皆の「黒歴史」教えて!見た目はできる大人なあの人もじつは・・・
このサイトは広告収入(アフィリエイト、アドセンス、A8、Amazonアフィリエイト等)を目的としています。本記事においても取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

あの頃はかっこいい、イカしていたと思っていたことも、今になって思うと恥ずかしいことだったと大人になって実感する方は多いでしょう。

今は恥ずかしい、またはなかったことにしたい過去のことを「黒歴史」と言います。そんな黒歴史を、見た目はできそうな人でも実は黒歴史を持っていることがあります。

今回は実際に消し去りたいと思っている黒歴史をいくつかご紹介していきましょう。

Contents

そもそも黒歴史とは?

黒歴史とは恥ずかしい過去や人には隠しておきたい過去のことを指します。今では日常的にも使われている言葉ですが、元ネタが何かご存知でしょうか?

実は『∀ガンダム』で過去の出来事を忌まわしきこととして、「黒歴史」と読んでいたことが由来します。黒=ダークやネガティブなイメージがありますが、元はガンダムネタだったと知らない方は多いと思います。放送当時は一部のファンしか使われていませんでしたが、今ではメディアでも普通に出てくる程ポピュラーの言葉として定着しました。

黒歴史と並んで中二病(厨二病)という言葉も合わせて使われることが多いです。中二病は思春期の年代特有の過剰な自意識や振る舞いを自虐する言葉であり、思春期にありそうな自己愛に満たされた嗜好や空想を揶揄しています。他人はもちろん、大人になった自分が見ても「痛い」と思ってしまうので、よく黒歴史として挙げられています。

思わずクスッとしてしまう黒歴史集

ここからはネットで本人が暴露した、思わず笑ってしまう黒歴史をいくつかご紹介したいと思います。

携帯メールが多いと勘違いしていた黒歴史

迷惑メールを間違えて・・・
むかし迷惑メールとかよくわかっていなかった頃、「おめでとうございます!あなたは○○○に選ばれました!!」とかのメールに「心当たりがございません。宛先を間違えておりませんでしょうか?」と一つ一つ丁寧に返事をしてた。「最近たくさんメールがくる」と友達に得意げに自慢した。

ツイート主は携帯電話を持ち始めた頃、迷惑メールを理解しておらず、毎回間違えであることを返信していました。しかも、迷惑メールの受信を友達に自慢していたのは、無知であった自分の過去を消してしまいたいと思ってしまいます。迷惑メールの返信は逆にアドレスの流出につながり、受信を増やす恐れがあるので注意が必要です。

『陰陽師』に憧れたら式神バトルを挑まれた

陰陽師にあこがれて・・・
みんなー!黒歴史ある?!私は中学生の時に野村萬斎の陰陽師に憧れて扇子を買ったり、見様見真似で呪符を大量に書いてみたりしてたら同じクラスの厨二病の子に放課後呼び出されて式神バトルを申し込まれた事だよ!!

こちらは「蛙のおっさん」の作者である島袋全優さんが暴露した黒歴史です。中学生の頃、野村萬斎が主演の『陰陽師』を見て憧れ、グッズの購入や呪符を書く行動にハマっていました。そこに同クラスの子に自分と同じ中二病であると勘違いされ、式神バトルを挑まれたことが黒歴史だそうです。ちなみに、バトルの勝敗に関しては次のツイートで答えています。

式神バトルのゆくえ
「式神を出しなさい 」って言われたけど私は式神を持ってないので「すいません…すいません」って言って帰りました。

結局、式神バトルは相手の不戦勝ということでしょうか?どちらかというと、島袋さんよりも同級生の黒歴史が暴かれたような気もします。

教習所での発言が黒歴史

ペーパードライバーの意味を誤解して・・・
ペーパードライバーって車校を首席で卒業した“最も強い運転主”に送られる賞状を持つ者のことだと思ってたから教習所で「自分……ペーパードライバー目指してるんっすよ」って言って向上心見せてたつもりがとんでもない計画性の無い人間だと思われてた説ある。

ツイート主はペーパードライバーが一番優秀だと勘違いしていたそうです。しかし、実際のペーパードライバーとは運転免許書を取得しても、自動車を持たず運転もしない人のことを指します。教官に向上心をアピールしたところ、それとは真逆の発言だったことを大人になって自覚していました。

結婚の決め手が黒歴史

配偶者に結婚の決め手を聞いたところ、自分の黒歴史が決めてだったと語る人は多い様子です。

奇跡の共通点
以前旦那から「結婚の決め手知ってる?」と聞かれ怖くて聞けなかったことを話したら「今だから言えるけど」「同窓会の時にな」「高校時代お前がチャリでドライブスルーしようとして校長室呼ばれてたって話を初めて聞いてな」「学校史上二人目と言われただろ」「初代俺やねん」聞かなければよかった。

自転車でドライブスルーした結果、投稿主は校長や学年主任にこっぴどく叱られ、猛省していました。自分の中で黒歴史だったことですが、何と旦那さんも「初代」という立場で同じことをしていたことが明らかになりました。まさかの決め手に悲しすぎると思いつつも、優しい夫と幸せな暮らしをしているようです。

目の前ですっ転んだ
私の担任だった先生も「デートの時、彼女がおまたせーって走ってきて、目の前ですっ転んだのを見て結婚を決めた」って言ってました。 どこがポイントになるか分からないものですね……!

まるでギャグ漫画やアニメのようない展開に心を掴まれたのでしょう。自分がこの人を支えなくてはいけない使命感が生まれたのかもしれません。しかし、奥さんとしては恥ずかしすぎて消したい過去と言えるでしょう。

あの芸能人にもある黒歴史!

黒歴史を持つのは一般の方だけではありません。テレビや雑誌などで活躍する芸能人にも黒歴史を持つ方はたくさんいます。数多くある恥ずかしい黒歴史からピックアップしてご紹介しましょう。

押切もえ

読者モデルの時代はカリスマ・コギャルと賞賛され、CanCamの専属モデルに起用されてからは人気モデルとしてブレイクしました。現在は清楚な大人の女性のイメージを持つ押切さんですが、黒ギャル時代にテレビに出演したことが黒歴史ではないかと言われています。今のイメージが強い人にとって黒ギャルのインパクトは強すぎる上に、当時は「3股は普通」という発言をしていました。

 

綾瀬はるか

女優として活躍する綾瀬はるかさんですが、16歳の頃に食べすぎで太っていたそうです。ダイエットを成功させるために「ビューティーコロシアム」へ出演し、失敗した時は芸能界を辞めると宣言してダイエットに挑みます。しかし、実家と離れての生活の寂しさから暴食に走り、結果は失敗に終わりました。綾瀬さんにとっては恥ずかしい過去かもしれませんが、ダイエット期間を延長させて成功させています。もし、この成功がなければ女優・綾瀬はるかは存在しなかったかもしれません。

 

TAKAHIRO

長身と甘いフェイス、圧倒的な歌唱力で人気を集まるEXILEのボーカル・TAKAHIROさんにも黒歴史が存在しました。あるバラエティー番組で高校生時代の写真が公開されました。まだ少年らしい姿が残されているのだと思いきや、画面に映されたのはヤンキー座りでサングラスをかけたヒゲ面のTAKAHIROさんです。なんと高校生時代はヤンキーで、見た目も現在のような爽やかなルックスとはかけ離れており、30代と言っても違和感がありません。当時、どんなやんちゃをしていたのかも気になりますが、今のイメージを維持する上では消したい過去と言えるでしょう。

このように、芸能人でも様々な黒歴史が暴露されていました。面白いエピソードから本当に消したい過去まで色々とあるようです。また、一般の方だけではなく、芸能人も多くの人が黒歴史を持っています。

芸能人の黒歴史を知ると、この人も自分と同じ人間なんだなという気もしませんか?無理に自分の黒歴史を暴露する必要はありませんが、話のネタとしては最適かもしれません。自分にはどんな黒歴史があったのか、思い切って恥ずかしい過去を振り返ってみるのも良いのではないでしょうか?

おすすめの記事