• その情報本当?
    国内最大の損害保険会社『損害保険ジャパン日本興亜株式会社』は どこまで補償してくれるの?
    2018年9月7日
  • ハルシオンインキュベーター その情報本当?
    ハルシオンインキュベーターの評判は?久能祐子は何者?社会起業家を育成するインキュベーター!
    2018年8月27日
  • ビヨンドネクストベンチャーズ その情報本当?
    ビヨンドネクストベンチャーズの評判は?医療/ライフサイエンス/ロボット等に投資?
    2018年9月11日
  • ブクペ その情報本当?
    ブクペの要約の仕組みは?報酬があって収入に繋がる?評判は?
    2018年6月15日
  • カラメルカラム その情報本当?
    カラメルカラムのゲームの評判は?業績や売上は?採用は?全部調べてみた!
    2018年5月15日
  • めぶきフィナンシャルグループ その情報本当?
    めぶきフィナンシャルグループの決算や株主優待の情報は?評判を調査!
    2018年5月24日
  • ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ) その情報本当?
    ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ)の評判は?採用やサービスの口コミを調査!
    2018年6月15日
たまには良い嘘も。企業の面白エイプリルフールまとめ

毎年4月1日になると、エイプリルフールならではの「嘘」が世間を賑わせます。この日だけは嘘をついても許される、そんな魔法のような一日です。

そこで話題になるのが企業のエイプリルフールネタです。今回は、面白おかしい企業のエイプリルフールネタを紹介していきましょう。

 

飲食関連企業のエイプリルフール

数多くの企業がエイプリルフールになるとネタを公開しますが、ここでは飲食関連の企業のネタを見ていきましょう。

ネスカフェ

コーヒー業界でも大手のネスカフェでは、「ビール業界に参入することを発表する」というネタを流しました。内容は、ネスカフェのボトルコーヒーを、ハンディアイスクレマサーバーを使って黒ビールを飲むことができるというものです。

ビールと同時発売されるビールサーバーで香り立つ泡を満喫することができるとして公開されています。このネタには、小さく「飲酒は20歳になってからですが、アイスコーヒーならもっと前から飲めますよ。」という記載があり、エイプリルフールネタということが分かります。実際にありそうでなさそうなネタに思わず笑ってしまうでしょう。

DHC

化粧品やサプリメントなどで多くの女性に親しまれているDHCでも、エイプリルフールネタが公開されています。その内容は、「香るブルガリニャンローズ」という新しいサプリメントを新発売するというもので、飲むことで猫からモテモテになるという効果があるものです。

愛猫家さんや、これから猫を飼いたいと考えている方に朗報として、DHCのサプリメントのパッケージはそのままに発売されるというものでした。猫が大好きな香り成分を配合したとするサプリの気になる成分は、プルニャリア政府認定猫成分100%・国産乾燥またたび・静岡県焼津産カツオパウダーがメインとなっています。この発表に、実際に購入したいと思った方も多くいたそうです。また、同じような用途で異性からモテるサプリメントがあったら良いという要望まで出たと言われています。

ピザハット

ピザ宅配で有名なピザハットは、2018年度に大量のハトを採用するということを発表しました。その数は1万羽で、ハトがピザを届けるハトサービス開始という宣伝となっています。可愛らしいハトがピザハットの制服を着用した姿で話題となり、1匹くらい本当に採用して欲しいという意見も見られました。

日本コカ・コーラ

毎年面白いネタを繰り広げる日本コカ・コーラは、「いろはす」の新味「生ハムメロンクリームソーダ」を4月1日に発売することを発表しています。その味を想像したくないという声も頻出しましたが、本当に発売されるのではという意見も多々あり、印象的だった方も多いのではないでしょうか?

また、このほかにも「ファンタ」のベジタブルシリーズの第一弾として、ピーマン・とうもろこし・にんにく・ごぼう・唐辛子味がそれぞれ発売されるというネタも発表しています。「フルーティーなのは果物だけじゃない」と称して、新体験を味わおうというコンセプトでした。特設サイトも設けられており、手の込みようが話題になっています。

カルビー

カルビー株式会社は、人気のスナック菓子「ピザポテト」の新作、「ピザポテト・チーズいっぱいちゅき」の発売というネタを公開しています。

驚きは、チーズ200%のトッピングであることから、1袋2枚入りということではないでしょうか?通常の商品とグラム数を合わせると、たったの2枚にしかならなかったそうです。2枚入りでもお得と表示されている所も、面白おかしく構成されていると感じた方はたくさんいることでしょう。

パイン株式会社

昔から親しまれているパインアメで知られるパイン株式会社は、「スブタアメWITHパインアメ」の発売決定を発表しています。給食でもよく出る酢豚には、パインが入っていることがありますが、それを活用したのでしょう。1袋のスブタアメとパインアメの2種類入りとのことですが、実際に発売されていたとしたら敬遠されてしまいそうです。

ファンケル

メイク落としをはじめとする化粧品で御馴染みのファンケルでは、ネスレとのコラボでチョコレート味のマイルドクレンジングオイル開発を発表しています。パッケージもチョコレート色になっていますが、見た目はファンケルのクレンジングオイルそのものです。チョコレート味というのは、大きく出たという印象ですが、実際に発売されたら少し舐めてみたい気もするという方が多くいました。

ドモホルンリンクル

30代からの化粧品として有名なドモホルンリンクルですが、4月1日には猫用の基礎化粧品として「ドモホルンニャンクル」の誕生を発表していました。「あの頃の毛ツヤを取り戻す」と記載されており、目を大きく開き注目する可愛らしい猫の姿の写真とともに公開されています。猫の皆様専用となっており、面白いと話題になりました。

楽天

楽天は、楽天市場や楽天トラベルを良く利用している方も多いことでしょう。そんな楽天には、公式キャラクターとして「楽天パンダ」がいます。「楽天パンダ」から「お買い物パン」に変わることが発表されました。この発表は多くの人々が信じたそうで、ブーイングが起こったそうです。現在も特設サイトが設けられており、ポイントで楽天パンキャラのグッズを交換することもできます。

アンファー株式会社

頭皮ケアシャンプー「スカルプD」で知られるアンファーからは、動物の毛がふさふさになると言う動物専用のシャンプー「スカルプDアニマル毛ア」の発売を紹介していました。公開ページには、アフロヘアの動物たちが多く掲載されており、可愛いと評判になっています。

アンファーでは、そんな動物専用シャンプー発売に加え、毛がふさふさになった動物たちだらけの「スカルプDサファリパーク」をオープンすることも発表しており、もふもふと触りたくなるような環境を楽しみにする方も少なくなかったようです。

香川県

うどんで全国的に有名な香川県ですが、ポケモンの「ヤドン」県になることを発表しています。県知事はヤドンだそうです。可愛いという声も多くありましたが、エイプリルフールネタとすぐにバレてしまうネタは、香川県に親しみを覚えた方も多いのではないでしょうか?

 

中には番組のネタも

ドラゴンボール×プリキュア

4月1日、ドラゴンボールで御馴染みの孫悟空とHuGっとプリキュアのキュアエールが戦うという史上初のバトル映画が公開になることを発表し、話題になりました。「超(スーパー)なのはどっちだ」というコンセプトを掲げており、実際に観てみたいという子どもたちも多くいたようです。

また、HuGっとプリキュアについては、公式サイトをキャラクターの「はぐたん」が乗っ取るという事態が発生したようです。メニューがすべてはぐたんの言葉に変わっており、見た方からは可愛いと評判でした。

手塚治虫×おそ松さん

おそ松さんの公式ページでは、「手塚おそ松さん」と称して絵柄が手塚治虫さんとおそ松さんのものとコラボしており、クオリティの高さが評判となりました。公式ページでは新たに始動と記載されており、観てみたいというファンも多くいたようです。

いかがでしたか?エイプリルフールになると、家族や友人、会社の仲間同士で楽しい嘘が飛び交う光景を目にすることができます。しかし、企業のネタも精巧な宣伝ネタが多く、興味深いものや、面白おかしいものまで多くありますね。

今回紹介したエイプリルフールネタの中には、記憶に新しいものもあったのではないでしょうか?この日だけは、ちょっとした嘘も大目に見て、楽しい1日にしてみるのも良いでしょう。

関連キーワード
コラムの関連記事
  • 「検察庁法改正案」って結局何だったの?政府が国民に吐いた嘘とは?
  • 自分に嘘を吐けば仕事は苦痛になる?やり甲斐にこだわらずモチベーションを維持する方法
  • 正しいルールを身に付けてオフィスと社員を守ろう!
  • 坂本よしたかさんがおススメするビットコインボルトは画期的?安全?
  • 「子供だから」はもう古い?コロナ流行下と向き合った10代の今とこれから
  • 1484内科
    予防医学を行う広畑センチュリー病院とは?全ての人を健康に導く人気の秘密をご紹介!
おすすめの記事