株式会社TTCの評判は?口コミを調査し、TTCを深掘りします!

株式会社TTCとは、ワクワクする地域の街づくりを手掛ける地域活性化カンパニーです。
それぞれの地域にある魅力を地元の人たちと一緒に伝えていきたいという思いから、様々な事業を展開しています。
今回は、株式会社TTCの概要と口コミや評判について、詳しくご紹介していきます。
実際に働く社員からの評判もまとめているので、株式会社TTCへの入社を検討している方はぜひ参考にしてください。

株式会社TTCとはどんな会社?

まずは、会社概要や事業内容を通じて、TTCがどのような会社かを見ていきましょう。

【会社概要】

株式会社TTCが創業されたのは1997年5月23日で、創業者は河越太郎氏です。
現在の代表取締役は、河越太郎氏の長男である河越康行氏が務めています。
株式会社TTCの本社は静岡県熱海市上多賀686番地にあり、正社員200名を含めた1,154名の従業員が在籍しています。

【事業内容】

株式会社TTCはグループ会社やブランド店を通じて、観光やアート、食、農業を融合させた事業の展開し、ワクワクする街づくりを手掛けています。
地域ブランドの創出では、これまで培ったノウハウを活かした新たなブランドづくりをコンセプトとし、黒平まんじゅう本舗やいちごBonBonBERRY 伊豆の国factory、富士山はちみつファームなどを創出してきました。
株式会社TCCが生み出した商品はどれも注目を浴びていますが、その中でも世間を賑わせたのが熱海温泉の「熱海プリン」です。
メディアやインターネット上でも話題になるほどの人気ぶりで、今や熱海の定番スイーツとも言えるほど知名度の高い商品です。

株式会社TTCが取り組んできたこととは?

株式会社TTCは、どのような取り組みを経て右肩上がりの企業へと成長していったのかを見ていきましょう。

社内環境の整備

株式会社TTCの前身である東京宝・株式会社は、熱海から栃木、群馬にまで事業を拡大してきました。
しかし年月が建てば状況も変わり、観光土産業界自体が時代の流れに追いついていない状況となり、熱海ブームもすっかり過ぎ去った様子でした。
観光地や会社全体に活気がない状態を見て、TTCがまず取り掛かったのが社内環境の整備です。
社内の環境は心に大きな影響を与えると考え、社長自ら朝早く出社してトイレをくまなく磨き上げます。
朝のトイレ掃除は今もなお欠かさず、続けているようです。
はじめはトイレ掃除をする河越氏を見ても賛同する者はいませんでしたが、それでも熱心に磨き上げる姿を見て、心を打たれる社員が出てきます。
指示を受けたわけでもなく、自分の意志でトイレ掃除をする社員が増え、最終的には全員で掃除をするようになり、社員同士の仲が深まるきっかけとなりました。

当たり前の徹底

社内環境整備のために次に取り掛かったのが、当たり前の徹底です。
元気な挨拶、「はい」と返事をする、靴を整えるなどの当たり前を徹底することで、社内はさらに明るくなってきます。
社内の明るさは従業員のやる気にもつながり、お客様のことを一番に考えた行動が自然にできるように変化していったそうです。
理想とする社内環境にまで整備するまで、10~15年の時間がかかったそうです。
普通であれば心が折れてしまいそうな長い月日ですが、忍耐力と諦めないという強い思いが実を結び、当たり前や掃除が定着してきました。

経営理念の浸透

株式会社TTCはお客様感動製造主義に徹し、様々なサービスを展開している会社です。
しかし、実際に働く社員の中には会社理念を知らず、ただ仕事をこなしている人もいると気づき、社内での経営理念の浸透を徹底しています。
理念とブレた行動をしないよう、社員やパートナーなどの全従業員に経営理念や行動方針をまとめた冊子を配布しました。
常にポケットに入れて持ち歩けるようなサイズで、どこでも確認ができるようになっています。
朝礼時には経営理念を唱和し、従業員同士で語録を読んだり、会社について語り合ったりしながら理念の浸透を図っていったようです。

事業拡大

社内全体に活気を感じ、その勢いを活かして事業拡大を決意します。
創業した当初から手掛けてきた観光土産菓子の企画や開発、卸売業だけでなく、観光土産店の直営にも乗り出していきます。
直営はホテル旅館にある小さなテナント店からスタートし、関東エリアを中心に店舗数を増やしていきました。
そして、1年以上の準備期間を経てオープンした伊豆・村の駅は、観光・地産地消型のテーマパークには毎年多くの人が訪れ、地域活性化につながる施設へとなりました。
お客様へ感動体験の提案を続け、地域と日本全体に活気を与えたいという強い思いを持ち、TTC成長に力を入れています。

株式会社TTCの口コミ・評判はどう?

最後に、地域や日本の活性化に取り組む株式会社TTCの口コミ・評判をご紹介します。
実際に働く社員の声を聞き、どのような会社なのか確認していきましょう。

1年目から商品企画に携われます。他の企業ではなかなかないと思います。実際に入札1年で商品企画していた人も多数います。やる気があれば仕事を回せて貰えます。若手から積極的に働きたい人にはおすすめします。
引用元:https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A2x0000097fbM&qco=3

多くの会社の場合には、何年かの経験を積んだうえでしか商品企画には携われません。
しかし、株式会社TTCなら入社1年目であっても、強いやる気があれば任せてもらえることがあります。
経験を積まないとできない仕事、という固定概念を取り払い、入社してまもない社員でも活躍できる場が用意されています。

 

社員の士気がとても高いため、どんなにハードなスケジュールでも目標を達成させる力はある会社です。また、社員の育成のためにお金をかけて外部から講師を雇ってくれている。
引用元:https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A2x000003HTti&qco=9

株式会社TTCは「お客様感動主義」に基づいて、会社全体で協力しながら地域活性化を目指していく会社です。
一人ひとりが熱意を持って仕事へと取り組み、お客様へ感動を届けるためであればハードスケジュールでも乗り越えられるという人材が揃っています。
また、社員育成にも積極的のため、どんどんスキルアップしたい方には嬉しい環境だと言えます。

やりたいと思ったことに挑戦できる。お客様感動のために何ができるかということを追及できる。人のために何かしたい人におすすめ。
引用元:https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A2x0000096MBU&qco=4

業績を右肩上がりに伸ばし続ける株式会社TTCは、常に挑戦し続ける姿勢をとっています。
従業員の「やりたい」気持ちを尊重し、挑戦の場を与えてくれるようです。
挑戦した結果を踏まえて、チーム全体で何が良かったのか・悪かったのかを話し合い、次の挑戦へとつなげています。

まとめ

今回は株式会社TTCの口コミや評判などについてご紹介してきました。
株式会社TTCは地域活性化を目的として、観光業界を中心に、地域ブランドの創出や職のテーマパーク事業などを展開している会社です。
誰かのために働きたい、地域を活性化させたい方は、右肩上がりで成長を続ける株式会社TTCへの入社を検討してみてください。

おすすめの記事