Contents
■投資が将来の不安を解消してくれる
一昔前までは定期預金の金利によって貯金をするだけで資産を増やしていくことができました。
しかし、経済が大きく変化した現在では、ただ貯金をするだけではお金が減っていってしまう一方となっています。
以前の定期預金は金利が5%~6%ほどありましたが、今は高くても0.2%しかなく低い場所にいたっては0.1%以下のところも多くあります。
そのため、多くの資産を預けていたとしても得られる利子はわずかなものとなってしまい、投資と言えるような形にはなっていないのです。
今後金利が上がる可能性を考えると難しく、金利上昇は期待できないとされています。
預けるだけで何もすることなくお金が入るので簡単かつ便利ではありますが、高い収益を得るのは困難なため有益な投資を使って儲けていくのが得策と言えます。
■投資には何がある?
投資には様々な種類があり、それぞれ違った方法で利益を得ていきます。
・株式投資
国内に多くの投資家が揃う株式投資では、上場企業が発行している株式を取引することで利益を得られます。
期待できる企業に投資すると株価がどんどん上昇していき、その上昇傾向に買いたいと投資家の買いが集中します。
たくさんの人に買取されることでさらに株価が上がっていき、高騰の動きを見せたところで株は売却されるのが株式投資の特徴です。
儲かる仕組みとしては、買ったときの金額より高値になった場合に売却すると、差益が収入となります。
取引には手数料がかかったりしますが、長い期間と株を所持していれば配当金や優待制度を利用できたりすることがメリットです。
ただ、株式投資は初心者にはリスクの大きい投資となっています。
豊富な企業の中から優れたもの選ぶ目利き力と株価変動の動きを把握していないと、思わぬ損失につながってしまうので注意しましょう。
・不動産投資
不動産投資とは投資用として不動産を購入し、オーナーとして物件を運用していく投資方法です。
所持している物件に入居することで収益が獲得できるようになっており、国内でも多くの人が行っています。
そんな不動産投資の儲かる仕組みとしては、人気があり常に多くの人が入居していれば、どんどん利益が入ってきます。
物件の価値があり家賃が高くなれば得られる収入も上がっていくので、そのため、運用している物件によって収益性に大きな差があります。
また、物件は入居した人の使用状況や経年劣化によって、改修が必要でしょう。
継続して投資を行うためには修繕工事は必須であり、また所持している物件の場所によっても流動性が変わってきます。
新築のマンションを一棟買うとなると、とてつもなく高い初期投資額となるので中古物件を購入しリフォームやリノベーションがおすすめです。
・投資信託
投資信託とは、一般の投資家からお金を集めて運用される投資です。
集められた多くのお金は、企業や専門家が投資するための資金として扱われ、自身の代わりに企業が投資を担ってくれる仕組みとなっています。
運用に使われるものは株式や債券があり、プロに投資を任せることができるので、初心者でも安心して始められます。
投資信託では初期費用を抑えた投資ができるとして注目されています。
運用する人の腕や市場環境によっては損をしてしまうこともありますが、基本的には安定している銘柄を使って投資するので、リターンがあると思っていいでしょう。
ただ、収益性については少し低い傾向にあります。
■太陽光発電投資は収益性の高い投資
投資には様々なものがあり、先ほど挙げたもの以外にもたくさんの方法があります。
どれも利益得る方法や金額に違いがあり、選ぶのに困ってしまうことでしょう。
近年は太陽光発電も投資ができるものとして認知されており、たくさんの人が利用しています。
太陽光発電投資とは、太陽光発電装置を用いて発電した電気を電力会社に売ることで利益が得られます。
発電した電気は家庭で使用することもでき電気代の削減や、蓄電池を設置すれば非常時にも使用できるようになるなど、たくさんのメリットを持つことが魅力です。
そんな太陽光発電投資ですが、他の投資にはない特徴を持っているのでご紹介しましょう。
・収益獲得のシュミレーションが容易
太陽光発電投資には固定価格買取制度というものが設けられています。
固定価格買取制度とは、電力会社と売電契約を結んだ年から10年間または20年間はずっと同じ価格で電力を買い取ってくれる制度です。
そのため、数年後でも収益のシュミレーションが出せるようになっており、投資計画が立てやすく安定した収益を実現します。
・融資を使って始められる
太陽光発電の運用を考えている人の中には広い場所を活用して運用を始めたいと考えている人は多くいます。
しかし、初期投資に大きなお金がかかるため、投資を諦める人も少なくありません。
ただ、太陽光発電では融資によって初期投資の負担を軽減できるようになっているので、大金が必要だとして諦める必要はないので、融資を利用して投資を行っていきましょう。
不安であれば銀行に相談してみることをおすすめしています。
・運用を代行してもらえる
太陽光発電投資では投資信託のように運用を任せることができるようになっています。
運用を担うプロは太陽光発電ファンドと呼ばれており、近年の投資家数の増加により、運用を担うファンド自体も増えてきています。
投資信託同様に初期投資を抑えることができるので、初心者には非常におすすめです。
■太陽光発電投資を成功させるには口コミや実績をよく確認すること!
太陽光発電投資を行うにあたって利用する業者を選ぶ必要がでてきます。
業者にはたくさんの種類があり、国内でもよく知られているメーカーもあれば、海外で人気があり高いシェア率を誇る企業もあります。
ただ、この業者選びに失敗してしまうと収益性が低く失敗してしまうと言われています。
業者の中には悪徳な企業も存在しており注意しなければいけません。
大きな被害に合わないためにも太陽光発電会社の口コミや実績の確認が大事であり、どんな詐欺被害があるのか良く知っておくことが必要です。
詐欺被害の内容にはこのようなものがあります。
・元本保証があると言ってくる
太陽光発電投資は固定価格買取制度があるので、損失するリスクは少ないです。
しかし、元本保証があるわけではないため、きちんと初期投資分の金額が戻ってくるのは確約できないのです。
売電収入によって、絶対に元が取れるということは断言できないので、「100%」「確実」「絶対」といった言葉で勧誘してくる業者には注意しましょう。
きちんと信頼できる業者はデメリットについても話してくれるはずです。
・シュミレーションの詐欺
太陽光発電を始める場合には企業側がシュミレーションによってどのくらいの発電量が得られるかを計算してくれます。
しかし、業者の中には契約に結び付けることばかりを考えている業者も多く、シュミレーションの数字をわざと大きく見せている場合も考えられるでしょう。
シュミレーションは使用するパネルや天候によって大きく変わってきます。
色々な企業のシュミレーションを比較しながら運用予定地の本当の数字が確認できるようにしましょう。
・架空の太陽光発電投資を契約させてくる
投資には数々の架空のものを売りつけて儲けている会社が存在しています。
太陽光発電投資の会社にもそういった悪徳な方法で商売を行っている業者があるので注意が必要です。
セミナーや勉強会などを開催して、これから投資を始める人に対して手付金を徴収します。
徴収したお金は投資の運用に使われることなく、ただ単に利益としてその会社に奪われてしまいます。
架空の投資を提示してくるため、利用者側も詐欺だと気付かずに被害に合ってしまいます。
悪徳な業者は無理やり契約を行ってくる傾向にあるので、あまりにもしつこいと思ったら迷わずその場から立ち去るようにしましょう。
■安心・安全の運用はRSアセットマネジメントにお任せ
RSアセットマネジメントは、数々の太陽光発電の導入実績がある企業です。
口コミを確認しても非常に評判良く、たくさんの人に選ばれています。
そんなRSアセットマネジメントの強みは何かというと、投資初心者も安心できる多くのサポートにあります。
運用地がなくて困っている人もRSアセットマネジメントに任せれば、交渉さえも手助けしてくれます。
じっくりと相談に乗りながら設備を選び設置し、さらには運用後の点検やメンテナンスといった保証サポートも充実しています。
運用時には定期的なレポーティングによって最新状態を知ることが可能です。
このような豊富なサポートがあることで選ばれており、2019年現在に至るまでには全国で85ヶ所以上もの発電所を設置しています。
実績豊富であることがRSアセットマネジメントを集める人気の理由となっており、どんな人にも高い収益性を実現するようになっています。
ここまで投資についてたくさんのことをご紹介してきましたが、太陽光発電投資はどの投資よりも優れていることを理解できたでしょう。
中には詐欺被害も経験している投資家がいるので注意は必要ですが、ここでご紹介した内容をおさらいすれば、被害合わないようにしていけるはずです。
業者選びには口コミや実績を重視していき、慎重に選んでいきましょう。
RSアセットマネジメントは様々なサポートにより初心者でも安心して任せられる業者なので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?