日高靖仁の噂って本当?気になる経歴や年収・人物像を調査してみた
このサイトは広告収入(アフィリエイト、アドセンス、A8、Amazonアフィリエイト等)を目的としています。本記事においても取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

株式会社オープンハウス・アーキテクトの社長にスピード就任したことで知られる日高靖仁氏は、現在も不動産業界のトップランナーとして業界を支えています。
日高靖仁氏の強みは、その経歴だけでなく人物像にも見られます。

しかし、人物像や人間関係について詳しく知る人が少ないことから、日高靖仁氏の卓越性がわかりづらいと感じている人も多いでしょう。

今回は、日高靖仁氏の詳しい経歴から人物像、人間関係やSNSといったプライベートな部分まで迫ってご紹介していきます。

 

Contents

日高靖仁の経歴


まずは、日高靖仁氏の経歴についてご紹介しましょう。

出身大学について

日高靖仁氏の出身大学については、中央大学経済学部である可能性が高いです。
中央大学は、東京の難関私立大学として知られるMARCHの1つで人気の大学です。

偏差値60.0を超える学部も存在し、毎年多くの人が受験をしています。
日高靖仁氏が卒業したと噂されている経済学部の偏差値は57.5です。

中央大学は「出世する人を生む校風」を特徴としており、実際にテレビ朝日の社長やセブン&アイ・ホールディングス会長など、多くの優秀な人物を輩出しています。
並外れたスピードで社長まで上り詰めた日高靖仁氏の経歴を考えると、中央大学出身であることも頷けます。

経歴

2004年4月 株式会社スタッフサービス・ホールディングス入社
2009年6月 株式会社オープンハウス 入社
2015年1月 株式会社オープンハウス・アーキテクト出向
2015年4月 株式会社オープンハウス・アーキテクト 執行役員 経営企画部長
株式会社オープンハウス・ディベロップメント 執行役員
2017年10月 株式会社オープンハウス・アーキテクト 常務執行役員 経営企画部長
2017年12月 株式会社オープンハウス・アーキテクト 取締役 常務執行役員 経営企画部長
2020年1月 株式会社オープンハウス・アーキテクト 代表取締役社長就任

日高靖仁氏はオープンハウス・アーキテクトに入社する前に、人材総合会社である株式会社スタッフサービス・ホールディングスに勤めていました。
優良企業との取引実績が多く、老舗人材派遣企業として人気のある会社です。

株式会社オープンハウスに入社したのは2009年6月で、6年程でオープンハウス・アーキテクトへ出向しています。
出向という言葉に対して悪いイメージを持っている方もいるかもしれません。

しかし、日高靖仁氏の出向に関しては、人事戦略や出向先の強化などが目的であると考えられます。
出向先である株式会社オープンハウス・アーキテクトは、注文住宅やマンションなどを手掛ける会社で、オープンハウスグループにとって欠かせない重要な子会社の1つです。

実際、オープンハウス・アーキテクトに出向してから3ヶ月後には執行役員 経営企画部長に就任しています。さらに、オープンハウス・ディベロップメントの執行役員も務めています。
オープンハウス・ディベロップメントは、2000年に創業した会社です。

日高靖仁氏が執行役員に就任した2015年は売上高が1,161億円でしたが、その後さらに成長し、2020年9月期には3,700億円を超えています。

このような事実から、日高靖仁氏がオープンハウス・ディベロップメントの成長を促したとも考えられるでしょう。
また、最終的にオープンハウス・アーキテクトの代表取締役社長に上り詰めました。

代表取締役社長に就任したのは、日高靖仁氏がオープンハウス・アーキテクトに出向してから11年後のことです。
こうした経歴を実際に見てみると、並々ならぬ経営手腕を持っていることがわかります。

日高靖仁の年収

オープンハウス・アーキテクトの業績を右肩上がりにし、代表取締役社長にまで上りつめた日高靖仁氏。
そんな彼の年収について知りたい方も多いはずです。

年収についての正確な情報を見つけることはできませんでしたが、日高靖仁氏の年収は数千万以上であったと推測できます。

というのは、オープンハウスグループの役員報酬はインターネット上で公開されており、日高氏が取締役社長に就任した2020年、9月の役員報酬(5名)は5億2,100万円。

2022年9月の役員報酬(6名)は9億800万であり、1人あたり1億5,133万円の計算となります。

日高靖仁の人物像


日高靖仁氏の人物像について、詳しい情報は見つかりませんでした。
不動産会社で驚くほどのスピード出世を果たしているという事実から、どのような人物であるのかを分析してみました。

コミュニケーション能力が高い

不動産業界では顧客とのやり取りが欠かせないため、話し方や聞き方、寄り添い方などが得意である可能性が高いです。
特に不動産会社では家を買いたい人だけでなく、物件のオーナーなどとのやり取りも発生します。

また、家は人生で最も高い買い物と言われるため、しっかりとコミュニケーションが取れないと不安が大きくなり、購入まで踏み切れません。

これらを踏まえると、日高靖仁氏はコミュニケーション能力が高く、接客力もトップレベルだったと考えられます。

主体性がある

スピード出世をする人には、自ら考え、責任をもって行動するという特徴があります。
主体性とは、自分で考えて行動を選択するだけでなく、行動した結果起こる物事にも責任を持てることを言います。

日高靖仁氏ほどのスピードで出世するには、この主体性が欠かせないでしょう。

オープンハウス・アーキテクトに入社してわずか11年で社長に就任した日高靖仁氏は、主体性のある人物であると言えます。

人望が厚い

顧客に寄り添える、責任感が強いという点から、人望の厚さもうかがえます。
顧客はもちろん、仲間のことを思いやり、最後まで責任を持って行動できるからこそ、周りから信頼されるのです。

主体性がありながらも、自分だけでなく相手を配慮した行動を取っていったことが、スピード出世につながったと考えられます。

忍耐力がある

不動産では、金額の大きな取引をすることがほとんどであるため、プレッシャーやストレスがのしかかります。
その分達成感があるものの、常に大きなプレッシャーを抱えていれば、いずれ苦しくなってしまうでしょう。

そんな中で社長に就任した日高靖仁氏の忍耐力は凄まじいものだったでしょう。
忍耐力は、プライベートと仕事でのオンオフの切り替えや、失敗を引きずらない性格、様々なことに挑戦していく行動力などによって高まります。

 

日高靖仁の人間関係、SNS


コミュニケーション能力の高さや人望の厚さなどがうかがえる日高靖仁氏ですが、人間関係はどのようになっているのでしょうか?
また、SNSでの発信は行っているのかご紹介します。

日高靖仁氏の人間関係について

日高靖仁氏の家族構成、どのような人物と関わっているのか、友人などはいるのかといった情報は見つかりませんでした。

先ほどもご紹介したとおり、日高靖仁氏はコミュニケーション能力が高く、人望が厚い人物だと考えられるため、人脈は広いと考えられます。

また、社長に就任していたことから、他社の社長とのつながりがあることも考えられるでしょう。

日高靖仁氏が活用しているSNSについて

日高靖仁氏のTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSは見つかりませんでした。

現在もオープンハウス・アーキテクトの取締役として多くの仕事をこなす日高靖仁氏は、SNSで発信する時間がないのかもしれません。
主体性があり仕事熱心であることから、SNSに費やす時間が惜しいと考えているのでしょう。

近年ではSNSでの発信に力を入れる企業も増えてきています。
日高靖仁氏も必要性を感じた時には、SNSでの発信が見られるかもしれません。

日高靖仁氏の社員からの評判・口コミは?

ベールに包まれた部分も多い日高靖仁氏。
では、オープンハウス・アーキテクトで働き、日高靖仁氏を身近に見てきた社員からの評判はどうなのでしょうか。

口コミ評判を調査してみました。

 

末端の従業員まで名前を覚えるくらい素晴らしい方だと思います。
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A2x000006eHW1&qco=10

オープンハウス・アーキテクトは700人以上の社員を抱える企業です。多くの社員の名前を覚えているということから、会社への想いの強さがわかります。

 

社長をはじめ、経営層との距離がすごく近くて、風通しのいい会社だと思います。会社をもっと良くしたい!という想いや雰囲気を感じます。
引用元:https://oha.openhouse-group.com/recruit/graduate/merit/

注文設計部門の女性社員の口コミ評判です。社内がフランクな雰囲気なのは、社長の人柄が影響しているのかもしれません。

オープンハウス・アーキテクトの口コミ・評判を知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓

まとめ

まとめ
今回は、日高靖仁氏の経歴や人物像、人間関係やSNSについてご紹介しました。

日高靖仁氏は、並々ならぬスピードで大企業の社長に就任した不動産業界のプロフェッショナルです。

人望の厚さや主体性・忍耐力の高さが垣間見えるその働きぶりには、真似できないほどの熱量が感じられます。

経営面において確かな実績を残していることから、今後も幅広く活躍されることが期待できるでしょう。

また、現在日高靖仁氏はSNSでの発信は行っていませんが、将来的に始動する可能性もあります。
気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめの記事