• ブクペ その情報本当?
    ブクペの要約の仕組みは?報酬があって収入に繋がる?評判は?
    2018年6月15日
  • ビヨンドネクストベンチャーズ その情報本当?
    ビヨンドネクストベンチャーズの評判は?医療/ライフサイエンス/ロボット等に投資?
    2018年9月11日
  • ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ) その情報本当?
    ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ)の評判は?採用やサービスの口コミを調査!
    2018年6月15日
  • カラメルカラム その情報本当?
    カラメルカラムのゲームの評判は?業績や売上は?採用は?全部調べてみた!
    2018年5月15日
  • ハルシオンインキュベーター FAKE情報を検証
    ハルシオンインキュベーターの評判は?久能祐子は何者?社会起業家を育成するインキュベーター!
    2018年8月27日
  • めぶきフィナンシャルグループ その情報本当?
    めぶきフィナンシャルグループの決算や株主優待の情報は?評判を調査!
    2018年5月24日
  • FAKE情報を検証
    国内最大の損害保険会社『損害保険ジャパン日本興亜株式会社』は どこまで補償してくれるの?
    2018年9月7日
セプテムプロダクツから「企業がMLMを導入する理由」を考える 本当にMLMはメリットがあるの??

紹介販売として人から人へと販売が行われるMLMは、
一種の販売形態としてビジネスに用いられています。

MLMの導入企業は増えていますが、
未だにSNSではMLMに対して批判的なコメントも多く、
信じられないと思っている人も多いことでしょう。
ではなぜ、企業はMLMを導入するのでしょうか?

ここでは、自分で切り拓くビジネスと言われている
MLMついて解説していきながら、
MLMを活用し近年成長を遂げている
セプテムプロダクツという会社についてもご紹介していきます。

MLMのマーケティング方法の真実を知りたい人、
どんなマーケティング方法なのか気になる人はぜひチェックしてみてください。

MLMの概要

まずは、MLMが一体どのようなものなのかを説明していきましょう。

■MLMとはどのような販売形態なのか?

MLMとはMulti Level Marketing(マルチレベルマーケティング)の略であり、
日本社会ではネットワークビジネスと言われています。

MLMは商品を購入した人が、販売に携わることができるシステムを指しており、
消費者として購入した商品を自分も販売するようになればMLMとして成り立ちます。

世界的に広く扱われているMLMは、
ダイレクトセリングとして人と人が直接会うことなく販売を可能にしているマーケティングです。

商品を販売するための店舗を所有していなくてもできるビジネスであり、
日本では特定商取引法に定義されている取引形態になっています。

日本では誤解を受けやすいMLMですが、
MLMが生まれたアメリカでは有効な販売方法として
広く受け入れられているものです。

現在ではMLMを行う企業も増えてきており日本では1000社、
そして500万人以上もの人がMLMビジネスを活用しているとされており、
立派なビジネスとして確立されています。

■MLMビジネスのセプテムプロダクツとは?

2016年の日本売上ランキング20位にランクインしているセプテムプロダクツ。

口コミで商品を紹介しPRするビジネスになっており、
セプテムプロダクツの会員に登録した人のみが
ビジネスに携わることが可能になります。

そのため、会員登録をしなければいけない工程は必要になりますが、
会員には信用できる人が多いため信頼をおくことができるでしょう。

口コミで紹介した商品を他の消費者に購入してもらうことができれば、
紹介手数料として口コミを行った人が報酬を得ることができます。

セプテムプロダクツのMLMは、
WEB上の収益方法として話題となっているアフィリエイトとは違い、
販売者と購入者が必ず関わるビジネスになっています。

商品の情報を共有することがMLMをする上でのルールとなっており、
商品の良さを知ってもらうための一つの方法としてMLMが有用に活用されています。

本当に良いと思える商品を手掛けているからこそ、
信頼できる人に販売してもらおうとセプテムプロダクツは思っているのです。

■セプテムプロダクツはどんな商品を手がけている会社なのか?

MLMで自社製品の魅力を伝えているセプテムプロダクツですが、
一体どんな商品を販売しているのでしょう。

セプテムプロダクツは化粧品や医薬部外品、ヘアケア・ボディケア商品、
美容関連機器の研究・開発・製造そして販売を行う会社になっています。

また栄養補助食品の研究や製造、販売も行っており、
身体の中から健やかに美しくなる事業に取り組んでいます。

そんなセプテムプロダクツは
「笑顔(Smile)」「楽しむ(Pleasure)」
「優しさ(Tenderness)」「創造(Make)」の
4つを大切にしてきた会社です。

それぞれのワードの頭文字を取ったS・P・T・Mから、
セプテムプロダクツの名前が生まれました。

人々に商品で「笑顔」を届けるために、
販売する「楽しみ」を消費者に知ってもらい、
人に届けるという「優しさ」を感じてもらうことを
理想のビジネスとして「創造」する目的を掲げています。

セプテムプロダクツのMLMは、
ただ単に商品を勧め購入してもらうことで
収益を得ているわけではなありません。

購入者や販売者に誰でも社会に貢献できる楽しさを感じてもらいながら、
収入を獲得していくことができます。

人と人が取引し合うビジネスだからこそ、
売上ランキングに浮上するほどの
大きな会社へと成長することができたのでしょう。

購入者が自分の愛用する商品の質の良さを
他の消費者に伝えていくことで、
真の良さを知ってもらえると気づいているセプテムプロダクツは、
今後も大きく成長が期待できる会社として見られています。

愛用者の輪を広げることを可能にしている
MLMは商品を流通させるビジネスとして
様々な企業に注目されていく販売方法になっていくでしょう。

MLMはビジネスを大きく支える存在として
1930年から開始され、多くの企業に導入されてきました。

これからネットビジネスが進んでいく社会では、
大きく広がっていくことが予想されています。

企業がMLM導入を決める背景

ここからは、企業がMLM導入を決めるきっかけについてご紹介します。

■活発なSNSを見て素晴らしいものだと気付くMLM

SNSでの交流が盛んに行われている現在、
有効なコミュニケーションができる場を通じて
商品を宣伝・販売する場が増えています。

企業がSNSを商材の広告に活用することもあり、
一般消費者だけが他の人とコミュニケーションを
取る場ではなくなってきています。

SNSには非常に情報共有が早いという特徴を持っています。
影響力があり、情報を広める速度が早いSNSは、
MLMと相性がいいと言えるでしょう。

MLMの多くはネットという場を利用して
ビジネスが形成されていることが多くなってきました。

ネット上でなくてもMLMビジネスは可能ですが、
ネットを利用した方が素早く情報提供・共有することが可能です。

MLMを導入する企業はネットを利用し、
消費者に口コミを書いてもらことでビジネスの起点作りを行うことがあります。

口コミを見た人が自分も試してみたいと感じれば、
それはテレビCMやチラシ広告の宣伝と同じように購入意欲を掻き立てるものになります。

むしろ、口コミで実際に使用した人の声が聞けるというのは、
企業の売り文句ばかりではなく、
悪い部分もきちんとチェックできるため消費者にとっては非常に役立つ情報が多く、
ありがたいと思える宣伝方法です。

そのため、企業の中には公式ホームページ上に、
商品を紹介するページの他に口コミが書ける場所を設けています。

様々な企業が競争がしのぎを削る中、
口コミにが購買意欲を左右することは多くあります。

企業側は口コミを活用することで、
営業マンが直接売り込みに行くよりも
自然な流れで商品の宣伝を行うことができます。

この自然な流れを作り出せるMLMは、
企業にとって非常に魅力的なのです。

■MLMを活かすメリット

・宣伝費がかからない
商品を宣伝するためには、
広告費、人件費など多くの費用が必要です。

しかし、MLMであれば費用を抑えながら
効率的に商品を宣伝・販売することができます。

・地方に会社を建てられる
ネットを活かして行うMLMビジネスであれば、
目立つ場所にオフィスを設けなくてもビジネスを行うことができます。

会社に顧客を集めて販売する必要がないので、
地価の安い場所に拠点を構えることで
初期投資費用を抑えることが可能です。

・時間に拘束されない
店舗で行う販売では、営業時間内に
店舗へ足を運んでもらう必要があります。

しかしMLMでは、以前購入してくれた人が販売者となっているので、
商品を購入したい人と繋がれる時間があれば
いつでもビジネスを行うことができます。

■セプテムプロダクツのMLMの特徴

有効な販売方法であるMLMを活用してきたセプテムプロダクツは、
会員と良好な関係を築くことによりMLMビジネスを確立させてきました。

企業側にメリットがあるMLMですが、
後に販売員となる消費者にもメリットがあります。

消費者が販売員として活躍するための資金は必要なく、
ビジネスを始める際のリスクはなく、簡単に始めることができます。

また、企業側のメリット同様に時間や場所の制限なく、
様々な時間と場所でビジネスを展開していけます。

さらには社会的地位や経験などに関係なく
誰もが成する可能性を秘めているビジネスであり、
頑張った分だけ報酬が得られ報われるようになっています。

このように、双方メリットがあるビジネスを作り出せるため、
セプテムプロダクツは会員と良好な関係を続けながら、
MLMビジネスを定着させ、広めていくことができました。

セプテムプロダクツでは、
商品購入後20日以内であれば使用・未使用に関係なく100%の返品を保証しています。
また、MLMでは消費者を保護する法律が定められているので、
20日間のクーリングオフ期間であれば会員登録も取り消すことができます。

辞めたいときには辞められるMLMだからこそ、
様々な人に活用されるビジネスになっているのです。

MLMはネットが普及してきた現在、
効率的にビジネスが行えるものとして注目されています。

あらゆる宣伝方法を駆使することなく
必要経費を抑えながら消費者に商品の魅力を伝えることができます。

消費者が多くなっていけば購入者が販売者となって
流通を作り出すことが可能になり、
商品情報を共有するつながりもできていきます。

余計なしがらみに拘束されることなく、便利で効率よく、
そして信頼度の高いビジネスを形成することができるのです。

企業側と購入者側に絆も生み出すことができるMLMは
素晴らしいビジネスとして存在しています。

これからもSNSによりあらゆる情報が広まりやすい現在、
さらに多くの企業や人に活用されるビジネスとなっていくでしょう。

関連キーワード
  • セプテムプロダクツから「企業がMLMを導入する理由」を考える 本当にMLMはメリットがあるの??
  • ハウスクラフトで家を建てるとどれくらい費用がかかる?
  • アール・エス・アセットマネジメントの「アレンジメント事業」って何?解説します。
  • アール・エス・アセットマネジメントの「インベストメント事業」って何?解説します。
  • 銘建
    間違えないで!中国地方の「銘建」と「銘建工業」は違う会社??
  • 株式会社テアトルアカデミーは芸能事務所ではない?タレントスクールが誤解されやすい理由
おすすめの記事
読んで学ぼう!バレンタインの嘘と悲劇
コラム
バレンタインというと、好きな男性にチョコレートを贈るイメージをしますが、それは日本ならではの習慣でもあります。アメリカでは恋人や家族に対して...