京西テクノスの評判は?口コミは本当?気になる噂を徹底検証!

本記事においては取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

このページでは、京西テクノス株式会社の口コミ評判や事業内容、トータルマルチベンダーサービスの詳細や計測器の校正・修理など、企業としての強みなどを調査しています。
また、社風や労働環境、年収など、元社員や現役社員の声についても検証しているので、転職や就職を検討している方はぜひチェックしてみてください。

Contents

京西テクノス株式会社はそもそもどんな会社?


京西テクノス(きょうさいてくのす)の会社概要は以下となります。

商号  京西テクノス株式会社
本社 〒206-0041 東京都多摩市愛宕4-25-2
電話 042-303-0888(代表)
FAX 042-303-0889
設立  2002年(平成14年)2月
グループ創業 1946年(昭和21年)6月
資本金 8,000万円
従業員数 440名(2023年4月現在)
社長 代表取締役社長 臼井 努
事業内容 計測器/医療機器/通信機器/電子機器 設計・製造・修理・校正・ネットワーク設計・ 構築・運用管理・システム運用管理
売上高 131億円(2022年9月末時点)

東京都多摩市に本社を構える京西テクノスは、計測器や医療機器、通信機器などの設計や製造、保守、修理および校正などのサービスを展開する企業です。

同社の掲げるビジョンは次の3つ。

1.「トータルマルチベンダーサービス」
国内外のあらゆる製品をワンストップでサービス
2.「顧客ダイレクトサービス」
自社の技術を直接お客様に提供
3.「自社プロダクトの創出」
革新的かつ独創的な製品/サービスを開発

この3つのビジョンと明るい社会の実現を目指すとともにお客様満足度の向上を追求しています。

京西テクノスのトータルマルチベンダーサービス

京西テクノスの最大の強みといえるのが、「トータルマルチベンダーサービス」といえるでしょう。

トータルマルチベンダーサービスとは、医療・通信・計測・環境・エネルギーの各分野におけるメーカー保証の切れた電子機器のあらゆるトラブルに対応するサービス。

従来ならば廃棄や代替機器の新規購入以外に選択肢がなかったメーカーサポート終了後の電子機器の修理やメンテナンスにも対応しています。

電子機器のメーカーを問わず、トラブルの受付から、修理、リペア、 必要なパーツや代替機の供給などをワンストップでトータルにサポートが可能です。

業界の盲点であった「メーカーサポート終了後の電子機器」のサポート事業で飛躍的な成果を遂げた同社。

2022年9月期の年間売上は131億円(グループの年間売上143億円)、コロナ禍においても、2桁成長を持続し、売上・利益ともに過去最高を更新するなど、成長を続けています。

京西テクノスの評判・口コミはどんな内容?

口コミの画像

京西テクノスでは、新卒採用はもちろん、インフラエンジニアやシステム開発エンジニア経験者などの採用活動を積極的に行っています。

同社への応募を検討している方も多いはず。入社前にチェックしたいのが、元社員や現役社員の口コミ評判です。

そこで、インターネット上の口コミ評判など、気になる声を調査しました。

残業あり?休日出勤は?労働環境についての口コミ評判

残業は少なくしっかり休息もとれる
残業が少なく、休日もしっかりとれるので、プライベートも趣味があれば充実できると思う。勤務先によっては土日勤務、平日代休という形もとれるので、しっかり休息もとれる。
引用元:openwork
比較的、激務ではない
配属先にもよるが比較的、激務ではない方だと思う。配属先によっては土日対応が多い部署もある。滅多に夜中の作業になることはない。引用元:openwork
【気になる口コミ評判】

ワークライフバランスについて具体的な取り組みがない
ワークライフバランスについて具体的な取り組みはありません。ですが、特別な事情や繁忙期は別として、基本的には厳しい残業を強いられることはありませんし、そういった意味では自分の時間は作りやすいです。ただ、24時間体制で仕事をしている部署がありますので、そこで勤務している方々は色々と大変かと思いますがその分手当ても出ています。
引用元:転職会議

給料(給与)が低い?年収や福利厚生などの待遇についての口コミ評判

成果に対して評価が伴っている
私の在籍時は、賞与が年3回あり、事前に決めた課題の評価で支給される賞与が決まっていました。
エンジニア職でしたので、自己研鑽をしながら、給与という対価を上げていく面白い制度で、当時は大変楽しく課題に取り組むことができました。
評価制度は、仕事の成果に対して、翌年の昇給分が大きく変わってきました。
私は平均2万円の昇給でしたが、3万円以上昇給した者もいて、成果に対して評価が伴ってくるとともに、やる気が湧いてくる素晴らしい制度だと思っていました。
引用元:openwork
残業はちゃんと手当てが出る
労働時間の管理や、残業手当が良くなかった時代がありましたがそれは昔の話で、今はわりとしっかりしています。
ただ残業はちゃんと手当てが出るのですが、あまりやり過ぎると厳しい注意を受けます。
地方へ転勤になった場合も住宅を探してくれたりするので、福利厚生や手当て補助関係は、中小企業の中では良いほうではないでしょうか。
引用元:転職会議
【気になる口コミ評判】

報酬は上司に気に入られるかどうかの面がある
報酬は上司に気に入られるかどうかの面が多い。
いくら重労働しても、成果を上げても上司に気に入られていないと意味がない。
また、直属の上司がそれなりに評価してくれても人事部(つまりは社長か?)の好き嫌いで評価が却下されるようである。
仕事に不満をもってそれを口に出そうものなら、報酬は下げられる。また、年齢が上がると有無を言わさず報酬を下げられていくシステムだと思う。
引用元:キャリコネ

スキルアップ・成長できる?教育体制についての口コミ評判

意欲があればスキルアップできる
社長が若く勢いがある。独自性のある会社だと思う。
トータルマルチベンダーという独自性を打ち出して様々なメーカーの機器に関わる事もできるし、メーカーに派遣されてエンジニアとして働く事もできる。
意欲があればスキルアップは可能だと思います。
引用元:転職会議
【気になる口コミ評判】

教育体制は一応あるが、充実しているとは言いがたい
教育体制は一応ありますが、充実しているとは言いがたいのが現状です。
実務をしながら育てる考え方もありますが、指導する側も実務をしながらやるので、負担が大きくなります。
取引先に派遣されてそこでじっくり技術を身に着けるのが良いでしょう。
しかし、全ての人が良い取引先へ派遣されるわけではないので、運も実力のうちなのかもしれません。
一番必要なスキルは運です。
引用元:転職会議

京西テクノスの気になる口コミ評判は本当?徹底検証!

京西テクノスの気になる口コミ評判は本当?徹底検証!

口コミ評判からは、総合的に社員の満足度が高い企業であることがわかる京西テクノス株式会社。

しかし、どんな企業であれ、多かれ少なかれ不満の声はあります。

気になる口コミ評判について検証してみました。

検証1「ワークライフバランスについて具体的な取り組みがない」

同社では、社員全員が働きやすい環境を作るため、行動計画を策定しています。

行動期間は令和2年10月1日~令和7年9月30日までの5年間とし、つぎの3つの目標を掲げています。

目標1:育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など、制度の周知や情報提供を行なう。
目標2:リモートワークの導入に向けて、社内ルールの策定およびインフラの整備を実施するとともに、社員への周知を図る。
目標3:育児休業等を取得しやすい環境作りのため、管理職への研修を行ない、父親の子育て参加の必要性について啓蒙を図る。参照:https://www.kyosaitec.co.jp/w-plan.html

とても具体的な目標があり、社員のライフステージや環境の変化に柔軟に対応する取り組み、姿勢が伺えます。

また、スーパーフレックスタイム制(コアタイムは10:00~15:00)の導入や退職金・財形貯蓄制度、確定拠出年金制度など、社員が無理なく、長く働ける環境や福利厚生を整えています。

検証2「報酬は上司に気に入られるかどうかの面がある」

給与や賞与は働く上ではとても重要です。

京西テクノスは「目標管理制度」という明確な評価制度を導入しています。

社員1人ひとりが半期の目標を設定し、賞与・昇給前にすり合わせを実施。

その結果に応じ、昇給・賞与というかたちで社員に還元されます。

正しいプロセスで結果を出せば、きちんと評価され、必ず報酬に結びつくので、上司に気に入られないと昇給や賞与がないというこということはまずないでしょう。

検証3「教育体制は一応あるが、充実しているとは言いがたい」

この口コミは2013年のものなので当時の体制は不明ですが、2023年現在は以下の教育制度と研修制度を設けています。

【教育制度】
ISO教育/内部監査員教育、医薬品/医療機器等法教育
汎用ビジネススキル教育
階層別教育
エンジニア教育
部門専門教育

実機を用いたハンズオントレーニングなど、多数のエンジニアを育成してきたノウハウを活かした独自の教育スタイルで優秀な人財を育成しています。

また、新入社員向け社会人にビジネススキルを習得できる新入社員研修を実施しています。

【研修制度】
ビジネスマナー・ビジネス文書研修
プレゼンテーション研修
若手社員によるメンター制(配属後1年間)
フォローアップ研修(入社後1年目、3年目)
その他 階層別研修、部門研修 など

実践的な教育制度と2ヶ月の新入社員研修でビジネススキルと技術のベースを築いた後に担当部署に配属されるため、新卒社員も自信を持って業務にあたれるはずです。

まとめ

パソコンの画像

京西テクノス株式会社の企業としての強みや評判、気になる口コミについて検証しました。

同社は、トータルマルチベンダーサービスが強みであり、累計25,000台以上の修理実績と 95%の高い修理完遂率を誇っています。

質の高いサービスの理由の1つに、エンジニアなどの教育・人材育成に注力していることが挙げられます。

また、社員全員が働きやすい環境整備や福利厚生なども、同社が成長を続けている理由だと考えられます。

転職や就職先として検討する価値は大いにある企業の1つといえるでしょう。

おすすめの記事