総合建設会社「株式会社ROMAN」のサービス内容や施行実績はどう?求人情報も紹介!

今回は、総合建設・不動産商社の株式会社ROMANについてご紹介します。

ネットで株式会社ROMANを知った人は、どんな会社なのか気になっている人も多いのではないでしょうか?
検索した情報を頼りに求人応募をしても良いのか、サービスを利用しても良いのか悩んでしまいますよね。

ネット上では誹謗中傷やネガティブな情報が記載されたサイトなどもあるため、その情報が真実なのか気になっている方も多いでしょう。

そこで、株式会社ROMANは安心して依頼できる会社なのか、どのような実績があるのかなどを詳しくまとめてみました

株式会社ROMANを利用してみたい、求人応募をするか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

株式会社ROMANとはどんな会社?

引用元:https://www.r-roman.jp/

 

株式会社ROMANは、新築やマンションの外装・内装リフォーム、不動産全般を得意とする総合建設・不動産総合商社です。

府中市・多摩エリアを中心に地域密着で、不動産に関する幅広い事業を手掛けています。
まずは、株式会社ROMANの会社概要や経営理念についてご紹介しましょう。

会社概要

株式会社ROMANは、2005年10月18日に設立された会社です。
秋山輝雄氏が代表を務め、現在に至るまで事業を展開し続けてきました。

本社は東京都府中市にあり、さらに府中支店・葛飾支店・仙台支店も設置されています。
従業員は32名と少数精鋭で活動しており、その中には国家資格を保有する従業員が多く在籍しているのが特徴です。

主な資格保有者
・一級建築士…5人
・二級建築士…3人
・一級施工管理技士…4人
・2級管理技士…1人
・1級土木施工管理技士…2人
・2級土木施工管理技士…2人
・宅地建物取引士…2人

企業理念

株式会社ROMANの企業理念は、健康で快適な住まい環境を提供して社会に貢献することです。

また、オーナー様の大事な住まいを守ることで長く住み続けられるような高品質なサービス・技術の提供と地域の方から信頼される企業を目指しています。

株式会社ROMANが提供しているサービス

株式会社ROMANでは、不動産に関する様々なサービスを展開しています。
続いては、どのようなサービスを提供しているのかご紹介しましょう。

外壁塗装

外壁は、使われている外壁材の種類によって適切なメンテナンス方法・時期があります。
家を守るためには、外壁が劣化したら塗装工事をして素材を保護しなければなりません

株式会社ROMANではオーナー様の大切な住まいを守り、心地良く長く住むための外壁塗装工事を手掛けています。
外壁塗装工事には家を守るだけでなく、資産価値の向上や美観が良くなるメリットもあります。

株式会社ROMANは外壁塗装工事の技術と価格に自信を持っており、豊富な実績がある会社です。
タイルやビルの洗浄だけの依頼にも対応してくれます。

屋上防水 / タイル修繕

戸建て・マンション・ビルなどの屋上に施されている防水の効果は、一般的に10~15年程度と言われています。
そのため、時期が来たら雨漏りや建物の劣化を防ぐために防水工事をする必要が出てくるのです。

株式会社ROMANでは、屋上の形状や状態に合わせて適切な防水工事の方法を提案しています。

また、階段やホールなどの床に使われているタイルの修繕もサービスの1つです。
タイルは吸水性が低いので特別なメンテナンスはいりませんが、ひび割れなどがある場合には修繕が必要となります。

リフォーム

株式会社ROMANでは、マンションのまるごとリフォームも手掛けています。

住み慣れたマンションをもっと快適に自分らしい住まいにリフォームしたい人、マンションの買い替えを検討している人などに、予算に応じたリフォームの提案をしています。

キッチンやトイレなどの設備の交換や新規取り付け及び撤去、壁紙・天井のクロスの張り替えなど、幅広いリフォームも対応可能です。

マンションやアパートを運営するオーナーであれば、入居率や収益性のアップが期待できるリフォームも実現できます。

新築

株式会社ROMANでは、リフォーム経験を活かした新築工事も請け負っています。
お客様と一緒にプランニングを行い、最新の設計・デザインで対応をしているのが強みです。

新築戸建て・マンション・社屋・高齢者通所介護施設・修理工場など、幅広い種類の建物の対応が可能です。
Twitterでは、新築工事の詳しい様子も確認できます。

https://twitter.com/roman524986/status/1315925783588683776

ドローン撮影での現場調査

新築やリフォームなどの外壁調査や改修工事で、ドローンによる現場調査もサービス内容の1つです。
高解像度・最新技術のカメラによる安心で正確な調査が利用できます。

ドローンによる現場調査は安全性が高いので、足場が不安定な場所でも現場調査が簡単にでき、短期間で調査できるのが利点です。

また、外壁のひび割れや雨漏りの原因までも追究しながらコストを削減することが可能です。
ドローンによる現場調査は、関東一円と幅広い地域に対応しています。

その他のサービス

その他にも、太陽光発電の設置・交換、耐震診断、シロアリ対策、床暖房の設置、解体工事、外回り設備の修繕なども行っています。

複数の会社に別々に工事を依頼するのは大変ですが、株式会社ROMANなら様々な工事を一気に依頼することも可能です。

不動産売買・仲介・コンサルティング

株式会社ROMANはマンションや戸建てなどの不動産の売買から仲介、不動産全般のコンサルティングも行っています。
たとえば、今住んでいるマンションの一室や戸建て住宅を売りたいと思った時、適正な価格で買い取ってもらえるのです。

逆に住まいを探している人には、ご希望に合った物件を紹介してもらうことが可能。
取り扱っている物件は内装リフォームがされており、中古とは思えないほど綺麗で清潔感のある物件ばかりなので、安心して不動産探しができるでしょう。

また、マンション・アパートのオーナー向けに外観リフォームなど様々な提案も行っています。
不動産のスペシャリストでもあるので、どんな悩みでもまずは株式会社ROMANに相談してみると良いでしょう。

株式会社ROMANの実績と施工事例

株式会社ROMANは設立以来、累計1,600棟以上の外装・内装リフォームを手掛けてきた実績があります。

外壁リフォームにおいては年間400棟以上の施工を行っており、豊富な経験と実績から技術力と価格面に大きな自信を持っています。

多くの依頼が来るということは、それだけ株式会社ROMANの技術・実力が信頼されている証拠です。
株式会社ROMANでは実際にどんな施工を行っているのか、公式のSNSやブログから確認できます。

ここでは公式SNSやブログの情報を参考に、実際に手掛けてきた施工事例をいくつかご紹介しましょう。

外壁改修工事の事例

こちらは株式会社ROMANの本社が入居しているビルで行われた外壁改修工事の事例で、くすんでいたビルの外観が明るい水色に変わりました。

また、1階部分の事務所の入り口部分もリニューアルされており、来店する方にも分かりやすい見た目になっています。

工事中は侵入者対策のために、防犯カメラによる対策強化を行っていたそうです。

内装工事

引用元:https://ameblo.jp/r-roman/entry-12690630873.html

 

ブログでは内装工事の事例が紹介されていました。

壁と天井にコンクリート風のグレーのクロス、床にブラウン系のウッドパネルを敷いています。
施工前は白を基調としたお部屋ですが、クロスや床材を張り替えるだけでもガラリと印象が変わっています。

引用元:https://ameblo.jp/r-roman/entry-12690505649.html

 

こちらはトイレと室内階段の内装工事の事例です。

以前は便座の汚れが目立つタンク付きのトイレでしたが、タンクレストイレに交換したことで狭い空間がスッキリとした印象になりました。

また、交換に合わせてタイル調の壁とグレーの床にリフォームしており、おしゃれな雰囲気がアップしています。
室内階段には合板材を貼っているため、施工前と比べると暖かみのある雰囲気になりました。

外壁補修・外階段改修

こちらは外壁の補修と外階段の改修の両方を行った時の事例です。

階段にポリカーボネート板の屋根を取り付けたことで、雨が降った時も濡れずに外階段が使えます。
階段床も濡れにくくなるので、雨で足が滑るといったトラブルも軽減されるでしょう。

さらに、敷地の境目に設置されていた白い堀を撤去し、代わりに人工木のウッドフェンスを取り付けました。
目隠しの効果を与えつつも、威圧感のないフェンスに変えたことで広い印象を与えています。

なお、公式SNS・ブログでは上記以外の施工事例がたくさん紹介されています
施工事例を見れば、株式会社ROMANの技術力の高さやセンスの良さ、誠実な仕事ぶりなどを感じられるはずです。

どんな工事をしてくれるのか気になっている方は、以下の公式SNS・ブログもチェックしてみてください。

株式会社ROMANの採用や職場環境についての紹介

リフォームや建築など不動産関連の仕事に興味があり、株式会社ROMANの仕事に興味があるという方も多いでしょう。

就職を考えているのであれば、採用情報や職場環境はしっかりチェックしていきたいところです。
ここからは、株式会社ROMANの採用情報や職場環境についてご紹介しましょう。

株式会社ROMANの採用情報

株式会社ROMANでは2021年12月現在、府中支店と葛飾支店にて採用を行っています。

仕事内容としては、新築設計から施工管理、マンションなどの外装・内装リフォームにおいての工程・予算管理などが挙げられます。

具体的には、クライアントとの打ち合わせからプランニング、工程・予算管理、デザイン選定、確認申請・設計管理・施工管理業務など、多岐に渡ります。

年齢・学歴はいずれも不問でブランクがあっても問題ありませんが、一級建築士・一級施工管理技士・二級施工管理技士の有資格者を募集しています。

ただし、二級資格のみや現場管理経験のみでも意欲次第では選考が実施されます。
他にも自動車の普通免許は必須です。

給与は一級施工管理技士の有資格者で月給50万円以上、そのほかの資格もしくは現場管理経験のみの場合は月給25万円以上とされています。
なお、上記は24時間分の固定残業手当(3万384円)を含めた給与です。

昇給は年に1度、賞与は業績によりますが年に2回あります。
勤務時間は9時から18時まで、残業は月に20時間ほどです。

福利厚生や休日休暇

【休日・休暇】
・完全週休2日制(土日)
・夏季
・年末年始
・GW
・有給休暇
・慶弔休暇など

【福利厚生】
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険
・退職金制度
・職能手当
・皆勤手当
・役職手当など

試用期間が3ヶ月間設けられていますが、労働条件は本採用時と同様となるようです。

株式会社ROMANの職場環境

株式会社ROMANの職場環境を社員のインタビューから見ていきましょう。

建築士として働いていますが、前職の施工管理の経験をフルに活かせています。「建築士=設計」と思っていましたが、ここではそんなこともなく。今は積算の勉強をしていて、新築やリフォームの見積もりを出せるようにもなりました!このまま、オールマイティな建築士を目指したいと思います!

引用元:https://next.rikunabi.com/company/cmi2620707004/nx1_rq0021691584/?fr=cp_s01810&leadtc=sgen_actv_cst

 

当社の設計は単純に図面作成ができればいい、というわけではありません。積極的に営業と同行して、案件の上流から携わり提案やアドバイスを行なってほしいと思います。もちろん最初は難しいかもしれませんので、徐々に。その場にいるだけで、お客様の安心感も違うのでまずは慣れるところからのスタートです!

引用元:https://next.rikunabi.com/company/cmi2620707004/nx1_rq0021691584/?fr=cp_s01810&leadtc=sgen_actv_cst

株式会社ROMANでは、建築士でもクライアントとの打ち合わせに同席し、専門知識やアイデアを提案しています。

そのため、通常建築士の業務である図面作成だけでなく、営業や積算など幅広い業務を担当することになるでしょう。

難しいこともあるかもしれませんが、自分自身のスキルアップに直結することでもあることから、スキルアップが目指しやすい職場環境なのではないかと考えられます。

また、成長を続けている会社ではありますが、社員は30名ほどと少数精鋭となっています。
アットホームな雰囲気もあり、質問・相談しやすい環境です。

まとめ

総合建設・不動産総合商社株式会社ROMANは、サービスや実績も豊富でクライアントの依頼に対し真摯に応えるクライアントファーストな会社です。

通常、建築士は図面作成のみが業務内容となりがちですが、株式会社ROMANではクライアントの質問や依頼に応えるため、営業と同行して様々なアイデアや提案も行っています。

それにより建築士としての業務内容は多くなってしまいますが、それ以上に周囲のサポートが充実しており、自身のスキルアップ・キャリアアップにもつながりやすいです。

資格を有していればそれだけ優遇されますが、現場経験のみであっても採用される可能性はあります。
採用後は3ヶ月間の試用期間が設けられますが、本採用時と全く同じ給与・待遇なので安心して働ける環境であることが分かります。

このように採用面や職場環境・顧客への接し方を見てみると、今後の成長・拡大についても大いに期待できる会社です。

不動産業界で就職・転職を検討している方は、ぜひ株式会社ROMANもチェックしてみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事