人気お笑い芸人「オードリー」の春日俊彰さんが、4月18日に放送されたTBS系番組「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」で10年間お付き合いした女性にプロポーズをしました。10年という長い時を経て、遂に結婚を決めた春日さんのゴールインまでの裏側をご紹介していきましょう。
Contents
モニタリングでプロポーズ、春日さんの手紙とは
10年もの間お付き合いをしてついに結婚へ踏み込んだ春日さんは、バラエティ番組である「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」でプロポーズを決行しました。本来はもう少し早めにプロポーズする予定だったが、番組企画としてやることに変更したため、予定よりも遅いプロポーズになったと言っています。
プロポーズはサプライズで行われ、人気ミュージシャン「ゆず」と春日さんが、「栄光の架橋」をコラボして歌い上げました。春日さんはこのためにピアノを猛特訓してサプライズに臨みます。伴奏中はいくつかミスをしたものの、思いの伝わる演奏で感動を届けました。
その後、教会へ移動した春日さんは、お付き合いしている女性に、プロポーズの手紙を読み上げます。その手紙の全文がこちらです。
『クミさん、今までたくさんの手紙をもらってきたけれど、今日、初めて手紙を書きます。昨日、家にある数々の手紙を読み返してみました。 春日の誕生日、バレンタイン、クリスマス、1ヶ月記念、1年記念、春日が入院した時、M-1の日。そのどれもが春日に対する気持ちであふれ、体のことを心配してくれ、最後は必ず、「また、来年も同じように祝いたい」で終わっていました。すべての手紙に2人の将来に対してのすべての期待が詰まっていました。 しかし、年々、手紙の数は減っていき、最後の手紙は5年前のものでした。手紙に変わって「結婚のことはどう考えているの?」というメールになりました。不安にさせて、悲しくさせて、つらい思いをさせてごめんなさい。 結婚している友達が多くいる集まりで話に入っていけず、台所で料理をさせてごめんなさい、結婚で何かが変わってしまうのが怖かったんです。クミさんのことではなく、自分のことしか考えてこなかったのです。好きな人を一生、幸せにする覚悟をするのに10年もかかってしまいました。 長い間、待たせてごめんね。焼き肉は食べ放題、誕生日プレゼントは中古かもしれないけど、温泉に行く時、たまには特急に乗りましょう。この先、普通の日を一緒に過ごしたいです。結婚してください。お願いします。』
最後に、指輪を彼女へ渡して無事プロポーズは成功しています。相方の若林さんは、感動しすぎて鼻水と地面がつながってしまうほど号泣し、春日さんにツッコミを入れられるシーンもありました。
婚約指輪は、「スタージュエリー」というブランドで、「サンシャインライフ」と「クロッシングスター」という2つのモデルで悩んだそうです。
こちらが「サンシャインライフ」。太陽をイメージした8つの爪でセンターダイヤモンドを留めたエンゲージメントリング。 ふたりの輝かしい未来を象徴するスタージュエリーイチオシのデザインです。
そしてこちらが「クロッシングスター」。アームにダイヤモンドを散りばめたシンプルかつ華やかな4つ爪のエンゲージメントリング。石座に潜むクロッシングスターには、花嫁に幸福をもたらす“サムシングフォー”のひとつ“サムシングブルー”にちなんだブルーダイヤモンドがセッティングされています。
春日さんは、ジョジョのスタンドで勝ちそうな名前で選び、サンシャインライフにしています。さらに、モデルの中でも一番上のグレードを選んだそうで、お値段は約300万円もしたそうです。番組放送時は、スタージュエリーのサイトにアクセスが集中して、パンクしてしまう事態が起きるほど、10年越しのプロポーズは注目を集めていたと言えるでしょう。
周囲に終わった恋だと思わせ、女性と付き合い続けていた
春日さんと結婚相手の女性は10年の付き合いだそうですが、周囲の人間は知らなかったそうです。元々相手の女性は2009年に「写真週刊誌フライデー」で春日さんとの熱愛報道をされていた方でした。
しかし、その後の取材で春日さんは、直撃インタビューをされたことを女性に告白し、それ以降は音信不通であると明かしました。相方である若林にも破局していることを伝えて、完全に終わっている恋だと周知させます。
しかし、裏ではまだ春日さんと女性は付き合っており、周囲には秘密で10年もの間、付き合い続けてきたのです。秘密にしていた理由は、当時の春日さんは女性人気が高かったことが挙げられます。
現在のオードリーは、春日さんと若林さんの2人ともテレビで活躍していますが、ブレイク当時の2009年は、春日さんの決め台詞である「トゥース」が大きく取り上げられました。春日さんが一躍人気者へとなったため、事務所としては女性とお付き合いしているという話題は、表に出したくなかったのだと考えられます。
そして、10年という長い時を経て結婚をしたのです。周囲には、5年間付き合っていると公表しましたが、フライデーの取材により、10年前に付き合っていた女性だということが分かり、相方である若林さんも困惑していたそうです。お付き合いしている女性の両親への挨拶も済んでおり、既に春日さんはお相手の両親からも可愛がられているそうです。
10年も隠し続けることができたのは、友人のおかげ?
春日さんと親交が深いお笑い芸人・どきどきキャンプの佐藤満春さんは、ニンゲン観察バラエティモニタリングで、仕掛け人として活躍しました。佐藤さんは10年前の春日さんと女性のツーショット写真を結婚発表した日以降に、自身のブログで公開しています。
10年間、春日さんと女性のお付き合いが世の中に広まらなかった理由を、佐藤さんは自身の口が堅いことと春日さんの無口さが10年もの間、世間に秘密にできた理由だと語っていました。
そして佐藤さんは、春日さんと女性を引き合わせた張本人でもあるそうです。偶然引き合わせた2人が連絡先を交換して結婚に至ることはとても嬉しいことだと述べています。
結婚発表後は、豪華メンバーから祝福
4月18日放送の、ニンゲン観察バラエティーモニタリングで春日さんが結婚を発表した後、ダウンタウンの松本人志さんやさまぁ~ずの大竹一樹さんと三村マサカズさん、TKOの木下隆行さん、バイきんぐの小峠英二さん、FUJIWARAの藤本敏史さん、品川庄司の品川祐さんなど、豪華メンバーが人気番組・リンカーンの収録後に春日さんの結婚を祝い、集合写真をSNSに投稿しました。
豪華メンバーの集合写真に、投稿した本人であるTKO木下隆行さんは「お笑いアベンジャーズ」と称しており、コメント欄も大いに盛り上がっていました。
春日さんを祝福するコメントや、豪華メンバーに驚くコメントなどが寄せられ、春日さんの結婚は多くの人に祝福されていることが分かります。
10年という長い年月を掛けて結婚を決断した春日さんに、周りの反応は良好でSNSなどでは祝福の言葉が多く飛び交い、トレンド入りするなど大きな話題となりました。大物芸能人である松本人志さんなど、数々の人気芸能人からも直接祝福されるなど、春日さんの愛されぶりが明らかになりました。
このように愛される春日さんだからこそ、お相手の女性も10年という長い月日を乗り越えてこれたのでしょう。お相手の女性は、複数のドッグカフェを経営されている方だということで、経済的に自立していることが春日さんと長く付き合ってこれた理由になっているかもしれません。
春日さんは、倹約家でお金をあまり使いたがらないと知られており、自立している女性でなかったら今回のような10年越しのプロポーズはできていなかったのではないでしょうか?
番組の企画で、サプライズプロポーズを行った春日さんのゴールインまでの裏側は、周囲の人間に気付かれないように1人の女性と付き合い続けた美談がありました。これから夫婦となる二人は、周りの人からも祝福されて幸せな家庭を築いていくことでしょう。