クリーンなエネルギー事業で日本を豊かにするRSアセットマネジメントの業務とは?
このサイトは広告収入(アフィリエイト、アドセンス、A8、Amazonアフィリエイト等)を目的としています。本記事においても取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

エコな地球環境を目指している日本では、今まさにクリーンなエネルギー事業が注目されています。 多くの再生可能エネルギーを用いて電力を作り出しているRSアセットマネジメントは、近年非常に重視されている存在です。

今回は、RSアセットマネジメントがどのような事業を行っているのかを紹介し、他社と比較してどんなメリットがあるのかもご紹介していきましょう。 再生可能エネルギーを用いた投資運用も注目されているので、投資家の方も投資未経験の方もぜひ参考にしてみてください。

RSアセットマネジメントが行う2つの業務について

まずはRSアセットマネジメントの業務を詳しくご紹介していきます。 業務は大まかに分けて2つあります。

アレンジメント事業

RSアセットマネジメントのアレンジメント事業では、日本の未来を見据えたクリーンな事業を若いアセットマネージャーに支えてもらう事業になっています。

再生可能エネルギーを用いてより安全に暮らせる社会を目指して事業は進められています。 アレンジメント事業はさらに2つの分野に分かれて事業が展開されています。

 

・ファンドストラクチャー業務

ファンドストラクチャー業務では、再生可能エネルギーで投資を行うことでより安定的な資産性形成を可能にしています。 他の投資では得られない再生可能エネルギーならではの安定性により、誰にでも再生可能エネルギーの運用を始められるのが魅力的です。
投資初心者のみならずベテラン投資家にもおすすめできる投資になっており、場所や地域、気候によっては他の投資よりも収益を増やせることが期待できる投資になっています。
多くの投資家が運用している株式投資では、市場が常に変動し続けているため、投資する銘柄や取引タイミングなどで様々な変化が起こります。多くの変動を観察して、今後の動きを予測しながら取引を行うとなると、初心者にとっては運用が難しい世界だと言えるでしょう。

株式投資では配当金や株主優待などを目当てに投資にチャンレンジする方もいますが、大きな変動についていけずに予測に失敗してしまうと、損失額が大きくなり配当金や株主優待と言った話をしている余裕もなくなってしまいます。
また、不動産投資も株式と同じように流動性が高い投資の1つであるため、安定性はいまひとつです。派遣社員が増えたことで人の移動は多く、都心への上京、また地方への移住も増えていることから、不動産投資は非常に流動性が高いことが予測できます。
不動産を運営するにはリスクが高いため、初心者には荷が重いと感じてしまう投資になっているでしょう。

それ以外の投資においても、再生可能エネルギーほどの安定性を兼ね備えている投資はないと言えるほど、再生可能エネルギーは非常に運用しやすい投資分野です。
そこに目を付けたRSアセットマネジメントは、初心者がより安心して始められるようにファンドストラクチャー業務を行っています。 自社の社員に投資をプロデュースしてもらうのではなく、経験・知識豊富な特別目的会社に投資設備の設置、メンテナンスをも一任しているため、多くの知識を持つ必要もなく安心して始めることができるのです。 運用中に起こった緊急事態に対しても設置に関わった特別目的会社に直接依頼することで、トラブルが起きた原因をいち早く追及し、収入を減らさないことに役立っています。
RSアセットマネジメントで始める投資はコストも抑えられており、投資を始めやすいきっかけを作っています。 費用が抑えめと言ってもリターンは申し分なく、多くの投資家が期待以上の成果を挙げられています。

 

・運営管理業務
RSアセットマネジメントでは業務の1つとして運営管理を行っています。 運営管理は設置後の設備の状態が常に把握できるようになっています。 何か問題があればすぐに特別目的会社へ連絡が行くようになっており、安心して任せられる運用をサポートしている中心核になっているのです。
また、運営管理業務では資産の運用状況についても分かりやすくなっています。 情報は毎日のように更新されていくので、レポートを見ることによって再生可能エネルギーを運用する楽しさを感じることにもつながるでしょう。
きちんとした記録によって投資の分析もできるようになっているため、効率よく稼ぐための鍵も知ることができます。 透明性があるので、不安なくスタートできる点はRSアセットマネジメントの大きな魅力でしょう。

インベストメント事業

RSアセットマネジメントが行っているインベストメント事業では、特別目的会社に匿名組合出資を行うことで安定した収益の確保を目指しています。 TK出資での投資なので、出資持分に限定したリスクとなるため、リスクを抑えた投資ができる点は大きな魅力です。 そして現在は様々な再生可能エネルギーの開発に力が入れられています。 これまでは太陽光発電が再生可能エネルギー分野での主軸でしたが、今はバイオマス発電、風力発電といったたくさんの再生可能エネルギー分野の運用も増えてきています。 海外環境ビジネスにも注力しているため、RSアセットマネジメントの規模は今後も大きくなっていくことが予想できるでしょう。

 

ここが強み、RSアセットマネジメントの優れた点とは?

RSアセットマネジメントはただ単に投資の運用を手助けする会社ではありません。 インベストメント事業を用いて会社の収益を高めるだけではなく、集めた資金で高い専門性を身に付ける活動にも力が入っています。

そのため、特別目的会社に設置やメンテナンスを一任するとしても、非常に優れたノウハウを持つ人物から再生可能エネルギーについて詳しく話を聞くことも可能です。 有している情報を最大限に活用して、どうしたら投資で収益が高められるのかといった相談を身近な存在になって答えてくれます。

RSアセットマネジメントは顧客のニーズに合わせた投資がサポートできるように努めている会社です。 予算金額や希望運用地に合わせた最適なプランを提供し、非常に満足のいく収益性を実現してきたのです。

また、RSアセットマネジメントは海外にも事業展開を進めてきているため、今後は海外の広い場所を活用しながら、再生可能エネルギーの各分野で最適な発電量を得られる場所で運用をスタートできるようになるでしょう。

RSアセットマネジメントと他社との違いとは?

RSアセットマネジメントの事業内容を見て、同じように再生可能エネルギーに注目している会社の業務内容や実績に興味を抱く人も多いでしょう。 そこで、RSアセットマネジメントと他社を比較し、その違いを探していきましょう。

ソーラーハイテックとの比較

土地付き分譲太陽光発電の投資物件を多く有するソーラーハイテックでは、高い発電力を売りにしているメガ発を中心にして多くの人が利用している太陽光発電業者です。 ソーラーハイテックではセミナーを開催しており、太陽光発電投資の知識を身に付けたい場合には役立つ業者と言えるでしょう。

しかしながら、物件情報は会員限定のものが多いです。 所有する物件の数は豊富で非常に魅力的ですが、会員にしか公開できない情報があるというのは少し残念なポイントと言えます。

ミツウロコとの比較

ミツウロコは太陽光発電のサポートだけではなく不動産賃貸業務や複合商業施設経営を図っている会社です。 多くのサービスを手掛けているため、太陽光発電投資の知識に関してはRSアセットマネジメントの方が専門性は高いと言えるでしょう。

しかしながらミツウロコは木質バイオマス発電所という国内初の分野の運用地を備えています。 これから再生可能エネルギー投資の分野が広がっていく世の中にて、一歩先を進む会社であり、これからの活躍にも期待されている業者です。

エナジーユースとの比較

エナジーユースは広い敷地を活かした設備の設置だけではなく、戸建てやマンション・アパートにも設備の設置を勧めている会社です。 そのため、自宅の屋根に発電設備を設置し、太陽光発電の恩恵を受けたいと考えている人には最適な業者です。 ただ、野建てに関しては場所が限定されていることが難点です。

RSアセットマネジメントでは、全国様々なエリアに太陽光発電設備の設置が進められています。 今後も様々なエリアでの運用ができるよう、拡大し続けているのです。RSアセットマネジメントの野建ては、平地だけではなく斜面での設置も可能にしています。 これは他の業者にはない部分なので、RSマネジメントの強みとも言えるでしょう。

しかし、エナジーユースはRSアセットマネジメントが行っていないマンションやアパートでの発電設備の設置が増えています。 以前より多くの人々がマンションやアパートで生活をするようになったことで需要も高まったのでしょう。 そして、クリーンな社会に貢献している素晴らしい会社と言えます。

 

RSアセットマネジメントは運用資産総額を年々増やしており、開発や運用地の広がりが見られます。 運用総資産額は2014年では30億円だったのに対して、2019年では1850億円に到達し、勢いのある企業であることが分かるでしょう。 2018年からはバイオマス発電、2019年には風力発電が始められたことで、さらに勢いを増す形で業績が伸びています。 運用地に縛りがなく、どんな人がどんな場所でもコストを抑えて投資を始められる太陽光発電業者は他には無いと言えます。

現在日本国内だけでなく、活動範囲が海外にも進んでいるRSアセットマネジメントはアメリカや中国といった場所にて知識を身に付けることにより、さらに効率的な発電ができるようになるはずです。

2013年の創業からたった数年でここまで多くの実績を残してきたRSアセットマネジメントは非常に信頼でき、再生可能エネルギー事業の最大手として君臨する日も近いことが予想できます。 再生可能エネルギーの運用を始めてみたいという方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事