リョウエイ物流や葵企業株式会社…物流業界って稼げるってうそ?ほんと?
このサイトは広告収入(アフィリエイト、アドセンス、A8、Amazonアフィリエイト等)を目的としています。本記事においても取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

物流業界は一見地味に見えますが、関わる範囲が広く大規模な業界です。

今、モノの需要は減少傾向にありますが、ネットの普及により通販でモノを買う人は多くいます。

そんな中、物流に興味を持ち、「物流業界って本当に稼げるの?」と思っている方もいるのではないでしょうか?この記事では、

・物流業界の年収が知りたい
・頑張った分はちゃんと給料に反映させてほしい
・転職して年収をアップさせたい

という方に向けて、「物流業界が本当に稼げるのか?」についてご紹介します。

わかりやすく解説するので、物流業界の年収について知りたい方はぜひ読んでみてください。

Contents

物流業界って稼げる?平均年収は?

正社員の場合、年収は400万円程度

物流の仕事と一口で言っても、ドライバーによる配送から商品管理、加工、梱包・包装、フォークリフト業務など多種多様な仕事があります。
当然どのような仕事をするかで給料は変わりますが、ここで挙げるのは物流管理の例です。

物流管理の仕事の年収は、正社員の場合で平均407万円とされています(参考:求人ボックス給料ナビ
厚生労働省が発表している『平成30年賃金構造基本統計調査の概況』によると、雇用形態別における正社員の一般的な賃金は、約323万円です。
これ踏まえて両者を比較すると、物流業界の年収も決して悪いものとは言えません。

物流業界における月給は30万円を超えており、初任給は20万円前後が目安です。 一方で派遣やアルバイトの時給は、1,000~1,200円が相場です。

ただし、給料はスキルや勤務先、経験年数によっても変動します。 資格の有無によっても年収は変わってくるため、これらは一つの例と考えましょう。

地域による平均年収の違い(正社員)

地域別で平均年収を見た場合、東海地方が高い傾向にあります。
静岡県の年収は424万円となっており、他の地域よりも高い額です。

以下、他の地域も交えた平均年収です。

【北海道・東北】 373万円
【関東】 412万円
【東海】 415万円
【甲信越・北陸】 378万円
【中国】 395万円
【関西】 389万円
【四国】 379万円
【九州・沖縄】 382万円

年収で400万円を超えているのは、関東と東海のみです。

もしも物流業界で高い給料を得たいのであれば、この2地域で働くのも選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

未経験での転職は可能?

物流業界の就職・転職について「未経験でも大丈夫?」と思っている方もいるのではないでしょうか?

正直なところ、未経験で物流業界に挑むのは少しハンデがあります。 しかし、不可能というわけではありません。

昨今は物流業界の人材不足も深刻化しており、あちこちに企業で人材を求めています。
ネットによる通販事業の発展に伴い、宅配サービスなどの物流のニーズは一気に高まりました。
ドライバーが不足することで、労働環境が悪化している点も問題視されています。

そのため、物流業界は何とかして人手を集めたいところです。 企業によっては、未経験者も積極的に採用しています。

転職する前に考えたいこと

物流業界の年収に興味を持って転職を考えている方は、自分が物流の仕事に向いているかチェックしてみましょう。

物流業界は歴史の長い会社が多く、昔ながらの体質であることが特長です。
斬新な仕事や変化を好む人よりは、ルーティン作業を黙々とやれる人に向いていると言えます。
また、物流のドライバーを希望する場合には、体力も必要です。

物流の職種には体を動かすドライバー職とスケジュールを管理などを行う事務職があります。
学生時代にスポーツをやっていた方や筋トレが好きな方などは、重い荷物を運ぶドライバー職として転職すると企業から喜ばれるでしょう。

自分の個性も考慮して、転職を考えることが大事です。

資格を取得しておくと、一歩リードできる

物流業界に転職するのであれば、資格の取得も検討してみてください。

経験やスキルがないと、アピールできるものがないため面接で弾かれる可能性があります。
しかし、物流に関係する資格を持っておけば、人事側も見る目が変わります。

資格としては、以下のものを持っておくと役に立ちます。

大型自動車運転免許

ドライバーへの転職を希望する方なら、取得しておきたい資格です。
大型免許を持っていると給料もアップする傾向があるため、年収を上げたい場合には取っておいて損はありません。

運行管理者

運行管理者は、事業用自動車の乗務割りを作成する際に必要な資格です。

運転に必要な勤務時間を考えて運行計画を作成し、ドライバーの安全を確保します。
会社によっては運行管理者の資格が、昇進の条件となる場合もあります。

今後、物流業界で活躍し、キャリアアップしていきたいのであれば、ぜひ取っておきたい資格です。

資格手当が支給されるケースもあるので、年収アップを目指す方も取得を検討しましょう。

危険物取扱者

ドライバーは、日々、様々な荷物を運びます。
薬品や医薬品などは、特定の資格を所持していないと運べないこともあります。
危険物取扱者は仕事の幅を広げるためには優位に働く資格です。

都内の物流会社比較調査

東京都内には、数多くの物流会社があります。
未経験で転職にするにしても、どうせなら年収の高い企業の方がいいですよね?
ここでは、都内の物流会社を比較調査したので、ぜひ企業選びの参考にしてみてください。

葵企業株式会社

葵企業株式会社は、昭和40年創業の物流会社です。
冷凍食品を取り扱っており、物流拠点30カ所以上で商品保管管理・配送を行っています。

以下は、冷凍倉庫の商品管理およびフォークリフト運転操作における給料です。

【給料】 大卒 :200,000円
短大卒:185,000円
専門卒:185,000円
【ボーナス】 年2回
【勤務地】 東京、千葉、神奈川など各営業所

株式会社日本ロジコム

株式会社日本ロジコムは大阪府を拠点とする会社ですが、東京にも営業所を構えています。
法人を専門とした、大型貨物運搬に特化した会社です。

以下は、物流コーディネーター・営業事務の給料です。

【給料】 月給:240,000円以上
【ボーナス】 年2回
【その他】 固定残業代:6万5400円以上/50時間
※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過分は別途支給
【勤務地】 東京、群馬、名古屋、広島、千葉、静岡、京都など各事業所

三陸運送株式会社

三陸運送株式会社は、石油製品の運送(ガソリン・灯油・軽油・LPガス・アスファルト)を行っている会社です。
主要取引先は、出光昭和シェルや東亜石油株式会社など数多くあります。

以下は、事務・物流企画全般の給料です

【給料】 月給:204,000円以上
※危険物取扱者乙4など資格保持者は資格手当あり
【勤務地】 東京

株式会社リョウエイ物流

株式会社リョウエイ物流は、昭和35年創業の老舗物流会社です。
本社は東京にあり、飲料や食品、印刷物などを全国に配送しています。

以下は、2トンドライバーの場合の給料です。

【給料】 月給230,000円~270,000円+歩合
※給与は運行実績によって変動
【勤務地】 東京都板橋区

またリョウエイ物流では、運行管理の人材も募集しています。
無資格・未経験から採用していますが、関連資格所持者には優遇制度があります。

【給料】 月給:300,000円
※固定残業代(84,538円、60時間相当分)含む
【勤務地】 東京都板橋区
様々な手当、歩合を入れると毎月48万円程度稼いでいる社員もいます。
働きぶりをきちんと評価してくれる会社だと言えるでしょう。

まとめ

物流はネットによる通信販売の拡大によって、需要が増加している業界です。

人材不足に悩んでいる企業も多いため、未経験者も採用している企業がいくつもあります。
年収は400万円前後が相場ですが、経験や資格の有無によって変動します。

社会的なニーズも高く、将来的にも成長していく業界と言えるので、興味のある方はチャレンジしてみてください。

おすすめの記事