ウッドライフホームは、高品質な住まいをコストパフォーマンスに優れた価格で実現できると評判の住宅メーカーです。
家事や育児のしやすい間取りは、子育て世帯を中心に人気が高く、拠点のある北陸地域では、トップクラスの実績を誇っています。
この記事では、そんなウッドライフホームの気になる口コミや評判を調べてみました。
また、「全棟高性能宣言」とはどのようなものなのか、ウッドライフホームの住まいの強みやこだわりもご紹介するので、北陸地域で家を建てようか検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
Contents
ウッドライフホームの企業概要
ウッドライフホームは、富山県・石川県・福井県・滋賀県と北陸地方を中心に注文住宅を手掛ける企業です。
以下では、ウッドライフホームの企業概要や事業内容をご紹介します。
【企業概要】
社名:ウッドライフホーム株式会社
設立:2006年10月
代表:代表取締役 石灰 一友
事業内容:注文住宅の設計施工/分譲住宅の販売/土地の分譲販売/総合建設業
所在地:本社 富山県高岡市下牧野33-1
ウッドライフホームは、同じ北陸地方を中心に注文住宅の設計施工や土地の分譲販売を手掛ける石友ホームのグループ会社として、2006年に設立された企業です。
北陸の地に根差した住宅メーカーとして35年以上の実績を持つ石友ホームのノウハやグループ企業ならではの強みを活かしたビジネスで、富山県を中心に石川、福井、滋賀県に10以上の支店や展示場を展開しています。
グループ会社には、品質にこだわった住宅用建材を手掛ける株式会社ウッドフレンズや土地や宅地造成や不動産仲介を手掛ける石友不動産など、住宅作りに関連する企業が名を連ね、高品質な住まいの提供をサポートしています。
北陸ならではの気候風土に対応する「北陸ブランド」の家づくりへのこだわりから、事業所のある富山・石川・福井・滋賀県以外ではあまり名が知られていないかもしれません。
しかし、これまでに北陸着工棟数ナンバーワンを獲得したこともあり、北陸地方では名実ともに知られる注目の住宅メーカーです。
全棟高性能宣言!?ウッドライフホームのこだわりや強みとは
「全棟高性能宣言」で安心快適な住まいを提供するウッドライフホームの家づくりのこだわりや強みはどこにあるのか、詳しく見ていきましょう。
・6つのコンセプトにこだわった家づくり
ウッドライフホームでは、「外観デザイン」「暮らしやすさ」「構造・工法」「仕様・設備部材」「住まいづくり」「価格」の6つのコンセプトにこだわった家づくりを行っています。
例えば、外観では、住む場所の環境に適したデザインと耐震も計算にいれた設計により、地震や風圧、積雪にも強く、長く安心して暮らせる住まいを実現しています。
また、暮らしやすさでは、敷地に合わせた窓の方位や形状を取り入れながら、家族同士がコミュニケーションをとりやすい間取りを提案しています。
・一括仕入れによるコスト削減
ウッドライフホームでは、木材をはじめ、システムキッチンや浴室、トイレといった設備をグループ企業が一括して仕入れることで、コスト削減を実現しています。
人気の国産メーカーの設備が標準仕様となっているため、オプション料金を支払うことなく、低コストで機能性の高い住まいを叶えます。
・高品質の木材を使用
ウッドライフホームで使用する建材は、グループ会社であるAQ認証を受けたプレカット工場にて加工したものを使用しています。
プレカットとは、木材や部材を高精度かつ高性能で加工するシステムのことで、従来の手加工よりも高い加工精度を持ち、1.5倍以上もの強度を持たせることができます。
さらに、プレカット工場では、木材の高品質確保のため、構造用の木材は1本1本全て検査し、行って位基準を満たさない部材は使用しないよう徹底しています。
加えて木材最大の天敵であるシロアリや木を腐らせる腐朽菌から守るべく、国内最高レベルの防腐防蟻処理を施すなど、木材の品質にこだわっています。
・安定した木材供給力
石友ホームグループの前身は、木材輸入業です、
現在は、グループ企業が木材輸入を担っていますが、これまでの経験と実績によって培った確かな目、そして確立された供給力は企業としての強みです。
独自の供給ルートを確保しているため、社会情勢にも左右されにくく、安定した木材供給が可能です。
・高い耐震性
地震の際に木材の断面欠損が少ない金物工法を採用し、最大95%の揺れを吸収する制振装置MIRAIEを標準搭載するなど、ウッドライフホームでは、地震から大切な家族や住まいを守るべく、地震に強い家づくりに力を入れています。
・安心のサポート力
ウッドライフホームでは、建築後のアフターを一元管理化するとともに、リフォーム企業や不動産事業などのグループ企業によるバックアップ体制を整えています。
何かトラブルが起きた際は、石友ホームグループの総合力を活かしたサポートが受けられるので、いざという時にも安心です。
ウッドライフホームの施工事例やサービスとは?
ウッドライフホームでは、「家をつくるのではなく、楽しい毎日をつくるお手伝いがしたい。」との考えから、効率的に家事や育児をこなしつつ、家族同士のコミュニケーションも取りやすい間取りやプランを得意としています。
実際、ホームページの建築実例を見てみると、子育て中の家庭にとって魅力的な動線を取り入れた間取りが多数掲載されています。
以下では、施工事例からウッドライフホームの魅力的なポイントをいくつかピックアップしてご紹介します。
・共働き家庭にぴったりな家事を時短できる水周り
共働き率が全国トップレベルの富山県の住宅では、家族や自分の時間も充実できるようにと、家事効率が上がる使いやすい動線を提案、家事の時短につながる水周りの間取りを実現しました。
また、年間の降水日数も全国トップレベルの富山県だからこそ、天候や時間に左右されず洗濯を干せるサンルームを設置し、働くママをサポートします。
・雨や雪に濡れないインナーガレージ
ウッドライフホームでは、インナーガレージの住まいにも対応しています。
雨や降雪の多い北陸では、カーポートを設置する家庭も多いですが、場所によっては降りる時は大丈夫でも玄関に辿り着くまでに濡れるなんてことも珍しくありません。
しかし、住宅と一体となったインナーガレージならどんな悪天候でも濡れることなく家に入ることが可能です。
・家事がはかどる回遊動線と大容量のパントリー
富山県のとある住宅では、お子様を見守りつつ家事ができるようにと、キッチンからLDKや畳コーナーなどが一望できる間取りを取り入れました。
常に家族の気配を感じられるので、コミュニケーションもはかどります。
また、大容量のパントリーをはじめ、階段下の収納など各所に収納を配置することで、自然と片付き、散らかりにくい住まいを実現しています。
採光にもこだわることで、窓からは太陽の光が降り注ぎ、電気を付けなくても明るく開放的なリビングになっています。
ウッドライフホームでは、
・VoX [ボックス]…おしゃれな暮らしを自分らしく実現し、かっこいいも可愛い持叶えるデザイン住宅
・AFFECT [アフェクト]…国の基準を上回る国内最高評価の断熱性能と耐震等級で未来に備える新商品
・Mamoru [まもる]…ZEH対応しようの高性能住宅
これら3つのラインナップから、自分好みの住まいを実現できます。
「全棟高性能宣言」をしていることもあり、どれも耐震性や断熱性などの機能性にこだわった高品質住宅です。
デザイン性や暮らしやすい間取りはもちろん、品質にもこだわった住まい作りを考えている方は、一度ウッドライフホームのモデルハウスや見学会に参加してみてはいかがでしょうか。
実際の評判は?ウッドライフホームの口コミを調べてみた
低コストで地震に強く、高性能な住まいを実現できると言われるウッドライフホームですが、気になるのはそれが事実かどうかです。
「全棟高性能宣言」は本当なのか、実際にウッドライフホームで家を建てた方の口コミを調べてみたのでご紹介します。
“家を建てるって最大の買い物、私達家族は貸家、中古家、アパート、実家(TK)建売住宅に住んで見て他社モデルルーム何軒も見てウッドライフホームに決めました。
標準装備のグレードが良かった事、でもそのままだととても平凡、安く建てられる分オプションで色々追加工事してもらいました。
住んで4年とても快適に住んでいます。
特に冬、結露無し、暖房費のかからない事蓄熱暖房2台で半袖でいられます。ちなみに6LDKです
安くなる理由は壁紙900円~2000円の物があれば1000円の物から選びます家全体でコストダウンって感じ
ちなみに私の姉がMHホームで建てましたが家と一緒の壁紙でしたよ。
人間の考え方感じ方は色々ですが、そんな悪く言われるメーカーじゃ無いと住んで見て思います。”
引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9677/res/462-487/
ウッドライフホームは標準設備のグレードが高いため、設備にかかるオプション費用を抑えられます。
抑えられた分は他の予算に回せるので、結果的に低コストでも満足のいく設備やオプションが実現できるようです。
“実際にウッドライフホーム で今年建てた者です。確かに引き渡しを迎えるまでに色々ありましたが、それは家づくりに必要な事柄で忙しかっただけでした。実際営業さん、監督さん、設計さん、大工さん、インテリアコーディネーターさん、皆さんとても良くして頂きました。私が運良くそうなっただけなのかもしれませんが…笑おかげさまで私個人的には大変満足の家が建てられました。たぶんウッドに来られるお客さんの中では間取り、設計、内装等々かなりの打ち合わせ回数と時間を割いて(頂いたためw)打ち合わせしたのが結果的に良かったのだろうと思います。(実際その辺のやり取りが雑というか少ない方も結構いらっしゃるようです。)”
引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9677/32/
ウッドライフホームでは、社員教育にも力を入れており、営業や接客対応もしっかりしています。
住宅メーカーを決める際、性能や価格以外だけでなく、営業の人柄を重視するという方は多いですが、口コミを見る限り、特に問題はなく、納得のいく家づくりができそうです。
“只今ウッドライフで建てて2年が過ぎました。昨年の猛暑と今年の大雪を経験し、建てて良かったと実感しました、ウレタン断熱でもどんなに暖かいか、リビングに蓄熱暖房、二階廊下に少し小さい蓄熱暖房だけですが暖かいこと、四人家族でそれぞれ部屋に暖房はありません、冷暖房のエアコンを取り付けましたが一度も使いませんでした、家の中で半袖一枚で十分です。以前の家は窓の結露やすきま風、床下からの湿気で梅雨時はベタベタしましたが、ベタ基礎のお陰で湿気を感じたことはありません。しかし夏は暑いエアコンなしではきついです、がエアコンを点けるとすぐ効き冷気を逃がしません、ファンヒーターも4台引っ越しの時持って来たのですが物置にいれたままです。高熱費が安いです。床下からの通風は家にとってあまり良くないですよ前の家と比べての実感です。”
引用元:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9677/12/
北陸ならではの気候風土に合った住まいとあるように、ウッドライフホームで建てた家は猛暑や大雪でも快適に暮らすことができるようです。
電気代の値上がりも気になる昨今、エアコンを付けなくても快適に生活できるのは、魅力的なポイントといえるでしょう。
実際にウッドライフホームで家を建てた方の口コミを調べたところ、標準設備や機能性の高さに満足している方が多い印象を受けました。
ウッドライフホームの強みは、北陸でも快適に過ごせる高品質な住まいを優れたコストパフォーマンスで実現できる点ですが、実際に家を建てた方々はこれらの強みをしっかり実感しているようです。
今回は、「全棟高性能宣言」のウッドライフホームについてご紹介しました。
ウッドライフホームは、富山県にある本社を中心に、石川県・福井県・滋賀県で高品質な住まいを低コストで提供している住宅メーカーです。
グループ企業ならではの強みを活かした一括仕入れや供給ルートの確保などによって、高品質な住宅を低コストで実現しており、最大95%の揺れを吸収する制振装置MIRAIEを標準搭載するなど、耐震性にもこだわった家づくりは、安全性を重視する方にとっても非常に魅力的なポイントではないでしょうか。
また、北陸ならではの気候風土に配慮した高気密高断熱の住まいは、高温多湿な夏も、積雪が多く寒さが厳しい冬も、快適に過ごすことができるでしょう。
実際、今回口コミを調べてみて感じたのは、ウッドライフホームの性能や品質に満足している方が多いという点です。
ウッドライフホームでは、希望する性能やデザイン、価格に合わせて3つのラインナップから選ぶことができます。
「家事や子育てしやすい家を建てたい」「一年を通して快適に過ごせる住まいが良い」など、住まいへのこだわりを叶えたい方は、ウッドライフホームを検討してみてはいかがでしょうか。