• めぶきフィナンシャルグループ その情報本当?
    めぶきフィナンシャルグループの決算や株主優待の情報は?評判を調査!
    2018年5月24日
  • ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ) その情報本当?
    ニコリー(ドウゲンザッカーバーグ)の評判は?採用やサービスの口コミを調査!
    2018年6月15日
  • その情報本当?
    国内最大の損害保険会社『損害保険ジャパン日本興亜株式会社』は どこまで補償してくれるの?
    2018年9月7日
  • カラメルカラム その情報本当?
    カラメルカラムのゲームの評判は?業績や売上は?採用は?全部調べてみた!
    2018年5月15日
  • ブクペ その情報本当?
    ブクペの要約の仕組みは?報酬があって収入に繋がる?評判は?
    2018年6月15日
  • ビヨンドネクストベンチャーズ その情報本当?
    ビヨンドネクストベンチャーズの評判は?医療/ライフサイエンス/ロボット等に投資?
    2018年9月11日
  • ハルシオンインキュベーター その情報本当?
    ハルシオンインキュベーターの評判は?久能祐子は何者?社会起業家を育成するインキュベーター!
    2018年8月27日
アール・エス・アセットマネジメントの「アレンジメント事業」って何?解説します。

アール・エス・アセットマネジメント株式会社は、柴山隆史氏が代表を務める会社です。
太陽光発電や風力発電、バイオマス発電などの再生可能エネルギーを活用した事業を展開しています。
再生可能エネルギーはエコだというイメージを持つ人が少なくないでしょう。
石油などのエネルギー資源の枯渇が懸念されている今、最も注目されているエネルギーでもあるので、エコというイメージは間違いではありません。
そんな再生可能エネルギーを活用した事業を展開しているアール・エス・アセットマネジメント株式会社では、インベストメント事業とアレンジメント事業という2つの事業を行っています。
今回は、アレンジメント事業がどのような事業なのかご紹介しましょう。

 

アレンジメントという言葉の意味

まずは、アレンジメント事業のアレンジメントとはどのような意味を持つのかご紹介していきましょう。

■アレンジメントは様々な用途で使われる

アレンジメントというと、フラワーアレンジメントを想像する人も多いのではないでしょうか?
もちろんその意味もありますが、フラワーアレンジメントという意味だけではありません。
日本語に訳した時、手配や準備、配置、配列、編曲、脚色、翻案といった意味があります。
アール・エス・アセットマネジメント株式会社のアレンジメント事業で使われる意味としては、手配や準備という意味が最も近いでしょう。
なぜなら、アレンジメント事業はファンドストラクチャー構築業務や運営・管理業務を行う事業だからです。
「安全かつ安定した電力供給への貢献」という理念を実現させるためのスキームを構築するためには欠かせない事業で、投資家にとってもこの事業が持つ意味は大きくなっています。

■より良い未来を手に入れるために必要な事業でもある

「安全かつ安定した電力供給への貢献」という理念は、アール・エス・アセットマネジメント株式会社と投資家の双方へのメリットを考えたものです。
アール・エス・アセットマネジメント株式会社の理念が実現できれば、投資家にとって理想的な未来が訪れる可能性も期待できると言えます。
また、投資家以外の人にとっても、安全かつ安定した電力供給えを得られるのは大きな魅力です。
そのため、全ての人にとってより良い未来を手に入れるために必要な事業がアレンジメント事業だと言えるでしょう。

■アレンジメントは企業にとっても大きな役割を持っている

事業を展開していく中で、様々な準備を整えなければいけません。
つまり、アレンジメントをしなければいけない場面がたくさんあるということです。
また、きちんとした準備をしないまま事業をスタートしてしまうのはとてもリスキーなことなので、そのリスクをできるだけ回避するためにはアレンジメント事業が大きな役割を担うと言えるでしょう。

普段の生活の中で使っているアレンジメントとアレンジメント事業で使っているアレンジメントの意味は違います。
そのため、どのような意味になるのかいまいち分からなかったという人もいるでしょう。
しかし、どのような意味なのかが分かれば、アール・エス・アセットマネジメント株式会社自体への理解もより深まり、再生可能エネルギーへの興味も今まで以上に持てるのではないでしょうか。

アレンジメント事業は具体的にどんな事業を指しているのか

続いては、アール・エス・アセットマネジメント株式会社のアレンジメント事業が具体的にどのようなものか見ていきましょう。

■アール・エス・アセットマネジメント株式会社のアレンジメント事業とは

アール・エス・アセットマネジメント株式会社のアレンジメント事業は、これからの日本を支えていく若い世代が務めているアセットマネージャーが中心となって進められる事業です。
そして、再生可能エネルギーに関する事業を行い、「安全かつ安定した電力供給への貢献」という理念に沿ったスキームの構築を目指しているのです。
そんなアレンジメント事業には、ファンドストラクチャー構築業務と運営管理業務の2つの業務があります。

■ファンドストラクチャー構築業務とは

ファンドストラクチャー構築業務は、太陽光発電投資で20年間固定買取制度を利用し、リスクの低い安定感のある投資を実現するためのサポートを行っています。
それだけではなく、特別目的会社が太陽光発電設備の用地候補の選定や設備の設置、設置中のメンテナンスまでトータルで行ってくれるので、効率の良い太陽光発電設備の設置を可能にしています。
これは、継続的な資産管理コストの削減にもつながるため、投資家にとってのメリットはとても大きいと言えるでしょう。
また、特別目的会社が行っている事業では、金融機関からノンリコースローンによる借入ができる案件のみを取り扱っています。
そのため、レバレッジをかけることによって、リターンを向上させることも可能です。

■運営・管理業務とは

運営・管理業務は、特別目的会社による資金の運用状況や設備のメンテナンスに関する情報などをタイムリーに提供するためレポーティングを行います。
透明性の高いレポーティングによって、投資家は資金がどのように使われているのかを把握できます。
つまり、アール・エス・アセットマネジメント株式会社に投資することの安心を感じてもらえるということになるのです。
そしてそれは、太陽光発電などの再生可能エネルギーを活用した希望がある未来の実現につながる重要なポイントであるとも言えます。
アール・エス・アセットマネジメント株式会社が提供する業務によってそのような実感ができれば、さらに投資をしてくれる人が増え、再生可能エネルギーによる発電事業は大きな成長を遂げるのではないかと考えられます。
このことから、アール・エス・アセットマネジメント株式会社のアレンジメント事業は大きな役割を担っていると言えるのです。

アール・エス・アセットマネジメントの事業分野についてまとめる

最後に、アール・エス・アセットマネジメント株式会社が手掛けている事業分野について見ていきましょう。

■太陽光発電

太陽光発電は、アール・エス・アセットマネジメント株式会社の沿革や実績などからも分かるように、メインの事業になっています。
太陽光発電を設置する用地の交渉から運用までトータルサポートを行っているので、初めて太陽光発電投資を行うという人でも安心です。
また、特別目的会社と提携していることによって、ノンリコースローンによる借入も可能となっています。
そのため、環境保全に貢献するだけではなく、顧客の事業性や経済性にも目を向けていると言えるでしょう。

■バイオマス発電

バイオマス発電は、カーボンニュートラルという考え方に基づいて開発されている発電方法です。
環境に対する負荷が低い発電方法でもあるので、近年大きな注目を浴びています。
限られた資源を効率的に使うためには、持続可能な資源循環を作ることもこれからは大切になります。
そのような社会を実現するために役立つのが、このバイオマス発電なのです。
大手企業と提携することで、安定したベースを持つ電力供給ができるように開発をしている途中ではありますが、将来性は非常に大きいと言えるでしょう。

■風力発電

風力発電は、枯渇することがない風という資源を活用して発電するという方法です。
現在はまだ発展途上の発電方法ではありますが、発電システムが充実していき、規制緩和が進んでいけば大きな市場拡大が見込めると言われています。
そのため、バイオマス発電同様将来性が大きい発電方法だと言えるのです。
小型風力発電や洋上風力発電などの風力発電に関する開発事業もアール・エス・アセットマネジメント株式会社は行っています。

アール・エス・アセットマネジメント株式会社は、このように再生可能エネルギーを活用した事業を展開しています。
ここで紹介した発電方法以外にも、地熱発電や水力発電なども行っているので、将来性が大きい事業を展開している会社だと言えるでしょう。
また、海外の環境ビジネスにも目を向けているので、グローバルな会社へと成長していく可能性が大きいと言えます。

 

 

関連キーワード
FAKENEWS特集の関連記事
  • テレビを見る子供
    悲しいニュースだけじゃないよ 今日も「虚構新聞」はコロナを笑いに変えるのだった
  • ドリーム・オブ・トータル・コミュニケーションが怪しい?実態を調べてみた!
  • アニスピホールディングス(わおん)に対する集団訴訟の準備が進んでいるって本当?
  • 坂本よしたかの稼ぐ方法で億万長者になれるのか検証しました
  • 【メディアでも話題】株式会社シロカの噂・口コミを徹底検証!
  • オープンハウスの採用情報を徹底分析|ブラック・年収・評判・クチコミなど
おすすめの記事