【顧問名鑑の評判検証】販路拡大で取引4.6倍?営業強化売上3億円増加?
このサイトは広告収入(アフィリエイト、アドセンス、A8、Amazonアフィリエイト等)を目的としています。本記事においても取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

企業の発展には、外部からの人材やアドバイスによって大きく飛躍する場合があります。
有能な人材によるアドバイスや提案によって、大幅に企業としての価値を上げたところも存在します。

その一方で、簡単にプロからのアドバイスを受けることはできず、今後企業としての在り方や方向性に迷ってしまうこともあるでしょう。
このような課題に対して、スムーズなマッチングを実現するのが顧問名鑑です。

ここでは、顧問名鑑に関する評判を含めて検証していきます。
下記に当てはまるなら顧問名鑑の内容を知り、利用を検討してみましょう。

こんな人におすすめ
・経験のある人物を探したい
・ベンチャーや中小企業
・売り上げや利益を拡大したい

Contents

顧問名鑑の紹介と料金

顧問名鑑とは、国内最大手の事業拡大支援サービスです。
上場企業の役員や部長OBなどを紹介し、経営革新の一種として利用できます。
ビジネスの発展のためには、経験豊かな人材によるアドバイスを聞きたいと思うことがありますが、中小企業やベンチャー企業の場合、重役や顧問として迎え入れるのは難しいものです。
顧問名鑑は顧問を派遣するサービスなので、経験豊富な顧問に出会えるだけでなく、企業の発展にも役立ちます。
まずは、顧問名鑑の特徴と料金について説明していきます。

【顧問名鑑について】

顧問名鑑とは、企業の抱えている問題に対して適した経営顧問をマッチングするサービスです。
設立は1997年10月で、代表取締役は堤寛夫氏が務めています。
グループの従業員は2003名(2022年3月31日現在)で、上場企業役員や部長OBによる事業拡大や支援を中心に行っています。
取引実績は7000社以上で国内最大規模です。

【顧問名鑑の特徴】

顧問の選択が可能

顧問名鑑には、多くの顧問が登録しています。
その中から、企業に合った顧問やこれから発展させたい事業へのスペシャリストなどを見つけることができます。
目的やニーズに合わせた顧問を見つけられるだけでなく、人脈やスキルなどを指定して最適な顧問を依頼できるのが特徴です。

実績を指定できる

顧問名鑑では、実績から顧問を探すことも可能です。
例えば、新開発の商品についての実績や経験のある顧問を探すこともでき、今後の企業の発展に役立つ顧問も見つけやすくなっています。
マーケティングや宣伝、営業などの分野において優れた顧問を指定できるのも魅力です。

業種や業界のジャンルが豊富

顧問名鑑では、幅広い業種から誕生した顧問が多く登録しています。
自動車業界なら、元トヨタ自動車の取締役や元ダイハツ工業取締役専務執行役員などが在籍しています。
他にも元メガバンク代表取締役副社長や、元ヤマハ発動機監査室室長、元大塚製薬常務執行役員マーケティング部長などもいます。
大手企業の重役経験者はこれまでに多くの経験をしているため、企業として最も知りたいことや手に入れたいノウハウを最短で学べるでしょう。

【顧問名鑑の料金】

面談までは無料

顧問名鑑では、企業の課題をヒアリングして、最適な顧問や条件を合わせていきます。
ホームページには、登録している顧問が記載されているので参考にしてから指定も可能です。
顧問検索の際にも料金がかかることはありません。
顧問の指定があれば、面談の際に指名することができます。
指名料に関しても料金は発生しませんが、顧問側から断られることがあることも念頭に置いておきましょう。
原則的に顧問と面談できるのは1回のみであり、面談後に意見や感想から今後の紹介について考えていきます。
もし、顧問に対してイメージと違った、他の条件を追加したいなどがあれば専任の担当者に相談もできます。

顧問決定後に料金が発生する

顧問名鑑では、一律の料金プランは存在しません。
顧問との契約によって料金が発生するだけでなく、顧問のノウハウや経験、経歴によっても料金が変わっていきます。
さらに活動日によっても料金に変動があるので、面談時に料金について相談するのがおすすめです。

人脈を活かした取引先の開拓事例

顧問名鑑は、どのような取引先を開拓してきたのでしょうか?
ここでは、取引先の開拓を事例から見ていきましょう。

【開拓事例】

紹介顧問 元三菱商事理事
【支援企業】
 設立 1990年代
 売上 10~30億円
 従業員 30~50名
 事業内容 電機設備関連用品の製造や販売
主な成果 大手電力会社との商談を実施し、アプローチ方法を指導した結果、3社の電力会社との新規取引、3.0億円の売上げ増

 

紹介顧問 元UCCグループ取締役
【支援企業】
 設立 2000年代
 売上 10~30億円
 従業員 5~10名
 事業内容 食品の製造や卸売
主な成果 影響力のある大手の飲食チェーン店にアプローチした結果、就任期間4ヶ月で大手の飲食チェーン店との取引、就任6ヶ月で飲食業界との年間取引額4.6倍アップ

 

紹介顧問 元大和ハウス工業本部長
【支援企業】
 設立 1960年代
 売上 30~50億円
 従業員 100~300名
 事業内容 コンクリート製品の製造
主な成果 大和ハウスグループへのヒアリングを行い、商談の席を設けたことで新規取引額3.5億円を実現

 

紹介顧問 元某有名TVプロデューサー
【支援企業】
 設立 1960年代
 売上 5~10億円
 従業員 10~30名
 事業内容 靴の卸売靴の卸売
主な成果 新規ブランドの立ち上げや総合プロデュースにより、新規出店が難しく審査の厳しいZOZOTOWNへの出店に成功

これらの成果から、顧問の人脈による成果を発揮していることがわかります。
適したアドバイスを受けることに加え、顧問の人脈によって大きな成果を生み出した企業が多くあります。

営業部の教育・営業体制強化に成功した事例

続いて、営業部の教育・営業体制強化に成功した事例をご紹介しましょう。

紹介顧問 元トヨタホーム専務取締役
【支援企業】
 設立 1940年代
 売上 10~30億円
 従業員 10~30名
 事業内容 建築工事
主な成果 営業部研修やアピール方法について指導した結果、受注数増加により年間3.0億円の売上増を達成

 

紹介顧問 元キャッツ執行役員
【支援企業】
 設立 1980年代
 売上 30~50億円
 従業員 50~100名
 事業内容 情報通信業
主な成果 日次目標の作成や新制度導入により営業力が向上した結果、受注数増加により年間3.2億円の売上げ増を成功

 

紹介顧問 元旭化成ヘルスケア担当部長
【支援企業】
 設立 1960年代
 売上 30~50億円
 従業員 50~100名
 事業内容 冷凍調理食品の製造
主な成果 営業基礎研修の実施と営業戦略の策定により、年間2.5億円の売上増を達成

 

紹介顧問 元キーエンス海外事業部長
【支援企業】
 設立 1970年代
 売上 5~10億円
 従業員 50~100名
 事業内容 木製家具製造業
主な成果 営業活動時の進捗や管理、分析の手法を教示後、営業戦略を策定し営業部の生産性向上で年間売上10%アップ

このように、営業に対しての向き合い方や教育、策定などを指導した結果、大きな成果をあげていることがわかりました。

その他依頼の多い案件

営業マン教育支援
支援先企業 売上:100~300億円
従業員数:300~500名
事業内容:冷間圧造用鋼線製造業
依頼内容 自社商材の優位性を理解出来ていないままルートセールスを行っていることに加え、営業の場でヒアリングした項目を社内で蓄積・共有する仕組みが存在しないため、営業スキルの底上げが困難な状況。営業組織を率いて実績を上げた経験をお持ちの方に、営業体制を強化していただきたい。
顧問候補者に求める要件 メンバー数100名上の営業部門責任者経験をお持ちの方
営業マンの営業力向上
支援先企業 売上:50~100億円
従業員数:500~700名
事業内容:食料品製造業
依頼内容 新規の営業アポ数・受注率向上のため、営業方法の見直し及び営業マンの新規開拓マインドの養成を行っていただきたい。
顧問候補者に求める要件 営業トークのスクリプト作成や資料作成の指導に実績をお持ちの方
営業マンの営業力向上
支援先企業 売上:10~30億円
従業員数:10~30名
事業内容:広告代理業務、イベント企画
依頼内容 営業マンの一人あたりの生産性が極めて低い。社長一人で会社全体の売上を立てている状態を改善していただきたい。
顧問候補者に求める要件 自身の営業力のみならず、営業マンへの高い指導力をお持ちの方

依頼の多い案件事例は顧問名鑑のホームーページからいつでも確認することができます。
我こそはというスキルをお持ちの方は一度チェックしてみてください。

代表的な事例

元 リクルート 取締役
主な成果 就任6ヶ月で7名の内定者獲得を実現!
(前年の内定者は1名のみ)
支援先企業 【設立】1970年代
【売上】50~100億円
【従業員】100~300名
【事業内容】自動車製品塗装業
主な活動内容

新卒採用
採用スケジュール計画の立案
就職合同説明会へ同席し、呼び込み方法やプレゼン方法を指導
内定者のフォローについて指導・助言
採用マニュアルの作成を指示し、アドバイス実施

ご紹介顧問 元 間組 工事部部長
主な成果 実行予算管理により、年間で8000万円の営業利益増を実現!
支援先企業 【設立】1980年代
【売上】10~30億円
【従業員】10~30名
【事業内容】土木工事業
主な活動内容
最終決算の目標数値を見据え、売上目標に対する進捗の見える化を実施
給与の配分原資が”利益”であることを、合宿を通じて教育し、”利益”にこだわりを持つ社風を構築
全ての案件について、綿密な実行予算書の作成を指示
大型の案件も予算管理ができていない事象が多かったため、受注額が500万円を超える案件については、顧問や社長が承認するフローを作成

ご紹介顧問 元 鹿島建設 積算部部長
主な成果 実行予算管理により、年間で4000万円の営業利益増を実現!
支援先企業 【設立】1990年代
【売上】10~30億円
【従業員】10~30名
【事業内容】注文住宅の設計・施工業
主な活動内容
顧客へ提出する見積もり額が、目標利益額を確保できるよう積算部門を指導
利益管理の重要性を全社員に認識させるため、発注予定額を超える費用が発生した場合はその都度、全社員で対応策を協議
購入先の見直しのため、サプライヤーから見積もりを取り、資材の購入費を削減

ご紹介顧問 元 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 執行役員
主な成果 新人事評価制度が社内を活性化させ、就任1年で4.0億円の売上増を実現!
支援先企業 【設立】1960年代
【売上】30~50億円
【従業員】100~300名
【事業内容】製紙業
主な活動内容

労務・総務
社長、専務と打ち合わせを実施し、新しい人事評価制度や賃金制度の骨子を作成
新人事評価制度の骨子案を経営会議にて提示し、詳細部分を議論し、決定
社員に対し、新人事評価制度の説明会を実施

ご紹介顧問 元 九州介護協会 理事長
主な成果 就任6ヶ月で、10年連続赤字の介護事業の黒字化体制の構築を実現!
支援先企業 【設立】1990年代
【売上】10~30億円
【従業員】50~100名
【事業内容】医薬品・化粧品小売業
主な活動内容

人事・労務
最適な人事配置を行うため、社員1人1人との面談の実施に加え、実際の業務現場を確認し、組織を編成
社員のモチベーションとサービスレベルの向上を図るため、業務マニュアルを作成
責任者クラス向けの運営管理やマネジメントに関する研修を実施

管理職の人材育成、及び、社員定着率向上支援

支援先企業
売上 10~30億円
従業員数 30~50名
事業内容 仕出弁当製造業

成果主義型評価制度の設計、導入支援

支援先企業
売上 50~100億円
従業員数 300~500名
事業内容 精密組立部品製造業

採用活動の効率化支援

支援先企業
売上 10~30億円
従業員数 30~50名
事業内容 外食業

経営顧問、社外取締役としての経営支援全般
コーポレート・ガバナンス強化

支援先企業
売上 700~1,000億円
従業員数 3,000~5,000名
事業内容 電子部品製造業

各種投資判断への助言

支援先企業
売上 100~300億円
従業員数 50~100名
事業内容 中古車自動車販売事業

事業継承、後継者育成支援

支援先企業
売上 300~500億円
従業員数 700~1,000名
事業内容 住宅建築事業

既存取引先との取引拡大支援
東京エレクトロン社との取引深耕支援

支援先企業
売上 300~500億円
従業員数 100~300名
事業内容 繊維製品製造業

信越化学工業社の開発部門との取引深耕支援

支援先企業
売上 300~500億円
従業員数 100~300名
事業内容 化学品の受託製造・卸売業

大和ハウス工業社の各支店との取引深耕支援

支援先企業
売上 100~300億円
従業員数 50~100名
事業内容 一般建築・土木工事業

システム構築・DX推進支援
基幹システム入れ替えに伴う、システム要件定義支援

支援先企業
売上 10~30億円
従業員数 30~50名
事業内容 輸入家具販売業

RPAの導入による業務効率化促進支援

支援先企業
売上 5~10億円
従業員数 10~30名
事業内容 型枠工事業

各種業のDX化推進支援

支援先企業
売上 30~50億円
従業員数 30~50名
事業内容 産業用電気機械器具製造業

顧問名鑑はあらゆる経営課題を解決できる可能性のあるサービス

今回は顧問名鑑について、特徴や料金、開拓・成功事例などをご紹介してきました。
顧問名鑑には元大手企業や有名企業の取締役などの役員が多く在籍しており、人脈やこれまでの経験を知ることができるサービスです。
運営や新たな分野への開拓に悩む中小企業やベンチャー企業には、魅力的なサービスと言えるでしょう。
さらに、顧問名鑑によって大きな未来を見つけた企業も既に存在しています。
様々な業界で発展したい場合に、顧問名鑑を利用してみてはいかがでしょうか。

この記事のポイント
・顧問名鑑には有名企業や大手企業の重役が揃っている
・面談するまで料金は無料
・顧問名鑑の利用で売上げや取引がアップした企業がある

おすすめの記事