トランスクリエイターズは怪しいのか?真相を調査
このサイトは広告収入(アフィリエイト、アドセンス、A8、Amazonアフィリエイト等)を目的としています。本記事においても取材をさせていただき、取材費用をいただいた上で掲載しています。

翻訳者という仕事に興味を持っている人はいませんか?
英語や中国語といった外国語を使いこなすことができる人であれば、1度はやってみたいと思った経験のある職業ではないでしょうか?
翻訳者は、通訳とは違って文章を日本語に訳す仕事なので、黙々と作業をしたい人におすすめの仕事です。
しかし、仕事にするには語学力だけではなく、翻訳をするためのノウハウも身に付けておく必要があります。
そのノウハウを身に付けられるのが、森谷式翻訳術なのです。
今回は、森谷式翻訳術について学べる森谷式翻訳カレッジの母体であるトランスクリエイターズの概要や提供しているサービスの内容などについて解説していきます。
興味がある人は、ぜひ目を通してみてください。

Contents

トランスクリエイターズはどんな会社?

最初に、トランスクリエイターズの概要や提供しているサービスについてみていきましょう。

【会社概要】

トランスクリエイターズは、2021年1月7日に設立された非常に若い会社です。
加藤 彩氏が代表を務めています。
主な事業内容は、翻訳者を育成するための事業がメインとなっています。
その他には、翻訳サービスの提供も行っているため、翻訳に関する幅広い依頼を受け付けている会社だと言えるでしょう。
インターネットが普及したことにより、以前よりも海外の作品はとても身近なものとなっています。
そのような状況の中で、翻訳者の需要は右肩上がりになっていると考えられます。
そのような状況を鑑み、トランスクリエイターズは翻訳者の育成に関する事業を始めたと言っても過言ではないでしょう。

トランスクリエイターズ

【トランスクリエイターズが提供しているサービスについて】

トランスクリエイターズが提供している主なサービスは、翻訳者育成サービスと翻訳サービスです。
それぞれがどのようなサービスなのか解説していきます。

・翻訳者育成サービス

翻訳者育成サービスは、森谷式翻訳カレッジという名のオンライン講座を通じて提供されているサービスです。
オンラインで受講できるため、大勢で講義を受ける必要がありません。
そのため、コロナ禍においても安心して学べる環境を提供していると言えます。
インターネット環境が整っていればどこでも学ぶことができるので、自分のペースで学習を進めていけます。
仕事や育児、家事などに追われていて、スクールに通う時間が取れないという人にもおすすめできる講座です。

・翻訳サービス

翻訳サービスは、顧客のニーズに応じて適切な翻訳を提供できるような体制を整えています。
トランスクリエイターズでは、英語→日本語、中国語→日本語、日本語→英語、中国語→日本語といった翻訳が可能です。
新聞や広告、雑誌などの一般的な翻訳はもちろんですが、医療や政治、ビジネスマーケティング、金融、IT、法律、技術、文化など専門的な分野における翻訳も行っています。
多岐に渡る翻訳ができるので、相談してみる価値はあるでしょう。
費用に関しては、原稿がどのくらいあるのか、内容はどのようなものかによって異なるため、気になる人はトランスクリエイターズに問い合わせてみてください。

森谷式翻訳術ならではのトランスクリエーションとは?

森谷式翻訳カレッジで教えている森谷式翻訳術は、トランスクリエーションという独自の手法を使って翻訳を行っています。
続いては、森谷式翻訳術ならではのトランスクリエーションについて解説していきます。

・森谷式翻訳術の強み

森谷式翻訳術は、翻訳業界でも最速でスキルを身に付けることができる方法として注目されています。
スピーディにノウハウを身に付けられる背景にあるのが森谷式翻訳術ならではのトランスクリエーションなのです。

・トランスクリエーションとは?

トランスクリエーションは、translation(翻訳)とcreation(創造)という英語をかけ合わせて作った造語です。
翻訳は、単純に英語や中国語などの外国語を日本語に置き換えれば良いと思われがちです。
確かにそれでも問題はないのですが、トランスクリエーションを活用した翻訳を実践すると単純な翻訳ではなく、意訳をすることになります。
意訳をすることによって、より自然な日本語へ翻訳することができますし、英語に翻訳した際も自然な言葉を連ねることができるのです。
海外から輸入した商品の説明書などが意味不明な日本語になっているのを見たことがある人も多いでしょう。
それでも何となく意味は通じますが、トランスクリエーションを活用して翻訳するとそのような違和感もなくなります。
つまり、読み手が理解しやすい文章を作成できるようになるのです。

トランスクリエイターズ

森谷式翻訳カレッジが用意しているコースをご紹介

トランスクリエーションを活用した森谷式翻訳術を学べる森谷式翻訳カレッジにはどんなコースがあるのか気になるという人もいるでしょう。
続いては、森谷式翻訳カレッジが用意しているコースをご紹介します。

・通常コース

通常コースは、半年間かけて学ぶコースです。
会員だけが利用できるサイトで動画を見ながらノウハウを身に付けていきます。
グループチャットを使ったサポートを受けられるので、疑問や不安を解消しながら学習を進めていけます。

・マンツーマンコース

マンツーマンコースは、通常コースと同じく半年間かけて学ぶコースです。
個別カリキュラムが用意されるので、こちらの方が学びやすいと感じる人もいるでしょう。
よりスムーズに学習できるコースでもあります。

 

どのコースも現役の翻訳者から学べるので、すぐに役立てられるような知識を身に付けられます。

森谷式翻訳カレッジに関する口コミ・評判

どこで学ぶか決める際の指標になる口コミや評判についても見ていくことにしましょう。

副業気分でやっています。 休日と通勤時間で主に仕事をしていますがそれなりに稼げています。 会社の給料を合わせると部長とかより全然稼いでいるのではないでしょうか(笑) 何より翻訳の仕事自体が楽しいので、英語だけではなく日本語も上達します。 おかげで本業にもいい影響が出ていますね。

楽しく学び、それを活かせるのはとても魅力的です。
そんな生活をしたい人に対して森谷式翻訳カレッジで学びことはおすすめできるでしょう。

昔から英語が好きで、英語を使う仕事がしたいと思い 今までさまざまな教室や教材にトライしてきましたが 何度挑戦してもダメだったトライアルが… 森谷式翻訳術であっさり合格(^○^) 正しくない指導をいくら受けてもダメなんだというのを実感しました

森谷式翻訳術では、現役の翻訳者が指導しているため、適切な内容を学ぶことができます。
そのため、生きた知識を身に付けられるのでしょう。

トランスクリエイターズ

森谷祐二さんはいったいどんな人物?

森谷祐二さんはアメリカのカリフォルニアに住みながら、翻訳者として活動している人物です。
翻訳者としてスタートする前は多くの苦悩を抱えてきました。
その苦しさから自分らしく生きることの大切さを実感し、翻訳者として大きな成功を収めるほどの人物に成長したのです。
多くの起業から翻訳の依頼を受けていることから、その腕前は確かなものだと言えるでしょう。

まとめ

トランスクリエイターズは、翻訳に関するノウハウを身に付けられる講座を行っています。
翻訳者として知っておくべき知識やノウハウを学べるとして、大きな注目を集めています。
翻訳という仕事に興味があり、それを生業にしたいと考えているのであれば、森谷式翻訳術を学んでみてはいかがでしょうか?
それが自分らしく生きていくための大きな一歩になるはずです。

おすすめの記事