OutHorse Your E-mailってなに?気になるサービスの内容についてご紹介!

皆さんは、SNSで話題になっている「OutHorse Your E-mail」というサービスを知っていますか?
OutHorse Your E-mailは、休暇中に届いたメールを馬が代わりに返信してくれるサービスです。
「どうして馬が代わりにメールを返信してくれるのか?」と、驚いてしまうような内容ですが、どんなサービスか気になる方も多いでしょう。
今回の記事では、OutHorse Your E-mailについて詳しくご紹介していきます。
サービスの内容に興味がある方や、休暇中に利用してみたいという方はぜひご覧ください。

OutHorse Your E-mailとは?

せっかくの休暇を過ごしているのに、会社とメールのやり取りをしなければいけなくなり気分が下がってしまったという経験をしたことはありませんか?
「代わりに誰かが返信してくれたらいいのに」と考えている方におすすめしたいのが、OutHorse Your E-mail(アウトホース・ユア・Eメール)です。
OutHorse Your E-mailはアイスランド政府観光局が運営を行う無料サービスで、休暇中に届くメールの返信を馬がしてくれます。
サービスの説明として、「あなたは休暇中に仕事から離れて、代わりにアイスランドの馬に、あなたの電子メールの返信をさせてください。」と記載されており、最後には「Seriously(真剣だ)」と書かれています。

海外では「つながらない権利」の必要性が広まっている

日本ではまだ「休日に仕事のメールが入るのも仕方ない」という考えが根付いているものの、海外だと以前から「つながらない権利」の必要性が指摘されていました。
例えばフランスだと2017年から従業員50人以上の会社を対象に、勤務時間外でのメールの扱い方を含めたつながらない権利の在り方について、労使で協議することが義務付けられています。
また、イタリアでも同じように法制化がされています。
日本ではドイツの親会社(ダイムラー・トラック)の取り組みに合わせ、三菱ふそうトラック・バスでは休暇中に社員へメールを送信すると自動的に削除され、休暇後に送信し直すよう求められる機能が導入されていました。
このように少しずつ国内の企業でも取り組みを実施しています。
今後は長時間勤務を防ぐために、政府が主体となってつながらない権利に関する取り組みが広がっていく可能性は非常に高いです。

なぜOutHorse Your E-mailは誕生したのか

OutHorse Your E-mailが誕生したきっかけや、サービスに込められた想いについてご紹介していきます。

名前の由来ときっかけ

OutHorse Your E-mailは、“アウトソース”と“アウトホース”をかけて名付けられました。
「Visit Iceland」が世界的に行った調査では、41%もの人が休暇中でも1日に1~4回は仕事のメールを確認していて、14%の人は休暇中でも毎日5~6回はメールを確認しているという結果が出ました。
さらに、59%の人が休暇中でも上司や同僚、顧客から返信を求めていると感じており、仕事が原因で休暇の計画をキャンセルしたことがあるという方もいるようです。
このような現状から、休暇を楽しむ人が仕事から離れて思う存分楽しめるように、OutHorse Your E-mailが考案されました。
アイスランドの豊かな自然の中に大きなキーボードマットが用意され、その上を馬が歩いたり、走ったりすることでメールを返信してくれるという仕組みです。
OutHorse Your E-mailを担当する馬は白馬と栗毛の3頭で、大きな馬のために作られたキーボードの上でタイピングができるように訓練されています。
もちろん馬は正確な文章を打つことができませんが、前や後ろの脚を使ってキーボードの上に乗ったり、踏みつけたりすることで文字を打ち込んでいます。
キーボードの上では予測不可能な動きをするため、メッセージは「8io:l:;l:oiip::」や「wFwhxsqjnzgmsrqaaaaaaa」などのとてもユーモア溢れる内容になります。

なぜ馬なのか?

アイスランドには、9世紀から10世紀にバイキングによって持ち込まれた世界で最も美しい馬が100種類以上40色も存在しています。
そのため、地元の人や観光客からも馬はとても親しまれていて、アイスランドの美しい自然の中でする乗馬や、馬と触れ合えるアクティビティも人気があります。

OutHorse Your E-mailに込められた想い

アイスランド政府観光局代表のシグリヅル・ドッグ・グズムンズドッティル氏は、このサービスに対し、アイスランドが持つすべてを堪能してもらうためにも旅行者が休暇を思い切り楽しめるようにサービスが考えられたと語っています。
利用者にとってせっかくアイスランドでの観光を満喫しているのに、仕事のメールで邪魔されるのはアイスランド側からしても良いものではないということです。
そのため、利用者が十分な休憩を取ってもらえるようにこのサービスを展開しているようです。

OutHorse Your E-mailは日本からでも利用可能!

OutHorse Your E-mailは、アイスランドの公式旅行者向けインフォメーションサイト「VISIT ICELAND」が運営を行っています。
英語サイトになっていますが、日本から利用することも可能です。
サイト上に表示されている3馬から好きな馬を選択して、自分の名前、休暇の日程、自分のメールアドレスを入力するだけで利用できます。
公式サイトでは、「馬を選んであなたのメールをアウトホースし始めましょう」という文言の下に、馬の名前と特徴が書かれています。
馬は、栗色の毛並みを持った「リトル・スター」、白色の「ライムス」、白と黒のたてがみを持った「クローシェイ」がいます。
公式サイトを開くと、「断定的で効率的な返信とツヤのある髪」HRIMNIRFRAHVAMMI、「フレンドリーで、起業から流行語の訓練を受けている」HEKLAFRATORKELLSHOLI、「タイピングは早いが、仮眠をとる可能性がある」LITLASTJARNAFRAHVITARHOLTIと書かれた選択画面が出てきます。
自分が選択した馬が入力したメッセージと一緒に、休暇を過ごしていることを伝える内容が送信されます。
あとは、文章を不在時の自動返信メールとして設定するだけでOKです。
自動返信用に作成されたメール文面を翻訳した内容は以下の通りです。

“本人は休暇中のため、メールに返信することができません。本人はすべてのメールを、企業コミュニケーションの訓練を受けたアイスランドのウマ、『HRIMNIRFRAHVAMMI』にアウトホースしています。以下がHRIMNIRFRAHVAMMIの回答です。

Aalkj5hbyiu89 n89u d´'i2+ji hd9 u3boajrk2 n 9089ui qeagj eronbqo d gnjqergni8h aq fear iQfiuoq4uhha 34 4 4 adoifuuuuuua q34o

このメールはアイスランドのウマがウマ用の巨大なキーボードを使って作成しました。本当ですよ。
あなたのメールをアウトホース: www.outhorseyouremail.com
本人は2022年6月17日に復帰します。”

このように、自分が選んだ馬が代わりにメールの文面を打ってくれます。
「START OVER」をクリックすると別の馬でも文面を作成でき、「COPY EMAIL」を押すと文面をコピーできます。

まとめ

今回は、OutHorse Your E-mailについて詳しくご紹介してきました。
OutHorse Your E-mailは、アイスランド政府観光局が運営を行う無料サービスで、休暇中に届くメールの返信を馬がしてくれます。
休暇を楽しむ人が仕事から離れて思う存分楽しめるように、OutHorse Your E-mailは考案されました。
アウトソーシングとかけて名付けられたOutHorseは、3頭から好きな馬を選択し、自分の名前、休暇のスケジュール、メールアドレスを入力するだけでサービスを利用できます。
アイスランドの豊かな自然の中に大きなキーボードマットが用意され、その上を馬が歩いたり、走ったりすることでメールを返信してくれるという仕組みです。
もちろん、馬がキーボードの上を歩いたり、走ったりしているだけなので、メールの内容はユニークなものになります。
受信する相手がジョークとして受け取ってくれなければ、後で怒られてしまう可能性もあります。
しかし、OutHorse Your E-mailについてネット上では、「ぜひ利用してみたい」「面白いサービスだ」という声が多く寄せられています。
OutHorse Your E-mailは日本からでも利用できるため、休暇を思いっきり楽しみたいという方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事