CMがやばいと話題殺到!家庭教師のトライ・個別教室のトライのサービスは?口コミ評判に迫ってみた!
このサイトは広告収入(アフィリエイト、アドセンス、A8、Amazonアフィリエイト等)を目的としています。本記事においても取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」のテレビCMでお馴染みの家庭教師のトライ・個別教室のトライですが、実際どのようなサービスを展開しているのかよく分からない、という人も少なくないでしょう。

様々なシリーズが放送されている家庭教師のトライのテレビCMは、その内容も相まって好感度や話題性が高く、数々のCM賞を受賞してきました。

そこで今回は、家庭教師のトライ・個別教室のトライのCMについての受賞歴や評判、トライグループのサービス内容などについてご紹介していきます。
👇「トライグループの学び」について詳しく知りたい方はこちら👇 https://www.fakenewslabo.com/2020/04/28/try/

 

Contents

トライグループの最新トピックス

公式LINEアカウント「トライさん」オープン!

     

    家庭教師のトライのCMも受賞歴もやばいって本当?!

    メダル

    「アルプスの少女ハイジ」のハイジとクララやオンジなどが、独自キャラクター“トライさん”と軽快なやり取りを繰り広げ、注目を集める家庭教師のトライのテレビCMですが、新たなバージョンが放送されるたびに話題を呼ぶ人気のテレビCMシリーズになっています。

    家庭教師や学習塾というカテゴリーではこれまでになかった方向性のテレビCMだったこともあり、好感度や話題性が高く、数々のCM賞にエントリー・受賞をしてきました。

    どんな賞を受賞している?

    クリエイティブ業界に携わる人なら誰しもが目標に掲げる、ACC賞(ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS)においてはACCブロンズ賞を何度も受賞しており、日本テレビが主催する日テレCM大賞では日テレCM賞を受賞したこともあります。

    ACC賞はクリエイティブ業界でも著名なディレクターやテレビ局のプロデューサー、雑誌の編集長やコピーライターなどが審査委員を務め、多角的な観点からテレビCMを審査します。

    一方、日テレCM大賞では日本テレビで放送実績のあるテレビの上位をノミネート作品とし、視聴者からの投票をもとに選考会で審議されるのが特徴です。

    したがって、そのどちらでも受賞歴のある家庭教師のトライ・個別教室のトライのテレビCMは、クリエイティブ業界からも、世間一般の視聴者からも評価されているといえるでしょう。

    テレビCMの評判は?

    実際、どのような印象を持たれているのか、評判や口コミを見ていきます。

    トライさんのCM面白いからつい見入っちゃうよね
    引用元:https://twitter.com/Flower_0503/status/1005787119158095872
    ハイジたちのやり取りがおもしろくて見入ってしまう人も多いです。
    アルプスの少女ハイジのアニメに懐かしさを感じつつ、唐突に宣伝が始まるギャップを楽しむ人もいるようです。

    マジで家庭教師のトライのCMやめて欲しいw職場の食堂で吹きそうになる
    引用元:https://twitter.com/mikalottan/status/1006112598889123840
    軽妙なやり取りはもちろんですが、ハイジの子どもとは思えない深い洞察やドラマチックな展開などは思わず笑ってしまうでしょう。

    ちょ…「家庭教師のトライ」のCM!!ミルクボーイじゃん大爆笑ハイジが駒場君、クララが内海君(笑)朝から笑かせるんじゃないよ!クララが「ほなちゃうかぁ」言わないから!
    引用元:https://twitter.com/Suu_suu_7791/status/1282108566384472064
    話題性の高いアイテムや人物とのオマージュなど、時代に沿った内容なところも人気の高い理由かもしれません。

     

    「家庭教師のトライはやばい」真相は…

    CMや受賞など、新しい情報が解禁になり話題になる度、「家庭教師のトライはやばい」という噂がネット上で飛び交うようですが、ポジティブ・ネガティブ、どちらの意味でつかわれているのか、そのあたりの真相を探ってみましょう。

    CMの受賞歴を見れば、これらが高く評価されていることは間違いありません。

    それだけではなく、上記した評判にある「ツボに入ってしまって思わず吹き出してしまった」という内容からは、家庭教師という一見堅い職業が持つ小難しいイメージとは異なり、国民的キャラクターを巧みにつかうことで誰もが抵抗なくクスッと笑ってしまうコンテンツに仕上がっています。

    「家庭教師のトライ=アルプスの少女ハイジのキャラクターがあんなセリフを…フフッ」と、企業名を思い出すたびに吹き出してしまう演出は、紛れもなく「家庭教師のトライのCMはおもしろすぎてやばい!」という意味なのでしょう。

     

    家庭教師のトライ・個別教室のトライとはどんなサービスなのか

    勉強
    120万人の指導実績から生まれた独自の学習法をもとに、生徒の能力を最大限に引き出すのが家庭教師のトライ・個別教室のトライの指導方法です。

    家庭教師のトライとは?

    教師が一方的に指導するだけでなく、生徒が自らの言葉で教師に説明することであやふやな部分を残さずしっかり理解できる「ダイアログ学習法」や、120万人の指導データから導き出した「性格別学習法」、家庭で実践できる親子のコミュニケーションの取り方など、1対1で生徒に接する家庭教師ならではのメリットを活かすものや、豊富な実績と経験による確実な指導が特徴です。

    自宅にお邪魔することで生徒の学習環境をチェックし、トータルなアドバイスなどができるところも大きな特徴といえるでしょう。

    個別教室のトライとは?

    家庭教師のトライで培ったノウハウを学習塾に活かしたのが個別教室のトライです。

    専任の講師がマンツーマンで指導に当たり、家庭教師と変わらない、質の高い学習時間を提供します。

    生徒の学力に応じてしっかり理解できるまで指導を行った後は、講師が生徒役となり、自分の言葉で説明するプロセスを踏むことで“わかったつもり”を解消します。

    それだけでなく、マンツーマン授業のあとには当日学んだことの振り返る反復演習をすることで実践力が身につく仕組みです。

    個別教室のトライでは講師の選定からカリキュラムの作成まで、生徒一人ひとりに個別に対応することで学力の向上をサポートしています。

     

    教材と家庭教師の特徴

    主に個別授業やオンライン教材を提供しています。その理由は、昨今小中学受験など早期化・多様化する受験ニーズへの対応と、生徒の自主性を重んじているからに他ありません。

    各生徒の性格や成績、勉強ペース、得手不得手、目標に最適なカリキュラムを提供するだけではなく、カウンセリングによって相性の良い家庭教師を選出することで、快適な学習環境をつくっていくことを重視しているようです。

    「もちろん、実績のある先生をご紹介することは重要です。かといって、合格実績を持つ先生がすべての子どもの学力や特長にマッチするとは限りません。そこで、例えばAI技術を活用し、蓄積した合格者の学習データをカリキュラムとして取り入れる。そうすることで、より最適な学習プランを自分に合った先生と一緒に進めることができ、夢や目標を叶える生徒が増えると思っています」

    引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2311671/full/

     

    個別教室駅前情報

    トライの個別教室は駅前などお子さんの通いやすさを考慮した場所に多く配置されているため、ご両親も安心ですね!

    以下、駅前教室詳細をまとめました。

    【東京都】
    こちら東京都の駅前教室一覧です。

    まずは新宿からご覧ください。

    ✔ 新宿区

    教室名 高田馬場駅前校
    ・最寄り駅

    ・アクセス

    JR線高田馬場駅

    ・早稲田口から徒歩1分:早稲田口を出て左折、早稲田通り沿いに歩くと見えてくるビル(1階にドトール)の4

    住所 東京都新宿区高田馬場4-8-4 ORAGAビル4
    参考URL https://www.kobekyo.com/around/tokyo/takadanobaba/

    ✔ 文京区

    教室名 茗荷谷駅前校
    ・最寄り駅

    ・アクセス

    ・丸ノ内線茗荷谷駅

    1番出口から徒歩1分:右斜め上を見るとビルの7階に大きな看板が見える

    住所 東京都文京区小石川5-5-2 信濃路ビル7
    参考URL https://www.kobekyo.com/around/tokyo/myougadani/

    ✔ 墨田区

    教室名 曳舟駅前校
    ・最寄り駅

    ・アクセス

    ・京成押上線京成曳舟駅から徒歩1分:曳舟文化センターから交差点を挟んだ向かいのビルの6

    ・東武スカイツリーライン曳舟駅 東口から徒歩4分:

    イトーヨーカドー向かいのマクドナルドから2つ目の信号を渡ったところにある黄色いビル(1階がほっともっと)

    住所 東京都墨田区東向島2-47-13 第8安井ビル6
    参考URL https://www.kobekyo.com/around/tokyo/hikifune/

     

    更に詳細を知りたい方は公式サイトをチェック!

    👇「トライグループの他サービス」について詳しく知りたい方はこちら👇 https://www.fakenewslabo.com/2020/04/02/mygym/

     

    2023年から新規カリキュラムを開始したトライグループのフリースクール事業

    2010年に運営を開始し、当初は中学生不登校児を対象としていたトライグループが運営するフリースクール。

    名古屋市千種区のフリースクールでは現在およそ160人の中高生が学んでいるそうです。

    そんななか、昨今中学生不登校児の増加が懸念されています。

    トライ式高等学院東海エリア・奈良真孝チーフエリア長によると、中学生不登校児に関する相談件数が2022年と比較すると約1.3倍に増加しており、これを受け、2023年春から全国101校にて中学生向けカリキュラムの提供を開始しました。

     

    トライグループの入会・解約について

    トライグループの入会・解約についても確認していきましょう。

    公式サイトを確認したところ、家庭教師・個別共に方法は共通しているようです。

    まずはこちらをご覧ください。

    【入会方法】

    1. フリーコール・専用フォームにて問い合わせ
    2. 希望する場所で教育プランナーによる無料の学習相談・アドバイス・情報提供
    3. 相談内容・希望カリキュラム・授業時間数に沿った生徒個人用のオーダーメイドカリキュラムを作成
    4. 見積もり・契約
    5. 担当教師決定

    4までは無料なので、トライグループが提供するカリキュラムについてもっと具体的に知りたい!という方は気兼ねなく問い合わせできそうです。

    次に、解約方法について確認していきましょう。

    【解約方法】

    解約方法で重要なのは「満期解約」「中途解約」のいずれかという点です。

    満期の場合は特に出なくとも、契約終了時にそのまま解約となります。

    注意すべきは中途解約のほうで、違約金の支払いが必要になるので、事前にしっかりと確認しておきましょう。

    また、解約の相談は担当の教育プランナーか教室長に問い合わせをしましょう。

    ここは担当教師と混同しそうですが、そもそも管轄が全く異なると思うので、

    そもそも契約内容を確認する場合は「必ず先に教育プランナーor教室長に話す」というのは頭に入れておいたほうが良さそうです。

     

    利用者からの評判は?

    ブロガー
    豊富な実績と経験から、生徒の学力向上をトータルにサポートする家庭教師のトライ・個別教室のトライですが、実際に利用する生徒やその保護者はどのように感じているのでしょうか?

    成績がアップしている友達が多いし、スケジュールの説明がとてもわかりやすく、弱点がわかり、勉強のやり方が、漠然としていたのが、道筋が見えて、頑張ってみようと思った
    引用元:https://www.jyukunavi.jp/brand/12.html
    自分の弱点を知るというのは簡単そうで難しいものです。

    プロの講師なら自分に合った学習法や弱点など、客観的に教えてくれるので心強い味方となるでしょう。

    わからない所からではなく、わからない単元について、どこから遡ってやれば、わかるようになるかなど、データがあるため、子供も分かりやすいと感じている
    引用元:https://www.jyukunavi.jp/detail/20023.html
    子どもが理解できているか、やりにくさを感じていないかなど、親御さんが心配になるのは当然です。

    膨大なデータをもとに個別のカリキュラムを作成する家庭教師のトライ・個別教室のトライだからこそ“あやふやさ”を残さない指導が可能なのでしょう。

    自習していてわからないところがあれば、手が空いている先生がすぐに教えてくれます。併用していた集団塾では先生に質問するのに並んで待たなくてはいけなかった
    引用元:https://www.inter-edu.com/juku/review/49
    並んで待つスタイルであると、時間がロスになるばかりでなく、集中力が切れ学習への意欲も削いでしまう可能性もあります。

    まさに個別教室のトライならではのメリットと言えるでしょう。

    以前は通信授業の塾へ通っていましたが、授業中に出た疑問をすぐ質問出来ない点で困ることが多く、トライへ入会しました。 自分のできていない所、間違っている所を自分のレベルに合わせて、一つひとつ丁寧に指導してくれるので、しっかりと弱点克服することができました。 また、すぐ難しい問題を諦める傾向にありましたが、先生の指導によりどのようにアプローチすればよいかがわかり頑張ることが出来ました。
    勉強において自分自身の苦手分野を明確にし克服していくことは非常に重要ですが、それにはどうしても教師の協力が不可欠です。

    以前通っていた学習塾で感じた違和感をトライで解消できただけではなく、生徒自身の弱点に寄り添う教師の丁寧な指導によって「克服できた」という経緯は、本人にとって貴重な成功体験になるでしょうし、それらの積み重ねは成績向上において一番の近道なのかもしれません。

    (マンツーマンで良かったことは)私の理解度に合わせて学習を進めてくれたことです。一人では何から始めれば良いか分からなかったのですが、先生が受験までを見通して志望校で出題されやすい問題形式や、何月までにこの勉強を終わらせるなど伝えてくれたので、塾がない日も計画的に勉強をすることができました

    「マンツーマン」という授業スタイルは慣れないうちはどうしても緊張してしまうと思います。けれど、口コミに記載されているように、教師側が生徒のペースに合わせるなどの配慮をしてくれれば、きっと想定より早く1対1の学習環境に慣れ、効率も上げていけるのでは。

    最後に、総合型の面接試験前日に、教室長がZoomで面接練習をしてくれました。以前から面接練習をしてくれていましたが、前日にできたことで、安心して試験に臨むことができました。

    試験勉強だけではなく、ロールプレイにも徹底的につきあってもらえるのはかなり心強いですね。苦手分野を決して否定せず乗り越える手段を一緒に考えてくれるのは、生徒にとっても自信に繋がるのではないでしょうか。

     

     

    家庭教師のトライ・個別教室のトライを運営する企業とは?


    家庭教師のトライ・個別教室のトライを運営するのは1987年に創業した「株式会社トライグループ」という企業です。

    現在は、元女優で実業家の二谷友里恵氏が代表取締役社長を務めています。

    創業当初は家庭教師を派遣する会社でしたが、1999年トライグループとして全国展開を開始し、個別教室のトライを立ち上げました。

    その後も教育プランナーによる担任制を導入するなど、時代を先取りした学習方法を確立し成長していきます。

    家庭教師や個別教室と聞くと高校や大学の受験対策と思いがちですが、トライグループには通信制高等学校のサポート校「トライ式高等学院」や、テニスやサッカーといったプロスポーツ選手が指導する「プロスポーツ家庭教師のトライ」など、多岐に渡った学習を提供しています。

    また、宅地建物取引士や簿記、TOEICなどの講座で資格取得が目指せる「大人の家庭教師」では大人になってから始められる趣味やスポーツを楽しむ機会を提供しています。

    2014年にはカンボジアに小学校を設立するなど、多くの人に学びの場を提供するため尽力している企業です。

    👇「トライグループの創業者」について詳しく知りたい方はこちら👇 https://www.fakenewslabo.com/2020/06/30/nitani-hirata/

     

    トライグループはオンラインでも受講できる?!

    トライグループのカリキュラムはオンラインでも受講できるので、教室が遠方で不安な方でも大丈夫です。

    では、トライグループにてオンラインで授業を行う講師は一体どのようなスキルや特徴を持っているのでしょう?

    以下、引用元を参考に確認していきましょう。

    引用元:https://jukunavi.com/g/tryonline/p_13/?cities%5B%5D=313

    オンライン講師の求人情報(東京都新宿区の場合)

    指導形態
    • 個別
    • オンライン
    給与 時給1,430〜6,930円
    勤務地
    • 基本は在宅
    • 最大2ヶ月の研修期間中は指定の場所での勤務になる
    特筆事項
    • 短期・土日・週1のみ可など、勤務日数は自由が利く
    • 掛け持ち可なので副業もアリ?
    • 時給は1,200円以上
    • 主婦・主夫・学生も対象に入っているため、空いた時間を利用して自由に勤務時間を組めるのでは

     

    まとめ

    蛍光ペンたくさん引いた教科書
    今回は、家庭教師のトライ・個別教室のトライのCMについて受賞歴や評判、さらにサービス内容や運営する企業についてご紹介しました。

    様々なバリエーションで長年放送されているテレビCMは、アニメ「アルプスの少女ハイジ」の登場人物と独自キャラクター“トライさん”との軽妙なやり取りで一躍話題となり、数々のCM賞を受賞してきました。

    好感度の高さからシリーズ化を重ね、その時々の話題の物事や人物を織り交ぜるスタイルは堅いイメージがあった家庭教師や学習塾のイメージを大きく変えたといえるでしょう。

    かつての家庭教師といえばアルバイトの大学生が勉強を見るだけ、という印象でしたが、家庭教師のトライではプロの家庭教師が生徒の性格に合わせたカリキュラムを作成し、生活環境も含めたトータルなサポートを行っています。

    個別教室のトライでは、専任の講師がつくことで学習塾でありがちな
    “授業について行けない”
    “質問できる雰囲気でない”

    といった問題を解消しています。
    受験対策の子どもだけでなく、社会人を対象としたサービスも展開するなど、その活躍は多岐に渡ります。

    テレビCMがおもしろいので認知度は非常に高く、その分サービス内容を詳しく知っている人は少なかったかもしれないですが、トライグループは生徒一人ひとりの学力の向上を目的とした大変優良な企業だといえるでしょう。

    👇「トライグループがここまで成長するまでの軌跡」について詳しく知りたい方はこちら👇https://shachomeikan.jp/article/2028
    おすすめの記事