溢れる酒蔵の未来を守るためにも、多くの日本人や外国人に日本酒の魅力を知ってもらい、技術や酒造り文化を継承の足がかりなることも期待できるはずです。

 

蔵元もサービス利用が可能

日本酒を嗜むお客様だけではなく、蔵元もサケロジーのサービスを利用できます。

日本酒登録を行うことで、蔵元ならではの日本酒の楽しみ方を発信することができるのです。
銘柄の基本情報はもちろんですが、オススメの飲み方やおつまみの情報なども蔵元側から発進することができます。
それらの情報は、株式会社ななつぼしならではの英語の解説やイラストを添えて、外国人観光客に伝えることができるので、蔵元にとっても大きなメリットがあるといえるでしょう。
また、商品情報の登録に関する費用はかからないため、出費をせずに蔵元や銘柄の知名度を上げることが可能です。
銘柄数の制限などもないので、多くの人に知ってもらいたい厳選の銘柄をサケロジーに掲載してみると良いでしょう。

ななつぼし、という会社の採用・社風は?

サケロジーを手がけている株式会社ななつぼしの採用に関する口コミや評判を見つけることはできませんでした。

また、ホームページにも、採用に関する情報は記載されていませんでした。

インバウンド事業を行う会社で働くためにはどのようなスキルや経験が必要になるのかみていきましょう。

 

語学力や広報スキルが必要?

訪日インバウンド事業では、日本国内の蔵元に対する営業や新たなサービスの開発、SNSなどを活用した広報活動などを行う必要があると考えられます。

また、外国人向けに向けた情報発信を行う必要があるため、英語力は必要不可欠といえるでしょう。

そして、英語だけではなく中国語にも対応できるようにしていくという考えを持っているため、中国語のスキルを持つ人も必要とされるはずです。

このことから、学生時代などに英語圏もしくは中国語圏に留学経験があるとより良いと考えられます。

なぜなら、留学経験があると現地の文化を生で感じているため、食の好みなども体感しているからです。

日本酒も様々なタイプがあるため、どのような料理にあっているかも変わってきます。

食の好みに応じてオススメできる日本酒も変化するケースが多いため、食の好みを知っているということはより紹介しやすくなるはずです。

 

ベンチャーならではの環境

世界各国には、独自の文化がたくさんあります。
しかし、その文化を他国の人に知ってもらうためには様々な工夫をしなければいけません。

その工夫の1つがサケロジーのようなインバウンド事業ということになりますが、英語や中国語のスキルだけではなく、日本の文化を多くの人に知ってもらいたいという強い気持ちも大切になるでしょう。

サケロジーを手がけている株式会社ななつぼしは、まだ設立されて日が浅い会社ですが、若い会社だからこそ新たなチャレンジもしやすいのではないかと考えられます。

そのため、英語や中国語が得意ではないという方であっても、アプリをさらに使いやすくするような開発業務や蔵元への営業活動、各種広報活動など活躍できる場はたくさんあるはずです。

特に、新規機能のリリースも順次行うとホームページに記載されていることから、開発業務に携わることができる人は活躍の場が広がっていくことでしょう。

インバウンド事業では、様々なスキルが必要になります。
しかし、すべての業務を網羅するのではなく、特化したスキルがあれば役に立つはずです。

 

サケロジーの口コミ&評判を総括

訪日インバウンド事業の1つであるサケロジーは、日本の文化でもある日本酒の魅力を多くの人に知ってもらうという目的で作られました。

外国人で日本酒を嗜む人は多くいますが、外国人と日本人では日本酒の楽しみ方が異なるという点に驚いた株式会社ななつぼしの代表は、日本酒の魅力をより知ってもらいたいと考えたのです。

また、日本人でも日本酒をあまり飲まないという人が増えていることから、日本酒をより身近に感じてもらおうという目的もあります。

居酒屋などでアプリを導入することで、銘柄の特徴やおすすめの飲み方、合う料理などについてお客様に知ってもらうことができます。

そうすることによって、日本酒に興味を持つ人も増えていくことでしょう。

そして、英語にも対応しているため、外国人観光客にも蔵元オススメの日本酒の楽しみ方を堪能してもらうことができるはずです。

このサービスは、まだ準備中な部分が多いので、これから正式にサービス提供される日を待ち、導入できる飲食店は導入してみると良いでしょう。

導入することで、多くの外国人観光客に日本酒の楽しみ方を知ってもらい、日本の文化についてより興味を持ってもらうきっかけにもなることが予想されます。

関連キーワード
FAKENEWS特集の関連記事
  • テレビを見る子供
    悲しいニュースだけじゃないよ 今日も「虚構新聞」はコロナを笑いに変えるのだった
  • ドリーム・オブ・トータル・コミュニケーションが怪しい?実態を調べてみた!
  • アニスピホールディングス(わおん)に対する集団訴訟の準備が進んでいるって本当?
  • 坂本よしたかの稼ぐ方法で億万長者になれるのか検証しました
  • 【メディアでも話題】株式会社シロカの噂・口コミを徹底検証!
  • オープンハウスの採用情報を徹底分析|ブラック・年収・評判・クチコミなど
おすすめの記事